最終更新:

23
Comment

【3715006】天然+詮索好き+秘密主義

投稿者: ピエロ   (ID:pzeX2.4dtCo) 投稿日時:2015年 04月 16日 18:47

昔、新設で人気急上昇の私立保育園に子どもが通っている時の同級生ママのことです。
第一印象は、清楚で控えめで品のある素敵な人でした。ちょっと天然ぽく間の抜けたところもかわいらしく感じました。

人気のある園だったので、フルタイム正社員か、その運営団体の系列の介護福祉施設のパートでなければ入れないという噂の中、そのママは数少ない専業主婦でした(夫が自営業だったので、そこでフルタイムで働いていることにしていたと後で聞きました)。

クラス懇談会でも控えめで「私何もわからなくて」「口下手なので、子どもに言いくるめられてばかりなんです」と小鹿のように目をぱちぱちさせてのんびり口調で話すので、ベテランママたちが嬉しそうに育児アドバイスをしていました。

その後、別の小学校に進学しましたが時々公園や図書館でばったり遭遇することがありました。
そんな時「息子くん、何か習い事してる?」と必ず聞かれるようになりました。
隠すことでもないので、習い事の種類を話すと、のんびり口調で教室の場所や月謝、雰囲気なんかをどんどん聞いてきました。
これも隠すことでもないので、聞かれたことだけ答えて、「ところで、そちらの息子君は?」と聞くと「うちはぜんぜん何もやってなくて~」と必ず答えていました。

たしかまだ低学年の時だったと思うのですが、子どもと散歩していると塾のお迎えに来ていた彼女にばったり遭遇。
「ここの塾に来てるんだね」と言うと「旦那の仕事のつきあいでしかたなく・・・・」というような答えでした。
夫のつきあいで塾って、教材販売でもしてるのかしらと思いながら、それ以上は聞かなかったのですが、
その後も会うたびに「息子君、習い事何してる?」と聞かれるので、正直に答えてきました。
中学受験(この地域ではレアです)の話題だけはお茶を濁したのですが、彼女に聞き返すと「もう、うちはぜんぜんそんなこと考えてないよ~。習い事も何もしてなくて、毎日家でゲームばかりしてるの」とかわいらしい笑顔で答えてくれました。

そして、我が家の中学受験は残念な結果に終わり、地元の公立中学に行くと同じ校区なのでそのママと息子君に会いました。
相変わらず「習い事何かしてる?」と聞かれましたが、まぁいつものとおりバカ正直に答えました。

子ども同士はすぐに仲良くなり、息子はその子からいろんな話を聞いてきました。
低学年のころから、中学受験を目的にずっと塾に通わされていた事、同じく受験に失敗したこと。
公立中学の部活の競技のための教室に、片道1時間かけて通っていた事。

それを息子から聞いて、がくーっと力が抜けてしまいました。
私の人を見る目が無いんでしょうか。
かわいらしい小鹿のようなママさん、本当はとてもしたたかな人だったんでしょうか。

これからもこちらの事は詮索してくるけれど、自分のことは絶対話さないんでしょうね。
どう受け答えしたらよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3715010】 投稿者: こぶた  (ID:qX2eQU.qGlQ) 投稿日時:2015年 04月 16日 18:54

おもしろーい。
    いろいろ聞きたい。もっと書いて!

2. 【3715388】 投稿者: 嫌な女だね  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 05:55

目には目を、歯には歯を!これからは、「うちは、何もしてないのよ〜」とスッとぼけていればよいのです。
    人は見かけによらないと言うけれど、そんなお母さん、いるわよね。他人のことばかり根掘り葉掘り聞きたがるけど、自分のことは、肝心な部分は秘密にする人。
    スレ主さんは、馬○正直すぎますね。

3. 【3715393】 投稿者: たぶん  (ID:ti0HcJhekMQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 06:26

スレ主さん、人がよくてなんでもしゃべるから、聞く方も聞きやすいし、自分のこと話したい人だと思われたんじゃないかな。

相手も自分と同じくらい開示しないとフェアじゃないと思うんなら、基本話さないことですよ。
    質問されたら、質問で返すとか、適当に嘘つくとか。
    これからは学力とか進路とかで差が顕著になってくるし、誰にとっても切実な問題なので、子供の教育に関して不用意にしゃべらないほうが無難だとは思います。

4. 【3715396】 投稿者: いるいる  (ID:nvzp.JuaQlQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 06:40

色々聞きだして、何でも真似してくる人いますよね~。
    それでいて「うちは何もさせてないの~」って、隠しているつもり。
    バレてるよ!!

