最終更新:

87
Comment

【4177852】他人自慢ばかりする人

投稿者: エクレア   (ID:2Iro.Gh1S1o) 投稿日時:2016年 07月 12日 00:07

正直、疲れてしまいました。

友人の話ですが、会うときいつも他人自慢ばかりするのです。

私の職場の誰々さんは、夫が東大卒業で誰々さんは豪邸に住んでるの~。
息子のクラスの誰々くんは、両親が医師で親戚は大学教授なの~。
娘のクラスの誰々ちゃんは、すごく可愛くてお金持ちのお嬢様で、豪邸に住んでてママがベンツ乗ってるのよ~。
息子のクラスの誰々くんは、海外旅行バンバン行ってて、ママが元スッチーなの~。
等々。

ランチしているときも、子供のことはダメなのよ!と言って、すぐに上記のような話題になります。
すごいわね。そういう人とお友達なんて羨ましいわと話してますが、毎回ずっとこのような内容です。
疲れてきてしまい、昨日会ったときの会話の9割になってました。
友人は私のことが好きでなくて、わざとこうした話をするのか?悩みます。
せっかくのおでかけランチなのに、他人の家庭内事情を知るだけで、残念です。
途中、わがやの話だったりをして話を変えようとしても、そうそう息子のお友達がね~となります。

皆さんならどうしますか?
良きアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4177872】 投稿者: そんな人  (ID:A4iuwmlKs1c) 投稿日時:2016年 07月 12日 00:35

    本当の友達じゃないでしょう。

    友達なら、相手が嫌がってる事くらい感じるはずだし、自分の事を相談したり、相手の悩み事も聞いたりするはず。

    私なら相手に、
    「私の知らない他人の話ばかり聞いても面白くないから、共通の知人か私達の話をしようよ。」
    とハッキリ言います。
    それで通じない人ならもう会いません。

  2. 【4177887】 投稿者: 自慢  (ID:e68mVFLAffY) 投稿日時:2016年 07月 12日 01:18

    自慢出来ることがないからでは?

  3. 【4177891】 投稿者: 他慢  (ID:.CMTYHBRw9Y) 投稿日時:2016年 07月 12日 01:32

    「他人自慢」って面白い言葉ですね。

    それなら「他慢」でいいんじゃないの?と。

  4. 【4177927】 投稿者: スルーしなきゃ  (ID:wYC.QivI01A) 投稿日時:2016年 07月 12日 05:36

    「そういう人とお友達なんて羨ましいわ」と言うからですよ。羨ましがられたいから、スレ主さんもこういう話が聞きたいのねと思われてるから、そんな話題になっちゃうんですよ。

    やめさせたいなら、自慢してもつまんないと思わせることですね。

    >私の職場の誰々さんは、夫が東大卒業で誰々さんは豪邸に住んでるの~。

    → へえ、そうなんだ。あなたのご主人も東大だったっけ?東大卒なら豪邸に住めたのにね〜。

    >息子のクラスの誰々くんは、両親が医師で親戚は大学教授なの~。

    → 両親が医師なら忙しくて家族で過ごす時間が少なそうで可哀想ね。頭は良くなりそうだけど、私なら嫌かな。

    >娘のクラスの誰々ちゃんは、すごく可愛くてお金持ちのお嬢様で、豪邸に住んでてママがベンツ乗ってるのよ~。

    →豪邸でベンツ乗ってる人とのお付き合いって大変そう。同じような環境の人と付き合うほうがいいんじゃないの?

    >息子のクラスの誰々くんは、海外旅行バンバン行ってて、ママが元スッチーなの~

    →なんだかブランド好きって感じの人だね〜。もとスッチーって派手な感じの人が多いよね。

    と、とっても嫌なコメントを返していけば止めてくれますよ、きっと。でもスレ主さんの評判も落ちるし、友達やめられるかもしれませんけど。知り合いにこういうコメントばかりする人がいるんですけど、あまり会いたくないですもん。

    友達でいたいなら、時間はかかるけどスルーがいちばん。ふーん、へえー、そうなんだ、を繰り返し、「あ、ねえねえ、この間ね」と話題を変えること。私はそんな話に興味がありませんよってアピールしなくちゃ。私ならその人からフェードアウトですけどね。

  5. 【4177936】 投稿者: とう  (ID:VUbhCXrvQbw) 投稿日時:2016年 07月 12日 06:06

    自分の子供の話をしたくなくて、誤魔化しているのかもね。
    無理して付き合わなくてもいいかも。

    でも、
    その人も良いところがあるから、スレ主さんはランチに行くのだろうから、子供の話じゃない事を話してみたらどう?

    あと、上の方の言う通り、興味ない話題には、興味無さそうな態度を取るのも大事だと思うよ。

  6. 【4177961】 投稿者: そういう人  (ID:jrJQ.2bO9jI) 投稿日時:2016年 07月 12日 07:16

    一定数、いるんじゃない?
    エデュだって、時々いますね。

  7. 【4177973】 投稿者: うーん  (ID:wIxKMBiKWoc) 投稿日時:2016年 07月 12日 07:33

    その人もスレ主さんも、話題がないんだと思う。
    そして、それほど仲良くない。
    だから、知らない誰かの話で隙間を埋めなきゃ仕方ないんじゃないですか。
    一緒にいてもつまらないでしょう。
    でも友人なんですね…
    私なら、毎回こういう話題にならざるを得ない相手を友人とは呼ばないかな。
    せいぜい知り合い。
    知り合いとの会話なら、社交の一貫と考えて、内容はそんなに気にしないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す