最終更新:

19
Comment

【4182863】居留守したことありますか

投稿者: 近所がしんどい   (ID:JT3RAsmXbEA) 投稿日時:2016年 07月 16日 16:25

都心から郊外に引っ越してきました。フレンドリーな地域だなと思ったのもつかの間、ゴミ当番などの駆け引きで魑魅魍魎としたものがあります。ニコニコしていて行動は計算づくというのかな。例えばゴミも誰かが網を広げて一番に出すまで、そっと覗いていて自分は決してやらないという感じ。江戸っ子堅気で率直だった私はいつも一番で変だなーと思っているうちに「網はあの人がいつもやることになっている」ムードに変わり、先日たまたま里帰りでいなかったら「やっておいてあげたよー」と明るく言われてしまいました。また、子供がいないので暇だと思われて、老人たちからは結構、病院や買い物に行きたいが車がなくて困っている(あんた、送ってくれない?)などやんわりイヤミともおねだりともつかないことを言われます。他の人は明るく挨拶して笑って上手くかわしています。外にでるのが怖くなり、家にこもってしまっていますが、居留守している自分を近所は知っているのではないかと思うとさらに情けないです。みなさんはこういう経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4182920】 投稿者: ありますよー  (ID:i2m1/crDn8g) 投稿日時:2016年 07月 16日 17:24

うちはお隣がすごくって
    コーポで庭に50センチくらいの柵があり、横に何軒か続いていましたが、お隣の奥さんは一々玄関からまわるのは面倒と柵を乗り越え庭から窓をたたいてきてました。
    そのうち子どもも柵を乗り越え庭から遊びに来るように・・
    居留守を使っても、窓から電気やテレビがついてるのが見えるらしく辟易してました。
    シャワーを浴びていて気がつかない時には「エアコンの室外機動いてるよ」と電話が・・
    庭にプールを出せば、何も言わなくても水着で子ども達を出し、花火をすれば「うちの子どもは喘息だから花火はできない。庭ではしないでほしい」と苦情がきたり
    とにかく大変でしたが、すべて子ども同士が仲良く遊んでいたので我慢しました。
    引っ越しまでの10年間つらかったですが、やはりそこに住む間は相手が怒らないよう上手く、かわす術を覚えて、なるべく自分もストレスなく過ごせるようにするしかないと思います。
    車に関しては「前に友達を乗せてる時に後ろからぶつけられて、それ以来怖くて。誰かを乗せると主人に叱られるんです」とかでいいんじゃないですか?
    ゴミは難しいけれど「この頃、朝バタバタしてて(出来ればバタバタする理由を・・)中々早く出せないんですよね」と言いながら何回かに一度はご近所さんにお願いしてもいいのでは??

2. 【4182965】 投稿者: レレレのおばさんが  (ID:A4iuwmlKs1c) 投稿日時:2016年 07月 16日 18:28

うちの斜め向かいに、私がでかけようとするといつも
    「どこ行くの?」
    と声をかける、レレレのおばさんがいました。
    いつも玄関回りを掃くのではなく、水道で雑巾を絞っているのです。
    どこをそんなに拭くのだろう?(笑)
    レレレは私と夫が陰で呼んでいるだけです。
    いつも見張られてる感じで不気味でしたが、私が出産後貧血で寝込んでいるとき、貧血薬を買いに走って下さいました。

そんな人も旦那さんが若年認知症で娘さんの婚家近くの施設にはいられ、奥さんも娘さん宅近くに引っ越しされ、寂しくなりました。

ゴミの件は、うちの町内会も全く同じです。
    私がいつも早く出すため網を張っていたら、その役のように言われてしまいました。
    幸いうちから見える場所なので、誰かが出してから出すようにしています。
    みんな他力本願ですね(笑)

居留守の件は、子持ちの家はもっと切実ですよ。
    子供会の役員や自治会役員や学校の委員は、「親の介護に通ってる」が逃げる口実の定番です。
    (子供も減り、お人好しと思われると何度もさせられるので。)
    それを使う人も増えてウソがばれ、最近ではもう使えない地区もあるとかです。

