最終更新:

46
Comment

【3822084】うちも医学部目指してる

投稿者: ちいちゃん   (ID:cxbNlCOGap.) 投稿日時:2015年 08月 17日 08:32

 息子が、国公立医に合格し大学に通学しています。 自宅からの通学で、親としてもこの上なく、うれしいことです。 しかし、息子の進学先など一切ご近所には話しておらず 知り合い程度の方に会って、息子のことを遠まわしに聞かれても、なんとかお金のかからない大学に行ってくれて助かったわ…ぐらい言って、詳しく話したことはありませんでした。

 しかし、最近、どこからか知られてしまい国立医だったとわかると、わざわざいろんなことを聞いてくる方が増えました。
塾はどこだったの?
うちの子も実は医学部目指してて…
などです。

そのことで困ってます。 たぶんうちの息子のことをそれ程出来が良かったとは思ってなかったのでしょう、その子で行けるなら自分の子も合格できるわということを前提に話されます。
 ある人は中学3年、塾には行ったことがないが、学校では1,2番の成績。(公立)
 東大か京大医を目指してる、高校からどこの塾がいいのか教えてほしい。

 また、ある人は、高校2年、中高一貫校、塾には行ってない、学校のことは頑張ってる
 医学部志望の子は塾に行ってるが自分の子は塾に向いてない、しかし、そこそこ頑張ってるし、やったらできるのではと思う。やはり、医学部なら高校3年になったら塾に行ったほうがいいのか、医学部が無理なら東大理Ⅰでもいいのだけど…


などの相談です。  実際にそれぞれの子どもさんの成績は知りませんが、簡単に合格できるもんではないと思います。 私は、息子がそれこそ小学、中学、高校とそれなりの王道と言われる塾に通い、凄くやった勉強して幸運にも現役で合格したのですが、そういったことを言ったことがないからか、このようなことを最近よくいわれるので複雑な心境です。

 上手に受け答えできるようなアドバイスがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3822110】 投稿者: なんで?  (ID:PX4ytnqrI.E) 投稿日時:2015年 08月 17日 09:01

    何で教えてあげないの?
    「うちは塾にもずっとお世話になって、本人もとても頑張って、
     幸運も手伝って、本当にやっと手にした合格なの」
    「そんな感じだったので、人様にアドバイスはできないけど・・・
    うちが通った塾は〇と△だったわ。」と。

  2. 【3822118】 投稿者: なんだか違和感。  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2015年 08月 17日 09:10

    本当の話?
    国公立医に合格したら、みんな聞いてくるって、これまでもいろいろ聞かれて耐性があるのが普通では?

  3. 【3822126】 投稿者: あららら  (ID:Pf3A5cdHN06) 投稿日時:2015年 08月 17日 09:32

    お子さんもご優秀で、真面目に頑張ってきっちり成果を出したのですから、その内容を教えてあげればいいじゃないですか?
    スレ主さんのお気持ちに「同じ事をしたからといって受かるわけじゃない」「マネされたくない」というお気持ちがあるのでしょうか。

    うちのように中高6年間、親が何を言ってもちゃらちゃらしていて、一浪して国医だと
    誰も聞いてくれません。浪人していることは有名だったので、触れていけないと思われているのかな。

  4. 【3822129】 投稿者: 類友  (ID:SqE.OgLFGRA) 投稿日時:2015年 08月 17日 09:38

    ふつう、通っている大学が広まってしまうことはあってもそれを聞いて親しくもない人から相談が殺到するということは、あまりないと思うのですが。

    スレ主さんが、結構お話しする人なのではないですか。

    もし買い物先のレジで一緒になったついでに・・というようなシチュエーションなら、なんで?さんのおっしゃるようなことをさらっとお話してお仕舞で十分なのでは。
    相手の方の状況など考えなくてよろしいと思います。スレ主さんのお子さんのことのみお話すれば。
    だって、公立で一番を取ることも塾なしで学校のいろいろなことを取り組みつつ大学受験を考えるということも、お子さんは経験していないんだからアドバイスできるわけないし、先方もそれは承知していると思います。

  5. 【3822182】 投稿者: 話すことはないでしょう   (ID:OzDvsEjDLCk) 投稿日時:2015年 08月 17日 10:43

    言ってもわからない方たちなので適当に流しておいたほうがいいでしょう

    書き込みを見ている限り、推してしるべしのご家庭でしょう

    こちらが当たり前だと思っていることが通じないお相手ですよ 
    話ても関係がこじれるだけです

  6. 【3822312】 投稿者: そうねぇ  (ID:Ihv17klN8cU) 投稿日時:2015年 08月 17日 13:15

    私なら、
    「今時、医学部と名のつくところは、かなり頑張らないと難しいけど、
    そんなに優秀なお子さんなら(学年1〜2番と仰ってるんですよね?)大丈夫じゃない?
    年ごとに試験って変わるから、高校の先生に伺ってみたら?」というかしら?

    目くじら立てるほどのことじゃないわ。

  7. 【3822513】 投稿者: 簡潔  (ID:GCpawqe/zTI) 投稿日時:2015年 08月 17日 17:17

    どこの塾か聞いているだけですよね?
    「○○塾です。」でいいと思うのですが。
    知り合いが先輩ママに「東大なら○✖️塾よ。」と言われ、お子さんは特待合格だった塾ではなくそのお勧め塾に通い、東大に合格しました。特待合格の塾でも合格したかもしれませんが、先輩ママのアドバイスを有難がっていました。
    ご近所の方のお子さん達がスレ主さんのお子さんが通っていた塾についていけるかとか、塾に合格するのかとか考えているなら、それは必要ないと思います。
    詳しく聞かれたら「大学受験は本人次第だから、よくわからない。」でよろしいかと。
    「簡単じゃないのよ。」なんて言わなくても、そのうちわかることでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す