最終更新:

31
Comment

【4111402】スーパーで買った生鮮食品のクレーム

投稿者: 道   (ID:.MIGUfn1KFc) 投稿日時:2016年 05月 15日 10:06

スーパーで、馬鈴薯、玉葱、卵など袋(卵なら1パック)で買ったら、うち1こ傷んでいた、なんてことありますよね?
1個なら我慢されていますか?

交換(クレーム)申し出るとしたら、うちほとんどが×、という場合なんでしょうか?

皆さんはどうされていますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4113259】 投稿者: レアかも  (ID:jOmYGhl.s0s) 投稿日時:2016年 05月 16日 16:55

    お昼に卵買って、夕方、割ったら温泉卵でした。
    見間違えたと思い、2個目を割っても半熟。
    スーパーに電話したら持ってきて下さい。交換しますでした。
    車で、残りと割った2個もボールごと持参したら、卵担当の方にこの棚の好きな卵と交換しますと言われ見たら、300円〜500円の品でした。6個入りもあれば10個入りもありました。
    買った品が380円でしたので近い値段の同数のメーカーの卵を貰いました。

    私の買ったメーカーさんは半熟卵も販売しているらしく混在したか、ラベルの貼り間違いと店員さんに言われました。

    うちには責任無いんです。特別に好きな卵持って帰ってもらうんですよー。と恩義せがましく言われました。
    車ですので駐車券をと言ったら、えっ!という顔をしたので結構ですと帰りました。
    確かに自転車で通える距離です。
    でも7時過ぎて暗かったしボールにいれた卵もと言われたから車を出したのに帰り道は気分が悪かったです。
    週末の夕方おかげで夕飯が遅くなりました。
    家の近くの電鉄会社のスーパーです。
    このスーパー暫く足が遠のきましたし、このメーカーの卵は買わなくなりました。

  2. 【4113374】 投稿者: jasj  (ID:tD6KHF5dR42) 投稿日時:2016年 05月 16日 19:06

    私の場合「まあいいか」とあきらめます。
    もちろん、きちんと説明すれば快く交換してくれると思います。とは言え、養鶏所が悪いのか、運送業者が悪いのか、卸売業者が悪いのか、販売店が悪いのかわからないわけですから、決して店員さんにきつく言ってはいけないとは思います。

  3. 【4113481】 投稿者: ナチュラル  (ID:yHJqN9eyF1Y) 投稿日時:2016年 05月 16日 20:46

    自然食のお店で買った袋入りのナス。
    朝一番で買って夕方、使おうと手に取るとかじったような跡が。ん?と思ってよく見ると、なんとイモムシごとパッキングされていて、イモムシくん、お食事中でした〜。

    翌朝、そのままお店に持って行き、みんなで大笑い!そして新しいのを頂いて帰りました。

    虫が苦手な方なら発狂されるでしょうが、私は思わず笑ってしまいました。

  4. 【4113497】 投稿者: レアかも  (ID:jOmYGhl.s0s) 投稿日時:2016年 05月 16日 21:03

    きちんと説明しました
    私も対顧客の仕事をしていますので決して感情的にはりません。
    家から最も近いスーパーですので、よく利用しているし。

    ただ、最初から最後まで高飛車でした。
    持ってきて下さいは、私ならお客様に言えません。持っていき見せると「あらら」「じゃあ好きな」ときました。
    誠意の無さに愛想が尽きただけです。
    それから生活クラブやらでぃっしゅに切り替えました。

  5. 【4113499】 投稿者: レアかも  (ID:jOmYGhl.s0s) 投稿日時:2016年 05月 16日 21:06

    あと、6個で380円の卵を捨てるには、私には心情的に抵抗がありました。
    半熟は使う用途がなく、普通の卵を求めてスーパーに行ったのですから。

  6. 【4113527】 投稿者: まあまあ  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 05月 16日 21:21

    クレームをつけるかつけないか、どの程度で言うかは、人によって基準が随分違うと思います。
    クレームを言ったほうがお店のためだと思う方もいるだろうし、面倒くさいからしないという方もいるでしょう。
    それにしても「今すぐ、ボールに入った卵も持ってきて」と言われるなんて、随分な対応だなあと思います。
    私なら、そう言われた時点で「それならいいです」と言って、そのスーパーの利用は止めますね。

  7. 【4113590】 投稿者: 参考までに  (ID:eYfUr1nNXdU) 投稿日時:2016年 05月 16日 22:04

    参考までに…と前置きして、痛んでいた内容などを電話します。他のお客様で同じような嫌な思いをして欲しくないし、貴店は我が家にとっては重宝しているスーパーなので、この残念な状態が放置された末、客が減り閉店してしまうような事態は困ります故、あえてご連絡だけさせて頂きます。と。

    こう言って、「念のため、商品を見せて頂けますか?」とお詫びの品、あるいは代替品を持ってすっとんでくるのは良質なスーパー。

    電話で会話しただけで「あっそ!」と済ますのは粗悪なスーパー。

    良いクレーム法とは、7割持ち上げ、3割落とす。
    これこれこんな素晴らしいお店なのに、非常に残念です、これが改善されたらもっと良いお店になるのに…と、愛着と情熱を持って迫るとそう無下には出来ないようですよ。

    あとは、電話に出た方に、とても大事なお話があるので責任者の方に取り次いで頂けますか?とキーパーソンに直談判することです。

    ま、今の時代ならSNS投稿をチラつかせたら、お店は平謝りだと思いますが…。そうかと言ってそこまでのエネルギーを使いたくはありませんので、匙加減が難しい。

    何事もないのが一番ですね。

  8. 【4113832】 投稿者: 時間が  (ID:aa6ySsSXvW.) 投稿日時:2016年 05月 17日 00:43

    もったいないんですよね、またスーパーにいくのは。
    卵や野菜なら行かないかな。次回の時に、事情は話すかも。
    私が利用しているスーパーは、その日ではなくても、また来られた時に返金、交換いたしますと仰るので、蜜入りリンゴの中が、全て茶色くなってしまったものを交換してもらったことがあります。
    少しお高めのスーパーです。果物はデパートに限りますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す