3. 【4182979】 投稿者: わかります  (ID:m/ge2ziCutE) 投稿日時:2016年 07月 16日 18:42

うちでは購入したマンションで、上の階の騒音に悩まされて一戸建てを買う決意をしました。夜中の2時3時に掃除機を使うような家庭だったんですよね。
    もちろん、管理事務所にも言いましたが色々とあり…
    今は角地の一戸建てに住んでいて住居に不満はありません。
    ただですね、坂の一番下の土地に住居があるので、雪の日にはスリップした車が突っ込んでこないか心配です。
    どこに住んでも某かの不満はありますよ。
    上の方は良いアドバイスを下さっていると思います。
    スレ主さん、がんばってくださいね。

4. 【4183013】 投稿者: うちはエホバの神のターゲット  (ID:UimrEjE2xPk) 投稿日時:2016年 07月 16日 19:44

ほんとうにしょっちゅう勧誘にいらっしゃいますね。
    二人組で。品の良いおばさま、もしくは40近い独身女性っぽい
    方で。夢見がちなファッションでピンポーン。

以前は私は寺の娘ですという風にお断りしましたが
    宗教を超えて、という風に推しが強くそのうち
    居留守を使うことが多くなりました。一日に何度も
    ピンポンされることがあります。

暑い日も寒い日も本当に大変なお仕事かと思いますが
    乗り気でない家庭ぐらいチェックして効率よく勧誘
    されたらいいのにといつも思います。

5. 【4183260】 投稿者: 車がないとダメな地域  (ID:C44tMFLR2v.) 投稿日時:2016年 07月 17日 05:28

いろいろ頼まれるのは大変ですね。
    郊外は人間関係が濃いので向き不向きがありますね。
    居留守オーケーですよ。当たり前に。
    仕事みつけて忙しいさを全身から表してもいろいろ嫌みを言われるでしょう。

人間関係の濃さをメリットとしてとらえられない私は住むことが無理です。
    都会のマンションや賃貸などに転居されるのも良いでしょう。
    周囲は変わらないのでスレ主さんが変わるよりほかなく…
    性格はなかなか変えられないですよね。
    もともと人間関係が出来上がっているところに住むのは精神的に厳しいと思います。

ドラマの世界のようですね。
    夜行観覧車のご近所トラブルのシーンを思い出しました。

6. 【4183276】 投稿者: うちも郊外  (ID:FSYdhWm1Ezc) 投稿日時:2016年 07月 17日 06:55

ご老人からの、車にのせてくれないか攻撃には、井戸端話の際に
    「私、運転苦手なんですよ、大きな事故はいまのところ起こしてないんですけど、いつも急ブレーキになっちゃうみたいで、夫にはいつも注意されるし、友人にはあなたの運転だと酔うから乗らないって言われちゃって 笑」
    とでも言えば大丈夫ですよ。今のご老人は長寿願望が強いですから、危険な香り(?笑)を漂わせれば避けてくれます。
    もちろん居留守もオーケーです。堂々と居留守しましょう。

7. 【4183287】 投稿者: ヨコです。  (ID:c7.SUs6HaYE) 投稿日時:2016年 07月 17日 07:25

エホバの勧誘、しない事になったのでは?
    友人が信者ですが、はっきり宗教誘わないでねと伝えてあり、関係は良好です。
    読み物はポストに入れて良いかと訊かれ、良いわよと言いました。
    それでも入れる前に必ずインターホンで「入れさせていただきますね」とお断りして下さいます。
    不在の時は断り無しではダメなので、とパスしてくれます。
    随分丁寧で奥床しく、それだけでも私には無理だな。

その友人に聞いたのですが、今は訪問勧誘は禁止になったと言うのですが。
    街でも声掛けはしないと。
    勧誘は禁止と言いましたよ。
    黙ってパンフレットを掲げて立っているだけ、興味があって話して来られる方だけと話される事になっているはず。

勧誘は〔それも個別訪問は〕禁止じゃありませんか?とお聞きになっては?

うちのあたりだけのルールかしら。

ちなみに東京です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す