最終更新:

11
Comment

【4131301】ご近所トラブルへの対処法

投稿者: マンション   (ID:wDeK1/cO7F6) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:51

申し訳ありません、長文になります。
都心から電車で30分、駅から徒歩5分、バブル末期に建てられた総戸数80戸ほどのマンションに新築時から住んでいます。
新築で入居した方々は年齢も近く、暮らしぶりも似たような方が多く、トラブルを耳にすることもありませんでした。
古くはなりましたが緑が多く駅からも近い、住環境が気に入って住み続けている方が多いのですが、それでも20戸ほどは入れ替わりがあります。
数年前に越してこられた方(Aさん)とその上階に新築時から住む方(Bさん)との間で騒音トラブルが起きてしまいました。

Aさん方は70代の老夫婦と40代独身の息子の3人暮らし。
集合住宅に住むのは初めてとのことです。
そして騒音被害を訴えたのが40代の息子。
Bさん方の音大を目指していたお嬢さんのピアノの音から始まったようです。
Bさん方は防音室を入れて練習していたようですが、それでも打鍵などの振動があったのかもしれません。
Bさんは苦情を受けて新たな対策をたてたようでしたが、A息子の苦情は他の生活音にまで及ぶようになり、寝静まった夜中に、おそらく他家が流したトイレの水音に反応して下から突き上げるような振動を受けるようになったそうです。
お互いに管理事務所に苦情を言いあうようになり数年経ちました。
先日Bさんから「もう限界。気に入って一生住むつもりでいた家なのに残念」と転居するという話を聞きました。
そして昨夜のことです。
深夜、マンション中に響き渡るような大声と壁をドンドンバンバンと叩く振動に目が覚めました。
「出てこいやー」「ふざけんじゃねー」
10分経ってもやまず、私は迷いながらも警察に電話を入れました。
警察はすぐに向かいますと対処してくださり、しばらくしてどなり声も振動もなくなりました。

一夜明け、Bさんの転居後にA息子の怒りの矛先がどちらへ向かうことになるか心配でたまらなくなりました。
現在我が家は主人が海外へ単身赴任中、息子は留学中、しばらくひとり暮らしです。
昨夜のように警察への通報のほかに何か対処法はありますか。
ちなみに現在70代のA父が輪番の管理組合の理事を務めており、自分たちは一方的に騒音被害を受けていると理事会で主張しているそうで、他の理事たちも対応に苦慮しているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4131318】 投稿者: 客観視  (ID:J68TU7ANW8Y) 投稿日時:2016年 05月 31日 15:09

Aさん宅の前の住民のかたはどうおっしゃってたのでしょうか?
    バブル期ならもう25年も前の新築でしょうから、前に住まれてた方も騒音に悩まされ出ていかれたのでは?

何をどう言おうが、ピアノの音や犬の鳴き声などは騒音で迷惑です。
    ないに越したことはありません。
    子供の足音がうるさいなどはお互い様で済む場合も多いですが、上記はそうではありません。

それに厄介なのは、文句を言う側が役員などしてる場合です。
    うちの自治会も反対に、どうしようもない悪ガキの家の祖母が、文句を言わさないよと言わんばかりに民生委員をして口封じを図っていて、みんな困っています。

この場合はおとを出さないようにするしかありません。
    ピアノなど普通は一戸建てで弾くでしょう。

2. 【4131341】 投稿者: 思い煩うことなかれ  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 05月 31日 15:31

今から心配してもどうにもならないのではないでしょうか。
    こういうことは起こってから対処法を考えたほうがいいですよ。
    起こる前から、起こったらどうしようと考えていたらノイローゼになってしまいます。
    A住民が相当難物のようですから、また他の家にターゲットを移すようであれば、管理組合が動くのではないですか。(A住民が理事であっても)

3. 【4131359】 投稿者: 引越し  (ID:lDFxZXwo0Ew) 投稿日時:2016年 05月 31日 15:39

されたらいいのではないでしょうか。

4. 【4131668】 投稿者: マンション  (ID:ZCvcwsmEYyM) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:36

スレ主です。
    長文で論点のわかりにくい文章で失礼しました。
    一人暮らしの深夜に突然起きた出来事に戸惑い、お昼休みにスレ立てしてしまいました。

Bさん宅のピアノの練習に関しての是非はこちらでは控えさせていただきます。
    すでに今春お嬢さんは音大を卒業されていますし。
    ただこちらのマンションではお稽古事としてピアノはポピュラーであり、B宅の防音室は十分に対策を施していると考える方が多く、その中に以前A宅に住んでいた方も含まれていることだけ伝えさせていただきます。
    意識が低い方たちが住んでいるマンションなのねと受け取られてしまうかもしれませんが。

そうですね、何も起きていないのにあれこれ考えても仕方ないのかもしれません。
    時間が経つにつれて落ち着いてきました。
    ただ主人が海外赴任中で引越しが現実的でない中、トラブルに対処する術を得ておくことは無駄ではないのではとも思うのです。
    相手は道を歩く小学生に対しても恫喝するような人なのです。
    職場で話したところ昨夜のようなことが起きたらすかさず記録をとるというアドバイスを受けました。
    他になにかありますでしょうか。

5. 【4132152】 投稿者: 難しいでしょう  (ID:.RK51IlMAg2) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:03

推測ですが
    その男性は障害をお持ちかもしれません
    精神的障害です
    以前の家をそういったトラブルで越さざるをえなくて、引っ越してきたのかもしれませんね
    そうなると非常にやっかいです
    親がそれを容認しているようですし、警察も実際に被害が出ていなければ動きません
    ただメモや録音は非常に有効です
    恫喝は被害に入りますから、必ず玄関近くに録音機器を置いておき、すぐに録音することです

Bさんの後に入る方は大変ですね

6. 【4132506】 投稿者: 怖い  (ID:K86nrljhm4o) 投稿日時:2016年 06月 01日 16:18

怖い思いをされましたね。
    うちは娘なので、夜中にドアを叩き怒鳴り散らすような人間がいたら、何か起きる前に引っ越すかもしれません。

最悪、傷害事件でも起きてからでは、マンションを買ってくれる人がいなくなり(いても値を下げないと買ってくれない)、もう引っ越し出来ません。

今なら駅近マンションなら古くてもそこそこの金額で売れるのでは?

7. 【4132852】 投稿者: マンション  (ID:ZCvcwsmEYyM) 投稿日時:2016年 06月 01日 22:02

昨夜は静かな夜でした。
    今夜もいまのところ平穏を保っています。

精神障害、そうかもしれません。
    本当に引越しできたらいいのですが。
    主人が海外赴任中のため難しい。
    主人にメールしたのですが、遠くにいるからか生来の楽天家のためか心配しすぎとの返信がきました。
    頻繁にトラブルが起きるようなら一時避難として私名義で賃貸もありでしょうか。
    確かに傷害事件にでもなったら買い手もつかなくなりそうです。
    Bさんは売却はあきらめているとか。

メモと録音ですね。
    とりあえずスマホにボイスメモアプリを入れました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す