最終更新:

11
Comment

【4131301】ご近所トラブルへの対処法

投稿者: マンション   (ID:wDeK1/cO7F6) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:51

申し訳ありません、長文になります。
都心から電車で30分、駅から徒歩5分、バブル末期に建てられた総戸数80戸ほどのマンションに新築時から住んでいます。
新築で入居した方々は年齢も近く、暮らしぶりも似たような方が多く、トラブルを耳にすることもありませんでした。
古くはなりましたが緑が多く駅からも近い、住環境が気に入って住み続けている方が多いのですが、それでも20戸ほどは入れ替わりがあります。
数年前に越してこられた方(Aさん)とその上階に新築時から住む方(Bさん)との間で騒音トラブルが起きてしまいました。

Aさん方は70代の老夫婦と40代独身の息子の3人暮らし。
集合住宅に住むのは初めてとのことです。
そして騒音被害を訴えたのが40代の息子。
Bさん方の音大を目指していたお嬢さんのピアノの音から始まったようです。
Bさん方は防音室を入れて練習していたようですが、それでも打鍵などの振動があったのかもしれません。
Bさんは苦情を受けて新たな対策をたてたようでしたが、A息子の苦情は他の生活音にまで及ぶようになり、寝静まった夜中に、おそらく他家が流したトイレの水音に反応して下から突き上げるような振動を受けるようになったそうです。
お互いに管理事務所に苦情を言いあうようになり数年経ちました。
先日Bさんから「もう限界。気に入って一生住むつもりでいた家なのに残念」と転居するという話を聞きました。
そして昨夜のことです。
深夜、マンション中に響き渡るような大声と壁をドンドンバンバンと叩く振動に目が覚めました。
「出てこいやー」「ふざけんじゃねー」
10分経ってもやまず、私は迷いながらも警察に電話を入れました。
警察はすぐに向かいますと対処してくださり、しばらくしてどなり声も振動もなくなりました。

一夜明け、Bさんの転居後にA息子の怒りの矛先がどちらへ向かうことになるか心配でたまらなくなりました。
現在我が家は主人が海外へ単身赴任中、息子は留学中、しばらくひとり暮らしです。
昨夜のように警察への通報のほかに何か対処法はありますか。
ちなみに現在70代のA父が輪番の管理組合の理事を務めており、自分たちは一方的に騒音被害を受けていると理事会で主張しているそうで、他の理事たちも対応に苦慮しているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4133444】 投稿者: 少し損はしたけど  (ID:862.GbEZ4V6) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:19

うちはマンションを売却して一軒家を建てました。
    オカシイ人って意外といますよね・・。
    うちが以前住んでいたマンションのオカシイ人は30代前半位の見た目普通の兼業主婦でした。
    友人が住んでいる高級マンションにも変な人はいるみたい。

幸い、我が家は現在の御近所さんには恵まれていますが先のことはわからないですね。
    どこに住んでもリスクはあるわけで・・賃貸ならまだマシなのかな?

先日、ニュースで取り上げられてたマンションの御近所トラブルは被害者側が玄関ドアスコープから加害者のピンポン攻撃やドアをドンドン叩いているのを録画していたようです。
    やっと逮捕されたみたいですが、それまでの間は精神的にキツかったでしょうね。

スレ主さんも平穏な日々を取り戻せますように。

2. 【4133450】 投稿者: マンション住まい  (ID:S1hVZMdoUI.) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:26

確か、居住者の4/5の賛成があれぱ、強制的に住民を退去させることができたはずです。
    まずはマンション内での多数派工作でしょう。

小学生を恫喝しているのを目撃しているのであれはわ、変質者としてまずかは小学校に連絡、しているのであれはわ、から警察に連絡してもらいます。
    いまはどこね自治体も、変質者が出たという情報を一斉にメールしてきますよ。アイドル襲撃事件もあっはばかりだし、被害がないと警察は動かない、ということはない、と思います。今がチャンスでは?

時間があれば、前に問題親子がすんでいたところで、素行調査。お金はかかるけど、探偵事務所に頼んでみたら?

ピアノ騒音殺人事件の判決を調べて、法律ではどういう決着になったかも、調べてみてください。

懇意の不動産屋がいれは、相談してみるのも手。

3. 【4133475】 投稿者: ↑上の人  (ID:CfesAYWFE2.) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:48

誤字だらけだし、句読点がおかしい。

読みづらいったらありゃしない。

もう出てこないで。

4. 【4134109】 投稿者: マンション  (ID:ZCvcwsmEYyM) 投稿日時:2016年 06月 02日 23:32

スレ主です。
    みなさんありがとうございます。

同じマンションの友人たちとランチに行ってきました。
    案の定先日の騒動が話題になりました。
    A宅と同じ階に住む方のご主人がたまたま騒動の最中に帰宅、そのご主人の話ではA母が謝っていたそうです。
    ただ謝罪の相手は確認できず、騒ぎを聞きつけて顔を出した方に対してなのか、自分の息子に対してなのか…

今夜もいまのところ静かな時間が流れています。
    このまま沈静化するのを待つばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す