最終更新:

39
Comment

【3780812】公文式は塾ではないの?

投稿者: candy   (ID:LpXJJyh8Rzg) 投稿日時:2015年 06月 30日 20:02

塾代節約の為の中学受験と言って中学受験させているお宅があります。

でも、お隣が公文式教室で、英語だけ通わせてるそうで・・・

公文式は塾の内に入らないのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3782322】 投稿者: よくわからんけど  (ID:7Qbb1oaqVws) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:51

    中学以降の塾代を削りたいから、面倒見のよい一貫校に入れたいと中学受験希望。
    塾に行かせたくないと言って、自宅学習で乗り切ろうとしているようだけど、公文の英語には通っています。
    公文は塾ではないのですか?

    ということ??

    広い意味では塾なのかもしれませんが、中学受験を公文で乗り切ろうとする方は今までで一人しかお会いしたことはありません。(国公立のみ受験希望)

    受験科目に入っていない英語のみ公文ということなら、塾というより、習い事という位置付けで通わせているのではないかと思います。

  2. 【3782384】 投稿者: candy  (ID:LpXJJyh8Rzg) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:57

    そこのお宅は子供が三人で、一番上はもう高校生です。

    中高一貫に通わせて、学校の英語の為に公文に通わせてるそうです。

    公立の中学に行ったら塾代が掛かるから中学受験!って言ってました。

  3. 【3782560】 投稿者: なぞ  (ID:v4aRc/H/enQ) 投稿日時:2015年 07月 02日 15:20

    公文が教える英語というのは、講師はどれ位のレベルなんでしょうか?中学校の補習程度で教えているのだとすれば、文法や単語、また英語の文章を日本語に置き換える学習なら教えることが出来ますよ、というレベルなんでしょうか。学校の中学英語までならば、親が教えても何とかなりそうな気もしますが…。

    都内で我が家が以前住んでいた地域の話ですが、子供が3.4年生の時。クラスの中でもご近所でも公文に通うご家庭が非常に多かったですね。保護者会に行けば、またまた母親同士の会話も公文の事ばかりで、うんざりしました。『公文に通うのは当たり前よねぇ〜』みたいな空気でした。その当時、客観的にみて、『周りご近所の◯◯さんが通っているから、うちも通わなきゃ』という空気。さすがにそこまでして皆と同じにすることに反発心を持ってしまい、まぁ、輪に入れなかったと言うより、興味も無いし入りませんでした。

    結局、公文は進学のための塾ではなく、お稽古事のひとつであり、通うことに意義がある教室、なのではないかな、と今だに思ってしまいます。こめんなさい。

  4. 【3782604】 投稿者: はぁ?  (ID:18GbETQtO6Y) 投稿日時:2015年 07月 02日 16:08

    塾は塾なんじゃない?

    道場ではないでしょう?

    受験塾ではないけれど、塾のくくりでしょう?
    何が言いたいスレなんだか、よくわからん。

  5. 【3782650】 投稿者: 節約にはなってる  (ID:E8OociQaNW6) 投稿日時:2015年 07月 02日 16:50

    公立中に行っていたら、高校受験の為に主要5教科の塾に行くところを公文の英語一教科で済んでるなら節約にはなってるんじゃない?

    だから、何?
    よその家の子供が塾代を節約しようが塾にお金をかけようが、スレ主様にとってはどうでもいいことだと思いますが。
    「中学受験は節約の為って言ってたのに公文に通ってるなんて、私に嘘をついたのね!キーッ!!」という話ですか?

  6. 【3790627】 投稿者: 費用が違うのでは  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2015年 07月 10日 19:08

    公文は共通のドリルがあって講師の手間暇がそんなにかかりません。一般の塾だと、能力も院程度なら準備も授業時間の数倍程度はかかりますから、どうしても費用がかさみます。つまり、授業料の差をおっしゃっているのではないでしょうか。

  7. 【3790634】 投稿者: 費用が違うのでは  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2015年 07月 10日 19:15

    塾代節約のための中学受験、というのはかなり昔から聞きます。だけど実際には私学授業料を超える塾なんてそうめったにありませんし、第一向き不向きがあって、相性悪かったら本当に無駄です。人柄、という面では目を見張るものがありましたが、学力面では極端に分かれます。

  8. 【3800275】 投稿者: 解読  (ID:Yp4OKsIVzTc) 投稿日時:2015年 07月 21日 17:28

    塾代節約の為の中学受験と言って中学受験させているお宅があります。

    →→→塾代を節約するため中学受験するのよ、とおっしゃって無事受験に合格し、現在、私立(国立?)に通われている、小学校の時の同級生のご家庭があります。


    でも、お隣が公文式教室で、英語だけ通わせてるそうで・・・

    →→→塾代を節約するため中学受験するのよ、とおっしゃっていたので中学に入っても塾には行かせないものと思っていましたが、公文の英語には通っているとお聞きしました。何でも、たまたまその方のお隣の家が公文式の教室をされているので通いやすいから、という理由だそうです。


    公文式は塾の内に入らないのですかね。

    →→→私は、公文は塾だと思っていたのですが、塾代を節約するために中学受験するとおっしゃっていた家庭が公文に通っているということは、公文は塾ではないんですね?



    というご質問ですね。
    タイトルに「公文式は塾ではないの?」とありますものね。



    回答

    あなたは公文を塾だと思っていたかもしれないけれど、
    塾だとは思っていない家庭もあります。



    追記

    あなたが塾だと思っていた公文が、
    塾ではなかったとしたら、何か困ることはありますか?



    以上

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す