最終更新:

28
Comment

【4116923】義妹の父の葬儀

投稿者: PGR   (ID:wNp1EJqEx/k) 投稿日時:2016年 05月 19日 14:53

実弟の妻、義妹にとってのお父様が亡くなりました。
母から葬儀への参加を求められております。

しかし私達夫婦と実弟夫婦とは6年前にお金が絡んだ事で疎遠になり
その後は会っておりません。
実弟夫婦はギャンブルが好きで、共働きではありますが生活費が無くなり
私達に借りに来たのを断った事が発端です。
義妹はお金を貸さない私達夫婦(特に夫)を激しく詰り、ご丁寧に実弟がそれを
私達に電話してきました。それ以後、顔を見る気になれません。

そして昨年、私の実父が亡くなった時に
通夜も葬儀も、実弟夫婦は参加しませんでした。

実弟は「姉さんは可愛がってもらったけど俺は可愛がってもらった覚えがないから他人と同じ」と
母に言ったそうです。
私の両親は離婚しており、実父とはほとんど接点はありませんでしたが
私にとっては実の父です。そういう考え方の実弟に対し悲しい気持ちになりました。

そういう経緯から、私は義妹の父の葬儀には不参加である事を伝えると
母から、実父の場合は疎遠だったから仕方ない
弟の場合は実の弟のお嫁さんの親なんだから、姉として非常識だ
このように責められました。

私の実父の時には来なかったのに、今回私達に参加を求める方が
非常識ではないのか?と言いました。

私は間違ってますか。
参加しないまでも、お香典などは用意するべきなのでしょうか。
どうかご助言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4116935】 投稿者: ない  (ID:jckNwUIGKno) 投稿日時:2016年 05月 19日 15:08

    参列する必要はないですよ。
    スレ主様のお父様のときにも
    来なかったのですから。

    どうしても気にかかるようでしたら
    お香典だけお母様に預けられると
    よろしいのでは?

  2. 【4116941】 投稿者: 参列必要と考えるお母様は  (ID:C44tMFLR2v.) 投稿日時:2016年 05月 19日 15:13

    お母様が参列すれば良い。
    お金のトラブルで疎遠なのに突如参列したら葬儀が修羅場となりかねない。
    参列しないのが良い。お香典もなし。ギャンブルに使ってしまうから。
    下手に関わるとまたお金借りにやってくる危険あり。

  3. 【4116943】 投稿者: 自分の判断で  (ID:5I7an/4DOUc) 投稿日時:2016年 05月 19日 15:17

    スレ主さまはおいくつでしょうか。

    私は45歳ですが、
    そろそろ自分の判断で親戚付き合いもさせて貰って良いと考え始めました。
    親世代が長生きする時代なので面倒で、
    親戚付き合いについて親が面倒なことを言ってきますが、気にすることはないと思います。

    私も母親方の遠い親戚のお香典を出すようにとわざわざ母から電話された事などありますが
    「うちはする必要なし」ときっぱり断ったら「あら、じゃあ私もやめておこうかしら」と言い始めたので脱力したことがあります。

    私がスレ主さんでしたらお香典だけ弟に託します。

  4. 【4116950】 投稿者: うん?  (ID:GUoAfLnHPFE) 投稿日時:2016年 05月 19日 15:25

    スレ主さんのお父様は弟さんにもお父様だよね?

    お母さまがスレ主さんに参列を求めているのであって
    弟さんから参列の要請があったわけではないよね。
    「親の葬儀、近い関係の親戚の葬儀位は参列するものでしょ、」
    とお母様は言っているのではないかな。

    お母さまはお父様の葬儀の際にも、「疎遠とはいえ父親でしょう」と
    弟さんには参列するよう求めたのではないかしら。
    弟さんとしては「かわいがってもらってないから出ない」が答えだった。

    今回、スレ主さんが「弟さんとお金がらみで疎遠だから行きたくない」
    と言うのがスレ主さんの答えなら行かなければいい。

    でも「父の時には来なかったのに」には少々違和感がある。
    弟さんとお父様は直接の関係で、スレ主さんはその間に入れないから。
    スレ主さんと弟さんの実父が別な人だったら、ちょっと違うけど。

  5. 【4116953】 投稿者: 苦手  (ID:6CnvkPAnITk) 投稿日時:2016年 05月 19日 15:29

    疎遠じゃなくても、弟の配偶者の父親の葬儀には出る予定はありません。

  6. 【4116957】 投稿者: 私、非常識?  (ID:u2jYcA3OaG2) 投稿日時:2016年 05月 19日 15:31

    義妹のお父様だったら、疎遠でなかったにしても無理に参加しなくていいレベルだと思っていたのですが、非常識だったのかな???
    数年前、旦那の義姉のお父様が亡くなった時に葬儀行っていませんし、お香典もおくっていません。
    大体亡くなった話も事後でした。
    旦那兄弟が、例えば内祝いなどお互いにしあうものは省こうと決めているような合理的な付き合いをしているのもありますね。
    私の感覚ではお香典位はおくろうよ〜ですが。
    義妹と女同士結構付き合いもあったならともかく、付き合いない人が葬儀に行くのって相手の手間を増やすだけ、遠慮も大事。
    しっかり礼を尽くしてくるのはあなたのお母様の仕事では?
    ギャンブル息子の為にお相手のご実家にご心配をかけてしまっているのですから!

  7. 【4116961】 投稿者: そもそも出ない  (ID:O2bvmFK.J36) 投稿日時:2016年 05月 19日 15:38

    私も、トラブルや疎遠と言う理由がなくても、葬儀には出ないと思います。

    お母様がなぜそんなに参列をとおっしゃるのかわかりません。
    お一人で行きたくないから一緒に参列して欲しいのなら話は別ですが。
    責められるほど非常識だとは思いません。

    お香典位は送られたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す