最終更新:

19
Comment

【4182863】居留守したことありますか

投稿者: 近所がしんどい   (ID:JT3RAsmXbEA) 投稿日時:2016年 07月 16日 16:25

都心から郊外に引っ越してきました。フレンドリーな地域だなと思ったのもつかの間、ゴミ当番などの駆け引きで魑魅魍魎としたものがあります。ニコニコしていて行動は計算づくというのかな。例えばゴミも誰かが網を広げて一番に出すまで、そっと覗いていて自分は決してやらないという感じ。江戸っ子堅気で率直だった私はいつも一番で変だなーと思っているうちに「網はあの人がいつもやることになっている」ムードに変わり、先日たまたま里帰りでいなかったら「やっておいてあげたよー」と明るく言われてしまいました。また、子供がいないので暇だと思われて、老人たちからは結構、病院や買い物に行きたいが車がなくて困っている(あんた、送ってくれない?)などやんわりイヤミともおねだりともつかないことを言われます。他の人は明るく挨拶して笑って上手くかわしています。外にでるのが怖くなり、家にこもってしまっていますが、居留守している自分を近所は知っているのではないかと思うとさらに情けないです。みなさんはこういう経験ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4185386】 投稿者: スレ主です  (ID:JT3RAsmXbEA) 投稿日時:2016年 07月 18日 23:05

今回はしてもらったから次回はうちが・・というのは近所関係では難しいですね。
    親切が当然になり当番にされる世界、息苦しいです。のらりくらりのお年寄りの相手もごめんです。世知辛いですが、さらりと受け流し前例を作らないよう、大人の対応を心掛けたいです。 居留守、使わせていただきます! ありがとうございました。

2. 【4186985】 投稿者: 理解者  (ID:i9UxUiCA5z2) 投稿日時:2016年 07月 20日 08:20

私は姑と同居しているので、その 何とも言えない雰囲気を掴む事が出来ます。
    会話の中にも、罠が沢山仕掛けられていて、
    「私がしましょうか?」と、言って欲しいのが丸出しの誘導尋問です。
    一度でも、会話の中で何か言おうものなら、「前に あなたが言っていた事なんだけどね」と、切りだしてきます。
    義理の兄弟や親せきに関してもそうです。
    一度でも何か、法事関係や親せきの集まりで関係しようものなら、
    次も宜しく!と、押し付けて来ます。
    近所の老人もそうです。
    ゴミ出しの日には、カラスが散らかした残飯を誰が片づけるのかで揉めます。
    暇なんだから、あんたがすればいいじゃん!と思うのですが、
    絶対にしません。
    自分の事を手伝ってほしいのか、可哀想なフリをして、
    いつもどこかが痛い、しんどい、疲れたとアピールしてきます。

ホント・・・
    気持ちがささくれますね・・・

3. 【4322363】 投稿者: わかります。  (ID:gUevuAmwAHs) 投稿日時:2016年 11月 14日 17:17

居留守くらい、皆使用してると思います。
    ご近所って、いい人でも、毎日顔や行動をみると、アラが出るので、
    その方の性格がわかります。
    ご近所の葬式や、雪の日の雪かきなど、そういうのが顕著に出ます。
    そういう時は、いいひと、わるいひと、の、絶好の見極めの機会です。
    自分は、いい人としかかかわらないようにしています。
    人物の見極めが大事。

4. 【4322379】 投稿者: わかるわかる・・・  (ID:uugdMfdkTr6) 投稿日時:2016年 11月 14日 17:33

うちも郊外で高齢化が進んでいます。
    普段私よりよっぽど元気なのに、都合がいいときだけ「お年寄り」になり、
    ここは若い者が・・・とか言って押しつけてくるのに腹が立ちます。
    運転手代わり、絶対引き受けちゃダメですよ!大変なことになります。

居留守、もちろん使います。
    日中もカーテンを開けられないし、庭があっても出れないので、
    本気でマンションに引っこしたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す