最終更新:

31
Comment

【3716800】友達について

投稿者: さくらんぼ   (ID:rJn7F/f0/jA) 投稿日時:2015年 04月 18日 20:22

初めまして。

相談に載って頂きたいことがあります。

ずっと親友として付き合ってきた(でも価値観は微妙に違う)友達がいるのですが、一年半程前からそっぽを向かれています。

何かで怒らせたのか傷つけたのか、心当たりがないといえばないし、何でも言いたいことを言い合った仲なもので、あるといえば、あれだったのかこれだったのかといろいろ出てきて、あると言えます。

私と縁を切ろうとしているように思えます。というか切ろうとしています。

価値観の違いは感じていたので、こうなっても仕方なかったかなと思う自分がいます。

どうしてなのかと、場合によっては謝る覚悟で話を聞いてみるべきではないかと思う自分もいます。

実は偶然ですが、私自身も時を同じくして、別の友人ですが、信頼していたのに許せない言動をとられ、その人の顔も見たくなければ声も聞きたくないという状況にあります。

絶対に許せないので、話し合いたいとも思いません。

こういった背景があって、私が親友に同じ思いをさせているなら、このまま縁を切ってあげるのが一番いい対処の仕方かな?と思えるのです。

しかし、私が話を聞いてみて謝るべきでは?とも思えてきました。

とことん嫌われてるなら、わざわざ話し合いを持ち掛けて徹底的に嫌われて傷つくのも精神的に良くないしなあと躊躇しています。

私はこのまま親友から身を引くべきでしょうか。

話し合いを持ち掛けるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3716850】 投稿者: デリカシーが無い  (ID:cr69c9Qv1k.) 投稿日時:2015年 04月 18日 21:26

「縁を切ってあげる。」
    デリカシーの無い発言だとは、気付いていませんか?

私は、20年来の友人と、交際を断ちました。
    長い間、彼女を友人だと思っていたけれど
    想像力の至らなさに ほとほと辟易したからです。

こちらは、遠距離介護で 疲労困憊しているのに
    彼女に請われて わざわざ時間を作って、会いに行きました。
    一人息子の自慢話の挙句
    「ペットが死んじゃって~。慰めてよ。」と ほろほろ 涙を流す友人に 正直幻滅しました。

本当の友人であれば
    冷却期間を経て、また 元に戻れると思いますが
    私からは、とても修復を望めません。(望みません、疲れるので)

自分から気付いてくれないかな?
    無理でしょうね、きっと。

2. 【3716859】 投稿者: ジャック  (ID:sMa.rL4GGjM) 投稿日時:2015年 04月 18日 21:33

難しいですね。

私は性格上、あまり友人が多くないのですが、親友と呼べる友人は心から信頼しています。
    なのでもし、彼女から避けられたとしたらやはり理由を聞くと思います。と言うより、彼女は訳もなく一方的に縁を切ろうとはせず、私に原因があるなら必ず私に言うと思うからです。
    私が彼女に対してもそうです。つまり和解したい、縁を切りたくないという思いが根本にあるからです。
    言いたいことがあるなら言えばいい。
    それなのに彼女が連絡を断つというのは、何か他の理由があってのことかもと。

一方でスレ主様が許せないと思っている相手に対してもう話し合いたくないという背景には、どこかでたとえその原因となる言動がなくとも、縁を切ってしまってもいいと思っているのではないでしょうか。今回のことで本当に腹が立った。この際だから縁を切ってしまいたい、というような。

ここで本題の避けられているご友人ですが、本当の理由は相手にしかわかりません。なのでスレ主様がその相手と和解したい、この先も付き合っていきたい相手かどうか、ということに尽きると思います。

私なら大事な親友を失うくらいなら、たとえ自分が傷付いても話し合いたい。誤解なら解きたいし、自分の非なら謝りたい。その上で関係が修復できなかったとしたら仕方なかったと諦めます。
    でもそう思えない相手なら、たとえ誤解されてたとしてももういいかと身を引きます。
    つまり、親友ではないということです。

