最終更新:

43
Comment

【3832092】マンション廊下で素振りは…

投稿者: 辛抱   (ID:kl/z2TU5.as) 投稿日時:2015年 08月 28日 11:01

これは許容範囲なのかずっと気になり、皆さんのご意見を伺いたいです。
それを踏まえて検討しようかと思います。


我が家はマンションエレベーターの横が自室です。
エレベーターホールを3方囲むように他に2軒ありますが、その中の1軒のお宅の息子くん(高校生)が深夜(22時~2時の間の約1時間くらい)金属バットで素振りしていす。

エレベーターホールはざっと6畳程度あると思いますが、我が家の玄関を開けると「うわっ!」と驚くような距離でやっています。

もちろんそんなことをしてはダメな場所ですが、ご近所関係を意識して「ここではダメだよ」とも言えず、でも、もしバットがスルリと手を抜け、外壁破損や我が家の玄関ドア破損となれば見て見ないふりもできないし、困ったものだ、早くやめてくれと日々思っています。

悪気があるのではなく、熱心なのだ…うちが神経質かも?と言い聞かせています。
マンション理事会に訴えれば、その場に何度も鉢合わせしている我が家が訴えたと思うでしょうし…。

皆さんどの様に思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3833040】 投稿者: あらら  (ID:ycQV3ld8cEY) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:09

    難しいさん

    騒音問題と素振り問題…全然違う話しだよ。

  2. 【3833065】 投稿者: これって  (ID:wWNV.o/6owo) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:36

    騒音問題とは次元が違う話しよ。
    神戸の山口組抗争も、善管注意義務の範囲外。だから警察が直接介入する。

    日常生活の場=公共性を考えてごらん。猿でもわかる。

  3. 【3833073】 投稿者: 時間的に  (ID:siPnQc.Loug) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:43

    22時から深夜2時までの間の一時間ですよね?
    素振り君のお宅も、この時間帯なら…と、苦渋の選択をされてるのかもしれません。

    素振り君、エレベーターの表示もチェックしながら、階の近くにきたら素振りを止めてるのかな?

    こちらが出掛ける時は、まず覗き窓でチェックして、素振りしていたら玄関の鍵を大袈裟にガチャガチャしながら意思表示しながら開ける。

    我が家が、この時間帯にあまり出入りしないので、このような悠長な事を申し上げているのかも。

    高校生なら、あと数年。
    熱心に何かに取り組んでいる若者のためなら、一時間なら我慢するかな?
    我が家の近所の公園は、素振り禁止ボール遊び禁止。
    環境にもよるかもしれないですね。

    エレベーター開いた時に、ブンッ!と振っていたなら、その時は注意すると思います。
    表示チェックしてね。止まったら素振りは止めてね。と。

  4. 【3833080】 投稿者: 難しい  (ID:d64.0Xl4Lgc) 投稿日時:2015年 08月 29日 09:48

    すみません。筋違いな話を持ち出してしまいました。話を騒音問題にすり替えるつもりは毛頭ございません。
    難しいな、と思うのは
    ①母親という生き物は息子が他人から注意されることがおよそ、我慢ならない人種が多い
    ②近所同士で苦情を言うことは、学校ならクラスが換われば、卒業したら済む話が引っ越しでもしないかぎりしこりは延々残る
    ということです。
    高校野球児の母となれば試合ごとに氷やドリンクを持って駆け付け応援しています。息子は誇りであり、周囲の全ての隣人が愛息の野球を応援してくれるものと思いがちです。

    無論、皆様のおっしゃるように傷害事件となる前に阻止すべきとは理解しています。
    が、言い方、タイミングなど本当に難しい・・・、と思ったのです。

  5. 【3833124】 投稿者: 危険すぎます  (ID:tZ4sIV1M8Z2) 投稿日時:2015年 08月 29日 10:39

    深夜にマンションの共有部分で金属バットでの素振りなんてやっている高校生も黙認している保護者も異常です。
    金属バットはさっ傷力がありますから学校でも校庭の隅などの指定された場所でしか素振りは認めないです。好きな場所で練習されたら怖いです。
    活躍している高校球児は学校でみっちり練習し朝練もありますから深夜にそんなことしないでしょう。戦力外だから学校外で頑張ってるんでしょう。
    いくら気をつけていても無心に素振りしてたら壁や玄関を破壊します。人がいるのに気がつかなかったら当たりどころが悪い場合命に関わる大怪我をさせてしまいます。
    こういう非常識な一家に直接言うのは危険ですし効果がないでしょう。
    情報源がわかってしまうとしても管理会社に言った方がいいと思います。深夜の金属バットなんか会社としても危ないから即やめるよう指示するのでは?
    庭もないのに家で素振りは無理です。

  6. 【3833138】 投稿者: 私なら  (ID:xK9SKb0XKb.) 投稿日時:2015年 08月 29日 10:53

    直接本人にいいます。
    夜中でも、うちは扉をあけてごみ捨てすることもあるし、
    とにかくやめてね、と。
    ここじゃなくて、下の駐車場でやってくれば?と言うかなあ。

  7. 【3833148】 投稿者: 私は  (ID:Z0gAR0LvJ6M) 投稿日時:2015年 08月 29日 11:11

    ストレスを抱えて生活することはよくないと思いますよ。

    近所付き合いも大切ですが、自分(達)の生活の方が

    大事かな…

    注意してもいいんじゃないですかね?

  8. 【3833150】 投稿者: 時代  (ID:S4HcoOE0XjI) 投稿日時:2015年 08月 29日 11:13

    >母親という生き物は息子が他人から注意されることがおよそ、我慢ならない人種が多い


    私も息子の母ですが、ご近所に注意された事を知ったら、謝罪に伺います。
    自分の知らないところで危険な行為をしていて、それで何かが起こる前に注意してくれたなら、本当にありがたいと思います。

    何かが起こってからでは遅いからです。
    注意してくださった人を逆恨みするのは、筋違いだと。
    今時はそういう常識はないのでしょうか。


    こちらに非があるのに、お宅だってそうじゃないかと注意された相手を敵対視する。
    それを恐れて、匿名で管理組合に訴える。
    管理組合から聞かされたら、直接言われるより後味悪くないですか。

    数軒先の顔見知りなら、「いつも頑張ってるねえ。でもなんかあったら大変だから公園とか広いとこでやった方がいいと思うよ」って笑顔で言えば伝わると思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す