最終更新:

87
Comment

【4177852】他人自慢ばかりする人

投稿者: エクレア   (ID:2Iro.Gh1S1o) 投稿日時:2016年 07月 12日 00:07

正直、疲れてしまいました。

友人の話ですが、会うときいつも他人自慢ばかりするのです。

私の職場の誰々さんは、夫が東大卒業で誰々さんは豪邸に住んでるの~。
息子のクラスの誰々くんは、両親が医師で親戚は大学教授なの~。
娘のクラスの誰々ちゃんは、すごく可愛くてお金持ちのお嬢様で、豪邸に住んでてママがベンツ乗ってるのよ~。
息子のクラスの誰々くんは、海外旅行バンバン行ってて、ママが元スッチーなの~。
等々。

ランチしているときも、子供のことはダメなのよ!と言って、すぐに上記のような話題になります。
すごいわね。そういう人とお友達なんて羨ましいわと話してますが、毎回ずっとこのような内容です。
疲れてきてしまい、昨日会ったときの会話の9割になってました。
友人は私のことが好きでなくて、わざとこうした話をするのか?悩みます。
せっかくのおでかけランチなのに、他人の家庭内事情を知るだけで、残念です。
途中、わがやの話だったりをして話を変えようとしても、そうそう息子のお友達がね~となります。

皆さんならどうしますか?
良きアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【4256684】 投稿者: 他人自慢ばかりする人の特徴  (ID:/Tljgcc3vWA) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:37

    1、人の気持ちがわからない
    空気読めない人

    2、嫌がらせ含んだわざと

    3、私こんなすごい人と知り合いなの
    私すごいでしょ、間接的自分自慢

    のどれかです。

    1は発達障害の可能性大なので永遠に続くでしょう。

    2はあなたに対して妬みがあり自分に自信のない人。あなたに勝ったと思えばやめるでしょう。

    3は性格的な部分が大きく悪気ないかも。
    スルーできるならお付き合い継続か?

  2. 【4285588】 投稿者: いますね~  (ID:C9GUjBn4ahE) 投稿日時:2016年 10月 14日 17:35

    ああ、たしかにいますね、そういう人。

    エリートが多い職場でパートをしてるらしいんですが、
    エリート自慢、そして、私そのエリートたちと仲良しなの!
    みたいな内容の(話の中身はもっと具体的です)話が延々と続きます。

    最初は、何も思わず、やっぱり出来る人はお育ちも違うわね、
    なんて調子を合わせていましたが、だんだんうんざりしてきました。
    私の出身大学(一応、一流と呼ばれる大学です)や、
    我が子が通う学校とかもそれに絡めてディスって来たりします。
    所詮、○学園なんて本当のエリートじゃないわよねー、的な。
    そんなつもりはないのかもしれませんが、気分悪いです。

    そこで働き始めるまでは、気も合う楽しい友人だったのに・・・。
    自分のことを自慢するなら分かりますが、
    まったくの他人を自慢して第三者を見下すのって、どういう心理現象なんでしょうね。

  3. 【4323741】 投稿者: 面白い  (ID:lI0XONv2ax.) 投稿日時:2016年 11月 15日 19:02

    >自分のことを自慢するなら分かりますが、
    まったくの他人を自慢して第三者を見下すのって、どういう心理現象なんでしょうね。

    確かに不思議ですね
    自分に誇れるものが何一つないから他人を使って褒めてるのかなあ
    でも他人は他人、自分ではないのに
    やっぱり不思議

  4. 【4323766】 投稿者: もしかしたら  (ID:3X2v13UhDZ6) 投稿日時:2016年 11月 15日 19:30

    >途中、わがやの話だったりをして話を変えようとしても、そうそう息子のお友達がね~となります。

    スレ主さんが割とご自分の事を話すのが好きだという事はないですか?
    それを聞くのに向こうは飽き飽きして、封じ込めるために知り合いの話をする、みたいな・・・違ったらごめんなさい。

  5. 【4323989】 投稿者: いますね~ (のレスをした者です)  (ID:uugdMfdkTr6) 投稿日時:2016年 11月 15日 22:36

    ずいぶん前に書き込んだものが上がっていて驚きました。

    ちょうど最近、別カテで、
    お子様が通う学校の御学友のお父様方の学歴や職業などを羅列して、
    こういった環境にいる息子の進路選択が楽しみです・・・
    といった趣旨の(唐突に思えました)発言を読みました。

    それを読んでいて微妙な違和感を感じたのですが、
    端から客観的に見ていると、間接的で遠い関わり、赤の他人でしょ、
    というような関係性でしかないのですが、
    ご本人にとっては、ちょっとでも関係があるとそれは自分の関係者、
    そして関係者(と自分では思っている)のステイタスが高いということは、
    そんな環境にいることが許されている自分もステイタスが高い・・・
    と、錯覚?を起こさせてしまうのかな、だから自慢と言うか、
    自分の周囲にはこんなにすごい人がいる!と吹聴したくなるのかな、
    と感じました。ネームドロッピング・・・の亜種と言うか。

    自問自答と言うか自己解決みたいになりましたが、
    そういうことなのかなと感じました。

  6. 【4980754】 投稿者: 他人の自慢話をする人は自分に自信がない人  (ID:2uepbcj7BQI) 投稿日時:2018年 05月 02日 19:13

    私の周囲にも何人か、他人の自慢ばかりしている人がいます。
    そういう人は、総じて自分の自慢はしません!
    というか、客観的に見て自慢できるようなところが見当たりません。
    本人は気づいていないのでしょうが、他人を褒めることで自分にスポットが当たるのを避けているのだと思います。
    他人を応援することは間違っていませんが、他人の自慢をすることとは根本的に違うことを、そういう人達には分かって欲しいですが・・・人それぞの生き方なので、あなたが遠ざかるのがベターです。
    どうしても遠ざけることが出来ない場合は、あなたの気持ちをキチンと伝えて治すよう努力を促すことをオススメします!

  7. 【4980864】 投稿者: 難しい  (ID:90KWacvkkNk) 投稿日時:2018年 05月 02日 21:13

    自分の近況を話す→自慢ばかりする
    知り合いのすごい人の話ばかりする→他人自慢ばかりする
    子供の話をする→子供の自慢ばかりする
    仕事の話をする→キャリア自慢ばかりする
    自分の趣味の話をする→お金持ち自慢ばかりする

    教えてください。
    一体何話せば批判されないんでしょうか…

  8. 【4980872】 投稿者: 臨機応変  (ID:gEtEY/fUA2o) 投稿日時:2018年 05月 02日 21:17

    相手を見てどんな話が自慢になるか、ならないか、判断する頭の良さを持ちましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す