最終更新:

28
Comment

【4116923】義妹の父の葬儀

投稿者: PGR   (ID:wNp1EJqEx/k) 投稿日時:2016年 05月 19日 14:53

実弟の妻、義妹にとってのお父様が亡くなりました。
母から葬儀への参加を求められております。

しかし私達夫婦と実弟夫婦とは6年前にお金が絡んだ事で疎遠になり
その後は会っておりません。
実弟夫婦はギャンブルが好きで、共働きではありますが生活費が無くなり
私達に借りに来たのを断った事が発端です。
義妹はお金を貸さない私達夫婦(特に夫)を激しく詰り、ご丁寧に実弟がそれを
私達に電話してきました。それ以後、顔を見る気になれません。

そして昨年、私の実父が亡くなった時に
通夜も葬儀も、実弟夫婦は参加しませんでした。

実弟は「姉さんは可愛がってもらったけど俺は可愛がってもらった覚えがないから他人と同じ」と
母に言ったそうです。
私の両親は離婚しており、実父とはほとんど接点はありませんでしたが
私にとっては実の父です。そういう考え方の実弟に対し悲しい気持ちになりました。

そういう経緯から、私は義妹の父の葬儀には不参加である事を伝えると
母から、実父の場合は疎遠だったから仕方ない
弟の場合は実の弟のお嫁さんの親なんだから、姉として非常識だ
このように責められました。

私の実父の時には来なかったのに、今回私達に参加を求める方が
非常識ではないのか?と言いました。

私は間違ってますか。
参加しないまでも、お香典などは用意するべきなのでしょうか。
どうかご助言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4120847】 投稿者: 親の願い  (ID:rF5gEkDL5Kk) 投稿日時:2016年 05月 22日 13:55

    親(スレ主さんのお母さん)は先が短い
    子ども二人、スレ主さんと弟さん
    にはこれを機に仲直りしてもらいたい
    それがお母さんのお気持ちでは?
    これからお母さんをお見送りする日が近いでしょうから、
    その日が来たら
    仲良く見送ってほしいのでしょう

  2. 【4120855】 投稿者: よこだけど  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 05月 22日 14:05

    >そもそも、義妹のお父様のお葬式に出る必要はあるのでしょうか?

    トラブルさえなければ、お葬式に出ることもお香典も当然ですよね?

  3. 【4120919】 投稿者: 私の父の人生哲学  (ID:s9lvKqY.dBs) 投稿日時:2016年 05月 22日 15:06

    スレ主さんがスレッドを〆た後に、再びレス文を付け、ご免なさい。
    第3者の立場であるエデュ・ユーザーの皆さんの良い意見・考えも大体、出揃っており、
    解らない内容だった事も、親の願いサンのレス文で、私も合点が行きました。
    ただ、義理の妹の父の葬儀に出席・参列する、しないを最終的に決定するのは、スレ主さんご自身の「意思の問題」ですから、
    エデュの皆さん、ここは、スレ主さんの立場を尊重してあげましょう。

    最終的に、「意志決定」するのは、エデュ・ユーザーやスレ主さんの母ではなく、スレ主さんご自身なのです。

    私は第3者の立場として、スレ主さんから書いた文章から話を伺い、前後関係から客観的に判断して、義理の妹さんの父の葬儀には出席しない方が賢明なのでは? と私は考えますが・・・。

  4. 【4121141】 投稿者: スレ主さんの気持ち  (ID:Hf.83ozOoYk) 投稿日時:2016年 05月 22日 19:36

    私は父に葬儀に来なかったから、あんたの父の葬儀に参列する義理はない。お金の件で揉めたし、貸さなかった事を詰られたから、今後仲良くするつもりはない。

    私も参列しなくて賢明だとのご意見、賛同いたします。わたしも同じ立場なら行かない。

  5. 【4121145】 投稿者: スレ立てさんの気持ち  (ID:Hf.83ozOoYk) 投稿日時:2016年 05月 22日 19:39

    私の父の葬儀に来なかった、の間違いです。

    私もヨコですが、義妹の親御さんの葬儀に参列は、トラブルがなければ当然なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す