最終更新:

23
Comment

【4159274】皆様の感覚を教えて下さい(他人のプライバシーに関して)

投稿者: ナーバス   (ID:zI.3M7/0cPA) 投稿日時:2016年 06月 25日 01:07

子供がご近所の主婦の方に
「お父さんはどこの会社に行ってるの?」
「受験はするの?(中受)どこを受けるの?」
と、いろいろと質問されたそうです。

私は個人的には
・年収(それに関わること、職業や会社名等)
・学歴
などは自分からは絶対に聞かないようにしています。
相手のプライバシーに土足で入ってしまうような無神経さを感じるからです。

そのご近所の方には私は夫の会社名等聞かれた事などなく、小学生の子供なら答えるだろうと聞いたのかなと余計に気分を悪くしました。

皆様はどうですか?
ご挨拶を交わす程度のご家庭のお子さんに、お父様の職業や受験校を質問したり、逆にされても特に問題ないと思えますか?

皆様ならどう対応するかもご教授下さい。

※質問してきた方のお子さんは既に中受は終了、子供の性別も違います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4159280】 投稿者: おはな  (ID:AR4TbzEmcr.) 投稿日時:2016年 06月 25日 01:20

    「知っているけど内緒」と答えさせました。

    ママ友達ではだれも聞いてくる人はいなかったけど、ピアノの先生が、聞いてきたようです。個室で1対1だから困りました。そのピアノ教室はその後すぐやめさせて、違う教室に行かせました。

    聞かない方が普通だと感じます。

  2. 【4159288】 投稿者: ナーバス  (ID:XxVjId8zhFU) 投稿日時:2016年 06月 25日 01:47

    おはなさま、深夜にも関わらず早速コメント嬉しいです。
    「知っているけれど内緒」可愛らしい答え方ですね。小学生ならでは。
    とても参考になります。
    コメントありがとうございました。

  3. 【4159350】 投稿者: 電車のっていくとこ  (ID:uwUsxOlAMMs) 投稿日時:2016年 06月 25日 06:35

    遠いとこ
    とか言えばいいんじゃないの?

  4. 【4159435】 投稿者: 風土ですね  (ID:uQe5R38Oxnw) 投稿日時:2016年 06月 25日 08:35

    関西の方ははっきり聞きますよ。
    「自分、大学どこなん?」
    「お父さん何してはる人?」
    新入社員の頃、先輩方から聞かれ、
    数年経って
    「まだ結婚せーへんの?」
    結婚で退職する際、
    「旦那さん、どこ出身?どこ行ってはる人?」
    普通は「どんな人?」と聞くと思いますが。


    出身は?と聞かれると生まれ育ったところを尋ねているのかと思ったら、首都圏に比べると地方出身者が少ない為か、たいてい出身大学の話でした。

    スレ主さんのご近所さんは詮索好きというのもあると思いますが、地域によっても違いがあるのかもしれないなぁと昔の事を思い出しました。

  5. 【4159446】 投稿者: 悪意ってわかりますから  (ID:C44tMFLR2v.) 投稿日時:2016年 06月 25日 08:45

    他の人のことを事細かに知りたがる人に良い人はいない。
    子供たちも直感的にわかるようです。

    小学校低学年のころ、テストの点数を子供に聞いてきた幼稚園からの知り合いの母親に対し「100点です」と即答していました。事実ではありません( ^∀^)
    そんなこと聞くことではないと不快に感じ適当に答えてあげた様子でおかしかったです。
    職業や学歴、成績、出身地などいろいろ聞かないと気がすまない人は一定数いると思います。気の毒な方だと思います。
    聞いて、勝ち負けを判断して負ければ落ち込むわけですから。

    わたしも子供同様にそういう人には適当に答えます。
    わたしは他人の事細かなことに関心がないですし、そもそも聞くべきことではないことですから聞いたことがありません。
    相手が自主的に「主人も幼稚園から〜で」と言ってしまうとんでもない方の場合は聞こえてしまいますが。気の毒だなぁと思います。

  6. 【4159454】 投稿者: 嫌な人  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2016年 06月 25日 08:56

    スレ主様のお気持ち、お察し致します。

    子供なら、正直に答えるだろうと、その近所の方、いやらしいですね。

    興味本位で根掘り葉掘り、遠慮容赦なく聞いてくる人って苦手だわ。嫌いだわ。

    中学受験するの?塾はどこへ行ってるの?うっとおしくて同級生の親とは出会わないよう隣町のスーパーへ買い物に行ってた時期もありました。親の務め先まで聞いてくるなんて呆れますね。

    どこにでも要注意人物はいます。日頃からお子さんとの対処策を確認しておく事が大切ですね。

    次に、そのご近所さんに出会ったら、挨拶のついでに「子供にプライベートな質問は、ご遠慮頂けますか」って言えたらいいけど、角が立つかしら?

    相手もスレ主さんに直接、聞くのは不味いとわかっているが、知りたくて子供に聞いてきたのでしょう。

    他人の事が知りたくて仕方ない人、また知った情報を他者に言い触らす人がいますので、用心しましょう。

  7. 【4159484】 投稿者: 対応  (ID:lnXtz.ssQt6) 投稿日時:2016年 06月 25日 09:18

    中受のことはごまかせるとしても、夫の職業に関しては「内緒」なんて
    答えたらますます相手の興味を引いて、いつまでも探りを入れられそう。
    直接的に聞いてくる人は無神経だと思うけど、仕方なく本当のことを言って
    さっさと他に関心を移してもらうのがいいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す