本性が分かったからは、
    挨拶だけでスルーするのがよいのでは?
    不快に思いながら付き合う必要はないと思います。

5. 【3715661】 投稿者: 私はスレ主さんみたいな人の方が好き  (ID:rdgSYG1K0cc) 投稿日時:2015年 04月 17日 12:51

ちょっと聞かれただけで、しゃべってしまったなら、
    これからは気をつければいいと思います。

ただ、いずれは、近所や子供経由でばれちゃうことです。
    小鹿策士ママは、長い目でみれば損ですよ(信用できる人の信用を失う)。
    塾が違っても、模試やオープンテストを受けに行ったら、
    鉢合わせって事もありますしね~。

以前、隠して、我が子からイロイロ聞き出そうとしていたお母様がいらっしゃいました。
    でも、彼女の子供は辛かったようです。我が子に打ち明けてくれました。
    子供だって一人の人格です。
    大事な友達に、嘘をついたり隠したり・・・母親は平気でも、心を痛める子もいます。

我が子には「関係ない人に受験の事をしゃべる必要はないけど、
    大事な友達には塾のことで嘘つかなくていいよ。
    公立行く子には『落ちたら、同じ中学行くよ。宜しく!』って言っとけばいいじゃん」と話しました。
    お友達と遊ぶ予定を組むのに、理由が言えないほうが不便です。

今回はバカみちゃったかもしれないけど、そのぐらい気楽な母親のほうが、お子様も楽では?

6. 【3715686】 投稿者: いるいる!そんな人!  (ID:HyNeXrkMgMY) 投稿日時:2015年 04月 17日 13:37

読んでいて、小鹿ママにそっくりな人の顔が思い浮かびました。
    「私ってホントダメなのぉ~」「私ってぼーっとしているから全くわからなくってぇ~」って、自分で言ってる人ほど、
    根性悪だと思います。
    そういう人は、ずる賢いので自らの手を直接くだしません。
    「ねぇ~これってどう思う?」「あなたのご希望のお店で食事していいよぉ~」など、
    絶対に自分の意見や要望を言わず、あくまでも(あなたの言った通りにしたまでの事)という風に持っていきます。
    周りの人には、本性がバレてるのにね・・・
    スレ主様も、これを機に疎遠になられた方が無難だと思います。
    こういう人とお友達でいると、やられっぱなしになる確率が高いです。

7. 【3715852】 投稿者: 悪いふうには思えない  (ID:HsVIlOqR7hE) 投稿日時:2015年 04月 17日 17:57

私の周りにもいらっしゃいますが、臆病なだけで、悪気はないのだと思いますよ。
    傷つくのが怖くて、自分を見せる自信がないのですよ。

私も自信はないのですが、開けっぴろげというか、聞かれたら自分の事は何でも答えてしまいます。
    落ちたら恥ずかしいとか、良い学校でないと恥ずかしいとか全然思わないのです。
    へんな行動や常識はずれな事は恥ずかしいのでしませんが。

ても夫と娘は、プライドが高く自分をよく見せたいのか、秘密主義です。
    習い事や塾や、受ける中学も徹底して隠しました。
    「落ちても別にいいやん。恥ずかしい学校なんか受けてないし。
    もし落ちても、笑うほうが人間性がおかしいから。」
    と何度か言いましたが、楽天的か悲観的かの性格の違いは埋められませんでした。
    でも家族のなかには両方いるほうがプラス思考マイナス思考ありでバランスが取れて良いな、と考えることにしました。

私はエデュについてもすべてこの考え方です。
    論争するのがなぜかわかりません。
    いろんな考え方があり、違う考えが共存するほうが、バランスが取れていいと思います。
    日本は共産国ではないのですから、いろんな考えがあって当然なんです。

スレ主さんの御近所のかたのように、閉鎖的な考えの人もいて当然と思います。
    一種類の性格の人ばかりだと気持ち悪いです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す