最終更新:

23
Comment

【4159274】皆様の感覚を教えて下さい(他人のプライバシーに関して)

投稿者: ナーバス   (ID:zI.3M7/0cPA) 投稿日時:2016年 06月 25日 01:07

子供がご近所の主婦の方に
「お父さんはどこの会社に行ってるの?」
「受験はするの?(中受)どこを受けるの?」
と、いろいろと質問されたそうです。

私は個人的には
・年収(それに関わること、職業や会社名等)
・学歴
などは自分からは絶対に聞かないようにしています。
相手のプライバシーに土足で入ってしまうような無神経さを感じるからです。

そのご近所の方には私は夫の会社名等聞かれた事などなく、小学生の子供なら答えるだろうと聞いたのかなと余計に気分を悪くしました。

皆様はどうですか?
ご挨拶を交わす程度のご家庭のお子さんに、お父様の職業や受験校を質問したり、逆にされても特に問題ないと思えますか?

皆様ならどう対応するかもご教授下さい。

※質問してきた方のお子さんは既に中受は終了、子供の性別も違います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4160462】 投稿者: マンションの管理人  (ID:la1ENXAVsck) 投稿日時:2016年 06月 26日 10:03

これが曲者。
    根ほり葉ほり聞いたあげく、スピーカー。
    我がマンションだけでなく、前の道路を通学で使っている近所の公立私立の中学小学校の生徒児童相手に根ほり葉ほり。
    聞かれると何でもペラペラしゃべっちゃう。
    親は知らないでしょう。通学路の事だから。

親世代には一切聞きませんし話しません。子どもに聞き、話します。
    親の出身校、勤務先、収入子どもの進学先、塾、習い事…

分譲マンションに賃貸で入っているのですが 、こんな管理人、管理会社に文句言わないのかしらと思います。

2. 【4160549】 投稿者: 海  (ID:llbSkySxZt.) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:26

子供使ってあれこれ探りを入れる人いますよね。育ちがわるいんでしょうね。

うちは子供ではなかったけど、私にあなたの旦那さんお給料いくら
    と平然と聞いてきた人がいましたが、そのときは唖然としました。

3. 【4160799】 投稿者: 受験で  (ID:fP/hyp2OKgc) 投稿日時:2016年 06月 26日 15:20

中学受験の時に、親の見ていないことろで子供に志望校や偏差値を聞いてくる人がいました。
    どこの学校を受けても受からなくても、成績が良くなくても恥ずかしいことではないので、うちは特に箝口令も敷かずに堂々とさせていました。
    地域は中学受験組は少なく、たまたま同じクラスの受験組はサッパリした子が多かったので、成績を比べあったり皆で頑張ろう!と盛り上がったり雰囲気は良かったようです。
    なのに、子供に探りを入れてくるお宅のお子さんは逆に箝口令を敷かれているらしく、受験することさえ内緒で話に入れず、塾の模試等で会って受験するの?って他の子に聞かれても嘘をついたりごまかしたりしなければならず却って可哀そうでした。
    最終的に地域的に通いやすい学校というのが限られていますので、結局受験当日に学校で偶然お会いしてしまったりでどのあたりの学校を受けたのかも分かってしまったし(笑)。
    意地悪だけど、偶然お会いした時のあちらの驚いた顔は、ちょっと面白かったです。

4. 【4161269】 投稿者: ナーバス  (ID:XxVjId8zhFU) 投稿日時:2016年 06月 27日 00:30

スレ主です。沢山の方にコメント頂き感謝しています。
    お返事が遅れましたことお詫び申し上げます。

★電車のっていくとこさま
    そうですね、確かに夫の会社も受験校も小学生なら「遠いところ」で通じます!

★風土ですねさま
    こちらは関東、都内です。
    割と中受が盛んな地域です。
    関西圏ではごくごく普通なのですね。

★悪意ってわかりますからさま
    私も子供もなかなか「適当に答える」というのができず、子供は正直に父親の会社名を教えてしまったようです。
    うまく受け流せる方が羨ましいです。
    確かに、事細やかに聞いてくる方にいい人は過去に出会ったことがありません。言い得て妙です。

★嫌な人さま
    「子供にプライベートな質問は、ご遠慮頂けますか」
    って言えたらいいのですが・・・。悩んでしまっています。
    今までもそのお宅の子供さんが我が家の敷地内に入り迷惑行為がいろいろあったのですが言わず仕舞いでした。
    とにかく、もう関わりたくないなというのが本音であり、でもご近所ですので会うことは必須で出会ったときの対応に悩んでいます。

★対応さま
    なるほど。サッサと本当のことを答えて・・・。目から鱗です。
    なんだか、答えた内容があっという間にご近所に広まりそうな気がしてナーバスになってしまっています。
    別に悪い勤め先ではないですが、プライバシーをご近所がみな知っているというのは気持ち悪くて・・・。

