最終更新:

38
Comment

【3831035】困った親御たち;モンスター・ペアレント

投稿者: 基本のイロハから勉強し直すべき   (ID:EgW1g1QrCGU) 投稿日時:2015年 08月 27日 07:19

昨夜、地上波4チャンネルの日テレ「ザ!世界仰天ニュース」で、

わが国の教育現場で問題になって久しい、学校の先生や教職員の方々に迷惑を掛けたり、困惑させたり、

学校に乗り込んだりして、非常識な要求をしたりする“モンスター・ペアレント”に関する問題を取り上げたTV番組が放映されました。

実に面白いTV番組でしたが、その番組を観ていて、私は不愉快な思いがしました。

と言いますのも、私自身、今から6年前の2009(平成21)年の春先、

或るモンスター・ペアレントの親御(男親)から散々、大声でなじられ続け、暴力被害を被った実例があるからです。

モンスター・ペアレントそれぞれの身勝手さは、ある意味、犯罪者の行動・心理に通ずるものがある事にも気づきました。

わが国のモンスター・ペアレントである親御さんたちに、私が言いたいコトは、

人間の基本(イロハ)である“一般常識”(コモン・センス)から勉強し直してほしいですね。

モンスター・ペアレントは、ある意味において、社会の犯罪者と同じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3831088】 投稿者: え~  (ID:rdgSYG1K0cc) 投稿日時:2015年 08月 27日 08:49

>大声でなじられ続け、暴力被害を被った

差し付けなければ、どうしてこうなったか教えて下さい。
    何処までやればこうなるのかが、知りたいです。

我が子達は遊んでいて、あるお父様に脅されました。ボールが不愉快なのは解ります。
    でも、お家ごっこしてる娘達も脅されました。外遊びしてる子がとにかく嫌いです。
    ご自分のお子様が、仲間に入れない・羨ましがってるというのもあると思います。
    他人の子が、仲間たちと公園に出掛けるのも嫌って、
    遊ばせないように親達に圧力をかけたり、悪口をいいます。(子供には通じていません)

ある時、上級生の女子を殴ろうとしたので、愚息達は襲い掛かり、
    怒り狂うお父様を尻目に、皆で自転車こいで逃げたそうです。
    うちの息子も息子なんですけどね。

このお父様、モンペまではいかないけど、危険だなぁとは思っています。
    うちもやられるかな・・・。う~ん。

2. 【3831299】 投稿者: ふむふむ  (ID:bN9BHFoqyls) 投稿日時:2015年 08月 27日 13:16

え~様
    お子様たちはどこで遊んでいらしたのですか?
    家の前の道路のような印象を受けたのですが。
    子どもたちの遊ぶ声って気になる方には気になります。

私の経験ですが、
    期末試験の最中に家の前の道路で中高学年の男の子達が大勢で騒がしかったので、近所の高校生のお母様が同じ年頃の娘のいる私にもう大きいので公園で遊んで欲しいってついでの時に伝えてくれる?私はなかなか会う機会もないからって言ったので、その男の子のお母様についでの時に伝えたところ、その男の子お母様に避けられるようになりました。

私は、そんなこと自分で言ってくださいとでも言えばよかったのか、引き受けておいていわないでおけばよかったのか、どうすればよかったのかな~と思っています。

うちの上の子も期末中でしたがうるさいけど気にならないよ~というタイプです。
    しかし、道路で遊ぶことには反対派です。
    うるさいというよりその遊んでいる子が事故にあったりしたらと心配ですから。

子どものこととなるとほかの事では常識のある方もあれれ~ということになることがあります。
    そのため、深くかかわらない、スルーするようになってしまっていますが、それがもんすたーな方々を助長させているってことありますか?
    無理が通れば道理引っ込むでしょうか?

