最終更新:

23
Comment

【4159274】皆様の感覚を教えて下さい(他人のプライバシーに関して)

投稿者: ナーバス   (ID:zI.3M7/0cPA) 投稿日時:2016年 06月 25日 01:07

子供がご近所の主婦の方に
「お父さんはどこの会社に行ってるの?」
「受験はするの?(中受)どこを受けるの?」
と、いろいろと質問されたそうです。

私は個人的には
・年収(それに関わること、職業や会社名等)
・学歴
などは自分からは絶対に聞かないようにしています。
相手のプライバシーに土足で入ってしまうような無神経さを感じるからです。

そのご近所の方には私は夫の会社名等聞かれた事などなく、小学生の子供なら答えるだろうと聞いたのかなと余計に気分を悪くしました。

皆様はどうですか?
ご挨拶を交わす程度のご家庭のお子さんに、お父様の職業や受験校を質問したり、逆にされても特に問題ないと思えますか?

皆様ならどう対応するかもご教授下さい。

※質問してきた方のお子さんは既に中受は終了、子供の性別も違います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4159502】 投稿者: 悪気がない時もある  (ID:Vs6QFcXLACA) 投稿日時:2016年 06月 25日 09:41

    私も詮索されるのは嫌いです。
    が、子どもが私立小に通っていたのでよく突撃を受けました。夫は医者なので絶対に職業は言えません。具合が悪くなった時に頼られても困るからです。夜中に熱が出たからと近所の人に叩き起こされた同僚がいたそうです。

    でも、うちの隣のお爺さんが亡くなり、ご長男家族が住むことになりました。長男さんは定年までは引っ越すことができず先に娘さんと息子さんだけが引っ越してきました。ご挨拶はお母さんだけで「ちょっと事情があって息子が先に住みます。半年したら娘も来ます」と言われただけで、すでに3年が過ぎました。

    娘さんは毎日出勤されますが、息子さんはお顔も分からずどうやらずっと家に引きこもっていて、時々夜中に車でどこかに行くところを見かけます。はっきり言って怖いです。何しているか分からない人が隣に住んでいることも、どんな事情があったのかも。

    なので、近所の人が仕事を尋ねるのは興味本位ばかりではないと思うようになりました。こんな場合もあるかもしれません。

  2. 【4159522】 投稿者: 詮索  (ID:/6r0VgXKaRg) 投稿日時:2016年 06月 25日 09:59

    大企業の経営者でも零細企業の勤め人でも「会社員」。
    外交官、裁判官から役所の窓口迄「公務員」。
    病院経営から医療事務まで「医療関係者」。
    これくらい大雑把なくくりで答えればいいのでは?

    近所の人が急に奥様を見かけなくなったり、定年なのかずっと家に居るようになったり、奥様が毎朝出勤するか否かなどきりがない。
    マンションの管理人なら把握してるでしょうが、どうでもいいです。

  3. 【4159542】 投稿者: そうなんだ~  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 06月 25日 10:18

    その近所の主婦の方が変わっているだけだと思います。
    上の方が書いているように大雑把に答えさせておけばいいのでは?
    この方への対応に限らず、子供にどう答えるか(会社名まで答える必要はないですよね)教えておいたほうがいいのではないでしょうか。

    具合の悪くなった時に頼られても困るという理由で、職業を絶対言わないという話、そういうこともあるんだ~と驚きました。
    うちのご近所は、そういう特殊な職業の方(医師、会計士、税理士、大学教授など)は皆さんに知られていて、ちょっとした相談に乗ってくださいます。
    熱が出たぐらいで医師家庭をたたき起こすような非常識な方も勿論いないし、ご近所に恵まれていたんだなあと気付きました。

  4. 【4159556】 投稿者: 自意識  (ID:HTuuVstek12) 投稿日時:2016年 06月 25日 10:31

    人付き合いってある程度、心と情報を開くことも必要だと思います。

    確かに、挨拶程度の人でいきなり聞かれたらちょっと引っ掛かりますけど、ピアノの先生とは普通にフランクに話しますよ。先生の学歴だって知っているわけだし、御自宅でのレッスンですもの。
    テクニックだけじゃなくて、価値観や美意識を共有したり受け取ったりするのもレッスンの一部ですし。

    普通の方でも、例えば、ご挨拶して、脇にキレイな紫陽花が咲いていたら、紫陽花から鎌倉の話しになり、鎌倉に住んでいた話しになり、御主人のご職業の話しになり、同じ道に進んだ息子さんの話しになり、更にはお孫さんの話しにもなる。みたいな感じです。
    話さない方にはこちらからは聞きませんが、警戒して隠すようだと感じたらあまりお付き合いしたくないのだと判断して、挨拶だけにします。

  5. 【4159657】 投稿者: ゆめか  (ID:8HQB74QW9MA) 投稿日時:2016年 06月 25日 12:04

    いやらしいですよね。その気持ちよく分かります…。

  6. 【4160048】 投稿者: 今時  (ID:a9j0jTENKYA) 投稿日時:2016年 06月 25日 19:40

    高年齢の人に多いです。昔は聞いたり聞かれたりが普通だったのかもしれません。
    更に言うなら、やはり庶民的な人に多いかも。
    育ちとか教養もあるかも。
    聞かなくても自ら話す人もいますが、同じ類のような気がします。
    何でも話して関係が崩れた時が怖いです。
    つまらないかも知れませんが、当たり障りのない話が無難です。

  7. 【4160170】 投稿者: ポリシー  (ID:v5LOYkHT/6g) 投稿日時:2016年 06月 25日 22:16

    ちょっとそれるかもしれませんが、誰であっても年齢は尋ねないことにしています。

    私の中のポリシーです。

    勤務先、受験先などももちろん、聞くことはありません。そこは興味ないからいいんですが、年齢は知りたいかも?でも自分を抑えて聞きません。

  8. 【4160436】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:ocR1sFAtL/M) 投稿日時:2016年 06月 26日 09:30

    社会に出ていない女というのは自分自身の立ち位置がわからないから、人と比べたがる習性があるそうです。関西人で専業主婦をしてる暇なおばさんなんて如何にも噂好きだと思いませんか。他の家の経済状況、学歴なんて大好物でしょう。
    情報を聞いた後に井戸端会議でばら撒くのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す