最終更新:

30
Comment

【3909571】お隣の車にブロック塀を壊されました

投稿者: のうすけ   (ID:HE4WqrcyfaE) 投稿日時:2015年 11月 22日 17:00

件名の通りです
お隣のご主人が運転を誤り我が家のブロック塀とそれに付随する金属フェンスがガタガタになってしまいました
なぜか奥様が謝罪に来られ「業者に頼むと高くつくので、主人がなんとかDIYで直しますごめんなさい」と言ってきました
それでうちの主人が激怒しました。非常識にもほどがあるというのです。それで、お隣に自ら出向き、
「絶対にしかるべき業者に頼んでほしい。また工事の日取りや仕上がりの最終確認まできちんと知らせに来るべきだ」とお伝えしました。
奥様は「わかりました。」とは言ったものの、「この住宅地を施工した大手業者だととても高いので、近所のホームセンターなどに頼みたい」と言ったそうです。(その時もなぜか当のご主人は出てこなかったそうです。)
自分の過失で迷惑をかけておきながら出費に異常にこだわるお隣の人柄に幻滅すると同時に、今後ちゃんとして下さるのか不安でモヤモヤしています。
何しろお隣とのことなので昨日から嫌な感じです。
主人は「元通りに出来ていないようなら工事やり直しさせる」とも言っており
ます。今後どのようにしたらいいのか色々な意味で不安です。
論点が散漫で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら助かります。
同じようなご経験のある方のご助言もいただけたら心強いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3909620】 投稿者: 晩秋  (ID:iPWmghYdvVo) 投稿日時:2015年 11月 22日 17:48

    お隣といざこざは、面倒ですよ。
    穏便にされた方がよいです。

    いうべきことは「原状回復」です。
    ご主人に出ていただく方が良いですよ。

  2. 【3909626】 投稿者: うのそうすけ  (ID:6Ah6cwTmF.k) 投稿日時:2015年 11月 22日 17:51

    保険に入ってなかったのでしょうね…

  3. 【3909663】 投稿者: 保険  (ID:1I9ug8dakmA) 投稿日時:2015年 11月 22日 18:49

    家の火災保険の中に、外壁を壊された時の保険は入ってないでしょうか?
    うちは入ってました。
    入っている場合はとりあえず保険会社に連絡ですが、保険会社から、警察にも来てもらうよう言われるかもしれません。
    その場合は、お隣の方の事故ということになりますので、それでもよいかとお隣に聞くのがよいかもしれません。
    警察を呼ばれるくらいならお金て解決したい(本来の業者に頼む)ということになるかもしれませんよね。
    とりあえずお調べ下さい。

  4. 【3909747】 投稿者: 今後ずっと  (ID:AT9iNoZbDS.) 投稿日時:2015年 11月 22日 20:03

    気まずくなっていいのなら
    保険を使ってくださいと言ってみましょう
    DIYなんて絶対だめですよ
    またすぐ壊れます

    それでも動かないなら
    一応被害届を出してからうちの保険で・・・などと言ってみましょう

    でも今後気まずくなるのは覚悟の上です

  5. 【3909763】 投稿者: 写真  (ID:C44tMFLR2v.) 投稿日時:2015年 11月 22日 20:16

    とりあえず現場の写真を撮っておきましょう。
    スレ主さんのところで元通りに直す手配をして、工事代金は全額お隣さんに請求で良いのでは?
    壊しちゃうひとが直せるはずないです。
    誠実さがないお隣さんですね。
    壊したらきちんと直すなんて当たり前なのに。
    お金に困ってる感じですか?
    疲れますね。

  6. 【3909794】 投稿者: だめだめ  (ID:zTNQTvoQw4E) 投稿日時:2015年 11月 22日 20:54

    スレ主さんは、壊されたブロック塀などと出来ればお隣さんの車の傷の写真を撮りましょう。
    スレ主さんが頼める業者さんに見積もりを取る。
    それをもってお隣さんにこれだけ掛かるから現金で頂けるか交渉する。
    それでも断られるようでしたら、弁護士さんにお願いした方が良いです。
    弁護士さんを頼むと大事のようですが、弁護士に事情を説明すると請求書のような書類を書いて相手に送ってくれます。
    当事者同士の話し合いよりスムーズです。
    弁護士費用は、弁護士さんは動かないで書類作成だけなので、動いた金額の数パーセントしか取られません。
    修理代、精神的苦痛代(実際はここは儲けになるので弁護士費用と考えればとんとん)を書類にしてくれます。
    精神的苦痛は、弁護士さんが同じような事例を調べて金額を決めていきます。

    実はまったく違う内容ですが、私が相手に交渉したくなかったので最近弁護士さんにお願いしました。
    書類が弁護士から届いたと相手から連絡は来たもののこちらからはアクションは起こさないでいました。
    数日後、弁護士さんから相手から入金されたので弁護士費用を除いた金額を振込みますとの連絡。
    あっさり終わりました。
    お隣さんも弁護士さんから手紙が来たら驚きますし、スレ主さんの御宅は弁護士さんが付いていると思って今後も失礼な態度には出ないと思いますよ。
    DIYで直すなんて大変失礼な方は、弁護士に対して弁護士を立てるようなことはないですし、素直に応じるはずです。
    お隣さんは裁判になることは避けるでしょう。(負けが分かっていて裁判費用も払えないですから)

  7. 【3909817】 投稿者: 任意保険  (ID:KI7hgCtAYl2) 投稿日時:2015年 11月 22日 21:13

    お隣の方は自動車保険に加入していないのでしょうか?対物賠責は任意保険で支払われます。
    まずは保険加入の有無を確認してみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す