3. 【3831336】 投稿者: ありましたよ  (ID:f7Q8zGu.29w) 投稿日時:2015年 08月 27日 14:01

子供の小さいときに何度かありました。

すぐ近くで子供が多くてみな我慢していましたが、相当な暴力男児がいました。
    周りの女児はよく暴力を受けていましたが、その男児の母親は、いつもの事で仕方がないと話にならず。
    幼稚園の先生もその都度のごまかしで必死、でも何故か2,3人男児のいる母親たちが庇うのが不思議でした。
    要は自分の子供たちが狙われたくなかったのと、某宗教に入ってる人に逆らえば、集団でクレームに
    来られるからなどの理由だったとあとでわかり、呆れました。
    その暴力男児と宗教親の家は夜逃げしましたし、子分?の家もいつしかいなくなりました。
    残った子分一家はずっと嫌われものです。
    上品な新興住宅地ですよ。

小学校に入ってからは、遠い地区の女児親で異常に神経質な人がいました。
    学校でのちょっとした喧嘩を子供は大げさに母親に報告するらしく、少しあたっただけでも痛がってる
    などと担任に電話して相手に注意をするように言うらしく、担任も周りも困っていました。
    これも女児は妹と弟がいて親に構ってもらえないのて注意を引くための行動とわかりました。

4. 【3831383】 投稿者: こどもはつまらなかったそう  (ID:2ujO79lKBgU) 投稿日時:2015年 08月 27日 15:13

私はつい食い入るように見てましたよ。
    あるあるある~いたいた~と半ばひとりごと。

5. 【3831386】 投稿者: 給食費  (ID:pVxvJQlkmn.) 投稿日時:2015年 08月 27日 15:16

テレビを途中から観ました。
    給食費も税金からと言っていた父親。
    子供が受験するから漢字の宿題はうちの子のレベルの問題を出せ。など
    はぁ〜⁉️
    あんな人ばかりではないとは思いますが、公立小でなくて良かったです。
    価値観の違いと言えばそうなのかもしれませんが、非常識過ぎて普通の話すら出来なそうですね。
    学校の先生もかわいそうです。

6. 【3831413】 投稿者: ああ  (ID:NYsNegLvYW2) 投稿日時:2015年 08月 27日 16:02

モンスターというか、自分の子供に甘く、客観的に見れない人なのかなと思いますが…いましたね。

近所の小学生男の子で仲がもともと良くない2人が喧嘩したそうです。
    片方が自分の傘を振り回して、もう片方の子供にケガをさせました。
    で、傘は壊れました。
    なぜか、ケガを負ったほうの親が、ケガさせたほうの親に、傘を弁償させられていました。

ケガさせたほうの親は、ケガに気付いてなかったのか知らないふりか?とにかく自分の子供の言い分だけ信じて、百%相手が悪いと思ってらして、すごい権幕だった様子で、ケガした男の子の親御さんは、何を言ってもムダかと、弁償したみたい。

喧嘩自体は、喧嘩両成敗でもよいが、ケガを負った方がお金払うって、それはないよね、と第三者としては思いました。

7. 【3831417】 投稿者: 国府台  (ID:wtwIIrg3tCY) 投稿日時:2015年 08月 27日 16:12

娘が公立小学校のとき登校中に待ち構えていたイチャモン母親(私立小学校出身)いましたよ。
    「ちょっと!!あんたちの子、ラブ&ベリーのカード持ってこいってあちこち言ってるんだよ!!」
    「人が稼いだ金で買ってるんだよ!!」・・・。
    「国府台病院で診てもらえよ!!」とか。
    娘は事情があって私と登校していたのですが、「過保護だろ?!一人で行かせろよ!!」って
    怖かったです。
    娘は、そのせいでショックで不登校に。未だに・・・。

娘が5年生になって塾のテスト行って受かりませんでした。
    その母親が「○○が来たら不合格にして入塾させないで!!」と根回ししていたんです。
    その母親娘は、娘が目指していた私立中学校に通っています。
    娘は公立中学校不登校。
    その制服姿見かけて悲しくて殺意がわきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す