最終更新:

12
Comment

【4234542】隣家の室内犬

投稿者: さんふk   (ID:AJYpL7DgkVY) 投稿日時:2016年 09月 03日 11:15

住宅密集地に住んでいます。
最近越してきた隣家(戸建て)が室内犬を飼い始めました。
今は、子犬でキャンキャンという鳴き声ですが、夜中は静かなものの昼間や10時までは頻繁に鳴きます。犬なので、鳴くのは仕方ないかもしれませんが、夏でも外出時でも窓を開けっ放しの隣家。
せめて、室内犬を飼うなら窓を閉めるくらいしてくれればいいのに、、と思います。住宅密集地なので、お互い窓を開ければ手が届きそうな距離感です。
また、夜中12時過ぎに中学生と小学生の子供達が罵声や泣き声をあげて、兄弟喧嘩しても窓を閉めません。さすがに、目が覚めます。
気にしない隣人とはいえ、ウンザリしてしまいます。
小学校のスポ小やPTA関連の知っている人でも、少しズレた人で、直接言わないと分からない夫婦だと噂の隣人なんです。

室内犬の鳴き声を窓を閉めるなどの対策をして欲しいとやんわり手紙を書きポストインするのは、おかしいでしょうか?
犬の鳴き声って通常の生活音とは、違いますよね。ピアノと同様、発生源が対策をとるべき近隣への配慮が必要なプラスαの音だと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4234578】 投稿者: 隣人  (ID:/bax9OPy2BE) 投稿日時:2016年 09月 03日 11:43

うちの近所には離婚したと思われる商社マンがおしゃれな
    家でガンガン1970年代~80年代洋楽をかけてうちの娘を
    悩ましています。よく、夜中眠れないと訴えにきます。
    窓を閉めていると思われますが内容が分かるような映画の
    声もきこえてきます。

そのかたにははがきで
    病気のものがいます。夜の音楽、漏れて聞こえます。
    音は全部上に上がって響きますので静かにお願いします。
    離れていても夜だとまじかに聞こえますよ。

と初老、もしくは老人風に装ってその方のポストに投函。
    いつもコピー紙に連絡事項をかいて投函するので別人を装いました。

また逆側の隣人は犬のブラッシングの毛をそのまま道路にすて
    風に運ばせたり、あちこちで大量のおしっこをさせるので
    こまっていました。

内容を箇条書きにしてみんなから苦情がでています。町内会長より
    でだしたことがあります。こちらもはがきで。住所はかきませんでした。

2. 【4234591】 投稿者: さんふk  (ID:AJYpL7DgkVY) 投稿日時:2016年 09月 03日 11:52

手紙をポストインすれば、我が家だときっと見当がつくので、匿名にしても意味がないと思います。何故なら、反対隣なども室内犬を飼っているので、ただ反対隣の方は窓を開けないので、チャイムを鳴らしたりした時に吠えたり、散歩で見かける以外、室内犬がいる事に気付かない生活をモラル高く送ってらっしゃいます。
    保健所に指導してもらうのは、室内犬の場合どうなんでしょう?奥さんが市役所勤務なので、有効かな?!とも。
    今までの新築建築中でトラブルもあり、逆ギレし兼ねない夫婦なので、悩みます。

3. 【4234696】 投稿者: います  (ID:rVzsxTWmZHA) 投稿日時:2016年 09月 03日 13:41

以前住んでいた近所にも婆の代から、厚顔無恥で近所中から見下されて暮らしている親子がいました。
    悪名高い婆は、昔から他所様の悪口を吹聴するのがストレス解消で関わった人々は、口を揃えてその婆親子の事を⚪︎⚪︎⚪︎と言われているのです。
    娘世帯・孫世帯+犬が吠え捲くる窓を開けっぱなしなので、騒音が半端ない〜
    犬を散歩に連れて行かないので、窓から見える通行人に吠えて大騒ぎで煩い煩い、、、。

その土地に古くから住んでる人から、よくご存知なので昔から破天荒な暮らしぶりだったそうです!

