最終更新:

58
Comment

【3714596】マンションバルコニー排水について

投稿者: 小春   (ID:r6TBjSan.so) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:13

住まいカテに相談しようか迷いましたがこちらに相談させて頂きます。

我が家はマンションです。実質、角部屋のようなもので右にはお隣がいますが、左はいません。

右隣は若夫婦で5才くらいのお子さんがいて、2年半ほど前に越して来ました。
先日、お隣との仕切りの下から、エアコンの排水ホースが我が家の方へ出されているのに気がつきました。
というのも、何かベランダでやっている気配がして、その後何気なく見るとホースが出されていました。

問題はここからで、構造上、各戸ごとに排水口はなくお隣はそのまた右隣のお宅との境に共同のがあります。そちらに傾斜がついています。
我が家は排水口はありますが左の隅っこですので、当然、両室の間は少し高くなっています。
それに、自室の排水が他所の排水の溝を通らないようにはなっている。これは暗黙の了解的な感じです。
これ、夏になり本格的に使用すれば排水量が増えます。

エアコン排水は意外と流れ続くので、ドロドロしたりピンク汚れになったりして、溝のお掃除必須なのです。

長くなりすみません。
私からしてみたら図々しいとカチンときました。でも、直接お話に行くのも気が重いです。昨年の夏にお隣の煙害で苦情をやんわり言ったいきさつありで、クレーマー的に思われたら心外なのです。
そこで、管理組合に無記名で投書しました。
新入居の方も多くなって(築13年)来たので、今一度その辺り確認してはどうかと…
無記名なのでスルーされてしまいました。

でも、絶対に夏になれば現実的なものになります。だって、洗濯物を干している下が水浸しになります。不快です。

長文読んでいただきありがとうございました。何かお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3716026】 投稿者: 小春  (ID:r6TBjSan.so) 投稿日時:2015年 04月 17日 22:28

まとめてお返事ですみません。
    10㎝って、皆さんに反応して頂ける事実なのですね。やはり…

色々なモラルの方がいるし、細々規約を見直し取り決めた方がいいのかもしれません。
    ですが、そういった意見を熱心に出せば出すほど「うるさいオバサン」扱いです。
    そういう方が実際マンション内にいらっしゃる。私は応援してますが…。

ことなかれ主義の方や一歩先を見て提案してくる方、自分に実害なければ面倒なことはゴメンだの方など、本当に色々。
    でも、声を出して住環境の為の提案はうっとうしがられる…そんな感じなので「うるさいオバサン」扱いは避けたいが為に躊躇してしまいます。

たくさんのご意見ありがとうございました。

2. 【3716272】 投稿者: そうだ  (ID:MsV9heY3xmw) 投稿日時:2015年 04月 18日 08:27

締められた後かも知れませんが、折角だから、ゴーヤのグリーンカーテンでも作って、その潅水として使われてはどうでしょうか。
    延長ホース使ってプランターに差し込むだけで水遣りの手間から解放されます。旅行に行っても心配ないし。

3. 【3716456】 投稿者: 上手い  (ID:4/gRurX.jRo) 投稿日時:2015年 04月 18日 11:44

上の方、上手いです。そのくらいの気持ちがあると良いですね!!

4. 【3732308】 投稿者: 罰あたり  (ID:cr69c9Qv1k.) 投稿日時:2015年 05月 07日 22:59

横気味かもしれませんが・・・書き込み、お許しください。

マンションのお隣さん(70代 老夫婦)とは、転居時から15年間 良好な関係を保ってきました。
    関係が良好だからこそ、お互いに 許せる部分 というのがある と思っています。
    (我が家の、子ども達の騒音も、お孫さんに重ね合わせて 目を瞑ってくださっていた、と思う)

昨年、お隣さんの子どもさん(40代・別居)が急逝されたんです。
    朝 昼 晩 決まって 線香臭が、我が家のリビングに流れてきます。

急逝された経緯も伺ったので、初めの頃は、我慢ガマンでした。

一年365日 ×3回
    ちょっと、耐えられなくなってきました。

罰あたりだと、自覚しています。
    でも・・・無臭のお線香も 今は沢山ある筈で・・・。

線香臭が流れてくると
    子ども達も「ご馳走様。」と食べ残して、自室へ行ってしまいます。

リアルでは愚痴れないので、お目汚し、大変失礼いたしました。

5. 【3733278】 投稿者: わかります  (ID:YIoKWOXNZJw) 投稿日時:2015年 05月 08日 21:26

お線香って香るだけじゃなくて、
    その香りが洗濯物などに移ってしまいますよね。
    でも・・・言いにくいですね。
    我が家(マンション)の場合、下のお宅で
    気が付くとお線香をたいていらっしゃいます。
    きっと高齢の親御さんが亡くなられて・・・だと思います。

6. 【3733320】 投稿者: 匂いは厳しい  (ID:5YprISrsuAg) 投稿日時:2015年 05月 08日 21:53

お線香だけでなく、アロマテラピーなどの匂いも、好き嫌いがありますから、厳しいですね。

でも、お線香は逝去された方がいるので、言いにくいのは事実。

煙の出ないタイプのお線香を持って、お悔やみに行ってみるのがいいかも。

7. 【3733495】 投稿者: 罰当たり  (ID:cr69c9Qv1k.) 投稿日時:2015年 05月 09日 00:59

上の お二人の方
    書き込み ありがとうございます。(あたたかな お言葉に とても とても とても救われました)

逝去された方は、私と同学年のお嬢さんで 未婚者 病死でした。
    炊かれているお線香が、どういう意味あいを持つか も十分わかっているので
    お隣さんに 抗議する気持ちなぞ 毛頭ないのです。

それが わかっていて 尚
    不快に思ってしまう私・・・それから 子どもたちや主人
    あー、
    人間の器が小さいな と。

それがわかっていて(しつこい!)
    けれども、
    食欲を減退させられる 臭い・・・窓をシャットダウンして、自衛するしか、ないんだ・・・。

子ども達には、
    「独立して マンションに住むのなら 臭いの無い線香を買ってね。」
    と 今から 伝えています。
    集合住宅とは、そういうものなのだ よ
    子ども達に言っているようで、実は 自分に 言い聞かせている・・・今日この頃です。

8. 【3735287】 投稿者: 大変ですね  (ID:7a.wnB5l8ic) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:02

お線香のにおいもマンションの迷惑問題になったりするものなのですね・・・そのお宅は、窓のそばにお仏壇とかがあるのでしょうか? 自分もお線香を使うときがきたら、気をつけたいです。

私もマンションですが、いままで臭いで気になったのは、ダクトから排出される隣家のにんにく料理の臭いと、ベランダ喫煙によるタバコの臭いでした。  ただ、最近若いご夫婦(小さい子供二人)が近隣の部屋に住むようになったのですが、毎日の洗濯物にものすごい量の芳香柔軟材を使うらしく、窓をあけると芳香剤のにおいがわが家の室内にまで充満し辟易しています。 そのご家族がエレベーターに乗ったあとは、残り香でわかるくらい・・・苦笑

線香は、相手の方の心情を考えると直接は言いにくいですよね。
    はっきり「線香の香り」とは言わずに、「アロマオイル、香りを楽しむお香、仏壇のお線香などを使用する場合は、近隣ににおいがもれないよう十分注意してご使用ください」 などの注意書きを、管理組合にたのんで掲示板に貼ってもらってはいかがでしょうか。  ありふれた手段ですが、お相手の方はもともと無神経な方ではないようですので、注意書きを見ればやり方を配慮してくれるかもしれません・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す