★悪気がない時もあるさま
    実例をコメント頂まして、そういう例もあるのだなあと。
    確かに何をしているか分からない?人がご近所だと・・・。
    でも、もうかれこれこちらには十年以上住んでいて何故このタイミングで?とも思ったりします。
    十年以上の間に何度もご挨拶しましたし、雑談も交わしました。
    その間、一度も聞かれたことがなかったので。
    子供と同じ帰路だったから聞いちゃったというのかも知れません。

★詮索さま
    「お仕事なにしてるの?」だと会社員とかサラリーマンでいいのですが、「どこの会社に勤めているの?」と聞かれたらしく、子供は正直に答えてしまったようです。
    ご近所で親しくしている方とは世帯主の職業は相手の方から言って下さるときもあるのでこちらも言っていたりします。

★そうなんだ~ さま
    長く住む土地ならなおのこと、ご近所の方に恵まれているのは素的ですよね。
    こればっかりはお金では買えないなと思います。

★自意識さま
    我が家もかなり親しくお付き合いしているご近所の方も多いです。
    その方とはあまり時間差などありどちらかというとお会いする回数は少ないです。

★ゆめかさま
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
    もしかしたら、私が神経質なのかなと思ってみたりしてこちらに相談してみました。

★今時さま
    お相手の方は高齢者・・・という年齢ではありません。
    上のお子様は大学生位だと思います。
    当たり障りのない話が小学生にはちょっと難しいです。

★ポリシー さま
    何事においてもポリシーがあるって素敵です。
    私も相手が言わない限りは自分からは聞かないはポリシー化しています。
    相手が言ってきて聞かれても学歴など言いません。

★田園都市沿線の闇さま
    その方は、都内でフルタイムでお勤めのようです。
    私はあまり専業とか兼業とか関係なく一定数そういう方と遭遇します。
    確かに聞かれた後、いろいろなところで話されるのかなと思うと気持ち悪いです。ご近所なだけに子供達にも対応を徹底しておきたいところでご相談してみました。

★マンションの管理人さま
    マンションの管理人でもいらっしゃるのですね・・・。
    それは大変そう。マンションの方々はご存知ないのでしょうか?
    確かに小学生位までは警戒心なく聞かれたらご近所で顔見知りの方なら何でも答えちゃいますよね。
    我が家もそうです。

★海さま
    直接「ご主人お給料いくら?」ですか。それは凄い。
    私はそれは今まで一度も経験ありません。
    私は自宅に招いた時に、勝手に引き出しを開ける方に唖然としました。
    確かに育ちかなと思います。親の躾ですよね。
    我が家もこれを機に子供に絶対に相手に聞いてはいけない事を改めて教えました。

★受験でさま
    お相手のお子様は皆さんもう中受は終わっていらっしゃるので、我が家は受験日にお会いすることはなさそうです。

5. 【4161705】 投稿者: めぐみ  (ID:iOXY2mdbCXo) 投稿日時:2016年 06月 27日 13:10

めぐみさんの出身校どちら〜?と聞かれたとかは本当に嫌でしたね。
    この人だけですねいやらしい言い方で聞いてきたのは。
    子供と一緒に遊びに来た時は、台所まで覗きに来ましたよ。

ある人は病状について、ある人は旦那さんの仕事ついて、またある人は宗教について知らないところで吹聴され、あの人には近づくな気をつけろとは聞いていたのですが、聞くのと実際にされるのとでは違いますね。

本当に厄介な人っているんですよね。

6. 【4161762】 投稿者: いるいる  (ID:lEdco1tK.iU) 投稿日時:2016年 06月 27日 14:21

習い事や着ている服、旅行先・受験校・模試の結果など、
    ありとあらゆる事を詮索してくる身近な人がいます。
    しかも、直接 母親に聞くのではなく、子供だけになった時に尋問しているようです。いつから習っているのか?その先生は男性なのか女性なのか?とか、
    そんな事まで聞いてきます。
    夫婦で目くばせしながら聞いてくる時もあります。
    因みに、その目配せしながら聞いて来る夫婦の旦那はヅラです。

7. 【4162300】 投稿者: ナーバス  (ID:At51oKC8aHI) 投稿日時:2016年 06月 28日 01:35

引き続きコメントありがとうございます。
    同様に感じ嫌悪感を感じている方が多いとわかっただけでも救われました。
    見知らぬかがたがのコメントですが、ほっと一息つくことができています。

★めぐみ様
    そうですね、「厄介」という表現がある意味でピッタリかも知れません。
    面倒だなを通り越してしまって厄介。疲れます・・・。

★いるいる様
    最後の「ヅラ」には笑ってしまいました!
    洋服まで・・・私も言われたことがあります。
    子供に直接聞かれるまでは頓着なく答えていたのですが、確かに子供だと尋問っぽくなってしまいますよね。

人のことが気になって仕方ない方というのはいて、それなりにお付き合いしていたのですが、子供経由は本当に嫌らしさ倍増です。

8. 【4168282】 投稿者: apple  (ID:2QOqCKQwHLI) 投稿日時:2016年 07月 03日 18:41

根掘り葉掘りと言えばうちの近所のヒロmix だわ~

本当に辛かった

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す