最終更新:

58
Comment

【3714596】マンションバルコニー排水について

投稿者: 小春   (ID:r6TBjSan.so) 投稿日時:2015年 04月 16日 09:13

住まいカテに相談しようか迷いましたがこちらに相談させて頂きます。

我が家はマンションです。実質、角部屋のようなもので右にはお隣がいますが、左はいません。

右隣は若夫婦で5才くらいのお子さんがいて、2年半ほど前に越して来ました。
先日、お隣との仕切りの下から、エアコンの排水ホースが我が家の方へ出されているのに気がつきました。
というのも、何かベランダでやっている気配がして、その後何気なく見るとホースが出されていました。

問題はここからで、構造上、各戸ごとに排水口はなくお隣はそのまた右隣のお宅との境に共同のがあります。そちらに傾斜がついています。
我が家は排水口はありますが左の隅っこですので、当然、両室の間は少し高くなっています。
それに、自室の排水が他所の排水の溝を通らないようにはなっている。これは暗黙の了解的な感じです。
これ、夏になり本格的に使用すれば排水量が増えます。

エアコン排水は意外と流れ続くので、ドロドロしたりピンク汚れになったりして、溝のお掃除必須なのです。

長くなりすみません。
私からしてみたら図々しいとカチンときました。でも、直接お話に行くのも気が重いです。昨年の夏にお隣の煙害で苦情をやんわり言ったいきさつありで、クレーマー的に思われたら心外なのです。
そこで、管理組合に無記名で投書しました。
新入居の方も多くなって(築13年)来たので、今一度その辺り確認してはどうかと…
無記名なのでスルーされてしまいました。

でも、絶対に夏になれば現実的なものになります。だって、洗濯物を干している下が水浸しになります。不快です。

長文読んでいただきありがとうございました。何かお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4157506】 投稿者: …  (ID:3hMrVevrqys) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:18

迷惑かける人の方が集合住宅に向いていない。

これだけ世の中に、ご近所トラブルがあるのは、迷惑をかける側が悪い。
    神経質になりすぎるのもよくないけれど、大半の人は、我慢して折れている。
    ただのクレーマーとか繊細な気質とかではなく、相手が常識を超えて不快なことをするからモヤモヤするのだと思う。
    そういう我慢できる方が隣人ならありがたく思った方がいい。
    ニュースでよく、さしたり犬を殴ったりと、我慢ができなくなって仕打ちする人がいるから。
    本当に危ない目に合わない様にした方が今の世の中いいと思う。
    平和に暮らしたいものだ。

2. 【4157547】 投稿者: ハンカチ  (ID:JtGcgBLrNlA) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:46

匿名さんのマンションはいくらのマンションか知りませんけど、隣から流れる排水のタバコ臭まで気になって逃れられないということは、鰻の寝床みたいに間口の狭いマンションなんでしょうか。
    マンションには住みたくないですね。

3. 【4157702】 投稿者: うーん  (ID:gnNdxRWcNR.) 投稿日時:2016年 06月 23日 14:34

やっぱり、匿名さんみたいな方がお隣の方が怖いです。
    わかったか、ですって。
    びっくり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す