3. 【3717136】 投稿者: 無理ですね~  (ID:scV2AmcloDI) 投稿日時:2015年 04月 19日 07:00

ただの子供が同級生というだけの親子なのに
    すぐにべったりしてきて「親友ね~」を連発。
    実は向こうの子供は大人が見ていないところで
    毒舌・意地悪なのは子供達みんな知っている・・・・。

親も親でぐいぐいを通り越して「親友だ」という
    言葉で近寄ってきつつも、人の生活に干渉してきて
    忠告をしてくれる。大きなお世話です。
    縁を切りたがっているのですから、そのままそっとしておいて
    切りましょう。
    話を聞いたところでスレ主さんが
    「そういうあなたも~~~よ!!」と腹をたてることになると
    思います。

親友って思っているのはスレ主さんだけかなと思いました。

4. 【3717419】 投稿者: はちみつ  (ID:pR0ua.XSELQ) 投稿日時:2015年 04月 19日 12:25

私も、いま、縁を切りたい20年来のグループがいます。
    私は転勤で関東におり、友達はみんな関西です。
    帰省すると必ず会っていたグループでしたが、とにかく最近言葉がきついのです。
    関西の人間なので「あほちゃう」はあたりまえ、後は「あんたが悪いよ!」「○(←私の名前)の頭が悪いんちゃう?」などなど。
    そしてそのお友達に追随して、一緒にヘラヘラ笑っている友達も許せなくなってきました。
    そしてそれはここ一年ほどで始まったLINEでもです。
    私はあまりグループトークには入りませんが、たまに入ると「あんたの意見は聞いてない」などと言われます。一度なんて「○が不幸だとおもしろい」と言われたりもしました。最初は関西独特の冗談だと思っていましたがそのうち範ちゅうを超えてきたというか、もう会いたくないと思ってしまったのです。
    私の度量が小さいと言われればそれまでですが、私もそれなりに気持ちを切り替えようと努力してきたつもりです。
    一度、傷ついていると話してみてもいいのでしょうがその子のことです、きっと笑うと思うんですよね・・・。長年の友人だからこそ想像がつくのです。
    なのでかれこれ3年ほどですがもう会っていません。これから先もそのグループの友達と会う気もありませんし、
    LINEもそのうち抜けたいと思っています。会わないのでどう思われても構わないです。

なぜこんなことを書いたかと申しますと、小さなことが積もりに積もってくるとある日突然人の感情って溢れだしてしまうということです。次に具体的に行動に出ます。行動をおこしたら相手の意思は固いのではないでしょうか?
    なのでもう修復しなくてもよいと私は思います。

5. 【3717519】 投稿者: さくらんぼ  (ID:rJn7F/f0/jA) 投稿日時:2015年 04月 19日 14:07

私も、このままそっと離れていった方がいいとほぼ気持ちは固まっていましたが、皆様のご意見を頂戴して、はっきり気持ちの整理をつけました。

彼女とは学生時代の友人でお互いに親友と言い合ってきた仲なので、皆様が思うような背景とは違うにしても、相手が縁を切りたがっているならそうした方がいいというのは正しい意見だと思います。

とくにはちみつ様の、相手が行動に移したならその意思は固いというご意見は、ぐさりと胸に突き刺さりました。

全くその通りですね。

よく言ってくださいました。

感謝致します。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

6. 【3717581】 投稿者: 白い花  (ID:82Sp5Be0FWE) 投稿日時:2015年 04月 19日 15:09

私も、40年来の付き合いを切りました。
    もう
    今後一切、会いたくありませんね。
    私の実家が経済的に裕福な為
    妬まれていました。
    詮索するように、
    自分自身の話は一切せずに、私のプライバシーばかり聞く。
    妬みがすごい。
    今後何をされても、気持ちは変わりません

7. 【3717591】 投稿者: 皆さん  (ID:oUQdRzAJcAs) 投稿日時:2015年 04月 19日 15:22

何十年も付き合ってきて、今さら、合わないだの、縁を切りたいだの、よっぽど、忍耐力があるのか、人を見る目がないのか…。早くに気がつきましょうよ。
    私は、何十年も付き合ってきたのなら、たいていの事なら許せるし、合わない相手なら、初めから付き合いませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す