最終更新:

11
Comment

【4133839】一人暮らしで、定年退職した兄の見守り

投稿者: ふくろう   (ID:jFHrRlqE0aU) 投稿日時:2016年 06月 02日 19:46

お世話になります。
 離婚経験あり、子そもなしの60歳の実兄が、定年退職をしました。
 分譲マンションで一人暮らしです。
 両親も病気で亡くなり、兄には近い身内は私しかいませんし、趣味も特技もないので、友達もいないです。
 仕事を定年退職した今、社会とのつながりがありません。
 もし、自宅で倒れても、誰にも見つけてもらえないと思うと、心配です。
 私の住んでいる一軒家とは、列車で往復4時間くらいの距離があり、なかなか会うことも、兄と妹だからか、頻繁に電話をするということもあまりありません。
 兄には、不整脈の持病があります。
 ですからなおさら心配なのですが、よく離れて暮らす親の家に、見守りサービスや、見守りグッズをつけてもらうというサービスや製品が出ていますよね。ポットとか・・・。
 あれらの類で、お勧めはありますでしょうか。
 使われている感想もお聞かせ願えたら、有難いです。
 できましたら、あまり高額でないもので・・・。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4133847】 投稿者: あなた次第  (ID:J68TU7ANW8Y) 投稿日時:2016年 06月 02日 19:59

自分の家庭が大事か、
    自分や家族か迷惑でも、兄を大事にするか。

独身や子なしは自分の責任です。
    いざとなったとき以外は、自分の家庭を大切にして関わらない人が多いと思いますよ。

2. 【4133851】 投稿者: ふくろう  (ID:jFHrRlqE0aU) 投稿日時:2016年 06月 02日 20:05

返信いただき、ありがとうございます。
     そうですか。そういうご意見もありますよね。

私と兄は、7歳ほど年が離れており、幼い時はよく遊んでもらいました。お互いに結婚してからは、住まいも離れていましたし、あまり会話もなくなりましたが。
     両親が亡くなる前、兄のことだけが心配だと繰り返し話していました。
     たった二人の兄妹なので、自分の家庭を壊してまでもとは考えていませんが、心配はしています。

3. 【4133875】 投稿者: 露草  (ID:Zowhu3yhUbI) 投稿日時:2016年 06月 02日 20:30

私には姉妹しかいませんが、なんだかわかります。

申し訳ないけれど、あまり会った事も無い義兄なら放っておくかもしれません。
    兄弟と言えども他人であり男女なので、女ひとりで訪ねて行くのも怖いです。

でも一緒に育った血を分けた兄となると話は違うかもしれません。
    きっと簡単に見放す事はできないだろうと思います。

単純にすごく簡単な方法として、週に一回、一言だけでも
    電話でやり取りするとかしてはどうでしょうか?
    例えば日曜の夜に「元気?変わりない?」くらいの会話です。

何か他に良い方法が見つかるといいですね。

4. 【4133890】 投稿者: ヤクルト  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 06月 02日 20:47

スレ主さまの立場なら、やっぱり気になってしまうと思います。
    自分の家庭が大事なのは当たり前ですが、だからといって気になるのに関わらないようにしたり出来ないです。自分の兄弟なら。
    上の方の提案のように、電話でも、メールでも良いのでは?
    役所などで一人暮らしの高齢者への手助けはいろいろ考えられています。
    まだお若いので利用できるかとうかわかりませんが、相談してみてもいいかもしれませんね。
    あと、一人暮らしの義母は、安否確認にヤクルトの宅配を頼んでいます。義母の住む地域では役所で推奨しているらしいです。

5. 【4133919】 投稿者: みみずく  (ID:cW4XOde4rWM) 投稿日時:2016年 06月 02日 21:06

>仕事を定年退職した今、社会とのつながりがありません。
    >もし、自宅で倒れても、誰にも見つけてもらえないと思うと、心配です。

>不整脈の持病があります。

これらのことは、スレ主様よりもお兄様ご自身が、もっとも心配されていると思います。
    だから、お兄様ご自身が、何とかされるのではないでしょうか?
    今はまだ定年退職したばかりで新しい生活にも慣れておらず、試行錯誤なのではないでしょうか。
    そのうち、近所の人と顔見知りになったり、新しい趣味を見つけたりされるのでは?
    今までは仕事が忙しくて、そのようなことをする時間がなかったのでしょうから。
    スレ主様がご存知ないだけで、近所に行きつけの飲み屋や定食屋があるかもしれず、そちらで最低限の「社会とのつながり」があるかもしれませんよ。
    ともかく、妻や子供や親がいなくても、お金と家と動ける体があれば何とかなると思います。
    スレ主様は、今のところは、上の方がレスされているように、週に1回か月に1回電話して、様子をお聞きするくらいでいいのでは?

6. 【4133934】 投稿者: ふくろう  (ID:jFHrRlqE0aU) 投稿日時:2016年 06月 02日 21:24

たくさんのご意見、ありがとうございます。
     定期的に短く電話、メール、そしてヤクルト!
     思いつきませんでした!
     ヤクルト、いいですね。
     兄に勧めてみます。
     いろいろ教えて頂いて、ありがとうございます。

7. 【4133990】 投稿者: 見守りサービス  (ID:AGueaAcjsX6) 投稿日時:2016年 06月 02日 22:06

老人向けですが、自治体でアルソックの見守りサービス利用というのがあり、88歳の義母の家につけました。補助金なしだと月2500円です。
     アルソックが来て、ガス報知機を1か所、火災報知機を2か所、緊急ボタンは3個、それを押すと住宅街を巡回しているアルソックが駆けつけてくれるサービスです。果たして緊急時にボタンが押せるかどうか不安ですが、義母は押し売りに弱いのでその時に押すように言ってあります。ただし、NTT固定電話の回線を利用するのでKDDIは光だけなのでNTTに戻す必要あり。
     同様のサービスを東急沿線だと東急がやっているみたいです。
    まだお兄さんにはいらないと思いますが、一応、お知らせしておきます。

お元気、まだ60歳とのことで スレ主様とラインでもなさったらいかがですか?ラインなら、くだらないことを報告し合ったり、写真を送り合ったり、気軽にできると思います。お兄様が乗り気でなくてもスレ主様が庭の花や昆虫でも移して送れば、一言くらいは帰ってくる最悪既読になる、安否はわかると思います。

兄様のマンション、大丈夫だと思いますがガスコンロは現役でしょうか?義母のコンロ、いつの間にかにセンサーが故障していました。コンロのセンサーがちゃんと働いているかだけは確認して、ダメになっていたら買い換えるように言ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す