ヤンキーでも他所様に迷惑をかけない立派な人はいると思いますが

そのヤンキー家族は、代々、、息子・娘・孫タトゥーを彫っているわ、何でもありなんです。

我が家は関わらない様にしてましたので
    傍若無人親子が近所に住んでいたら、居た堪れませんよね、心痛お察しします。
    お陰様で数年前に、引っ越しましたので書き込みました。
    他の方から妙案がありますように。。。

4. 【4234758】 投稿者: でもさ  (ID:hJPc3uzMXDw) 投稿日時:2016年 09月 03日 14:25

この時期、窓を締め切ったら熱中症になる。
    エアコン入れっぱなしにしろって言う?
    電気代もったいないから無理って言われて終わるのがおちでは?
    夏だからこその開けっ放しで、寒くなったら閉めるでしょ。

まあうちも犬飼ってるけど、ちゃんとしつけないとね。
    うちは全く鳴かないので、大人しいいい子だねって褒められます。
    近所の犬は良く吠えてますね。
    夜になると響いてる。

密集戸建はやめた方がいい・・・って言っても手遅れ?
    マンションであれば、密集してるようでいて、防音がちゃんとしてるからそこまでうるさくない。
    戸建は隣家の電話の内容まで聞こえるからね~

5. 【4235077】 投稿者: 解決出来ないと、思う。  (ID:gJRR6BR3JaY) 投稿日時:2016年 09月 03日 18:29

住宅密集地,引っ越したらどうですかー?
    葉書とかで、やんわり書いてそれで自覚するようなタイプなら
    12時過ぎて口論したりしないと思います。
    騒音で家でくつろげないなら、通勤不便になってもあっさり引っ越します。

6. 【4235184】 投稿者: さんふk  (ID:AJYpL7DgkVY) 投稿日時:2016年 09月 03日 19:38

そうですね、ハガキでやんわり言って改善されるような人なら12時過ぎに窓開けて口論する価値観は持ち得ないですよねー。
    世の中いろんな人がいると痛感します。
    ご夫婦ともヤンキーではなく、マトモな仕事をされてる共働きです。
    引き続きアドバイスお願いします。
    聞こえている事に気付かないくらい、周りに気が回らない神経の方かと思い、まず手紙で事実をお知らせした方がいいかと、、、

7. 【4235981】 投稿者: うちも  (ID:2ODIoSYam2U) 投稿日時:2016年 09月 04日 12:21

お隣が豆柴を飼っています。
    午前中は、玄関ポーチに犬をつないで共働きで、出かけてしまい、
    家の中は無人になります。その玄関ポーチは、我が家のリビングと接していて、
    犬までの距離は4メートルくらいになります。もちろんその間に生け垣、塀はあるのですが。

午前中は鳴きっぱなしです。
    外を誰かが通ると激しく鳴き、遠吠えはする。本当にうるさく、
    テレビの音も聞こえません。

そして午後からは帰宅した奥さんが家に犬をいれるのですが、
    夜9時くらいからまた外に出します。今度は鎖なしなので、
    家のまわりをぐるぐる移動します。
    夜中の1時や朝の4時頃に鳴き続けるとと当然こちらは目をさましますし、
    何かを犬が倒したり、掘ったりする音でふっと目が覚めることもあります。

不思議なのは、当のお隣の方々は、あの騒音の中、寝ていられるということです。
    ご自分達もうるさいと思うのですが。

毎晩起こされる生活にノイローゼになりそうで、
    ついに、5年目に手紙をポストインしました。
    「午前中、わんちゃんが玄関で鳴きっぱなしです。
    夜中も声がうるさく、家族全員眠れません。
    お願いですから。わんちゃんを家の中に入れて頂けないでしょうか?
    どうか、よろしくお願いいたします」
    ・・・もっと丁寧かつ下手に・・・

名前は明記。
    だって、うちしか迷惑を被っていないので、隠しようがなかったのですし、
    気がついていないだけで、それほどおかしな人ではないと、思っていたからです。

返事はありませんでしたが(たぶん、むっとしたのでしょうね)
    次の日から犬は家の中で飼われるようになりました。夜中に家の中から、
    時々遠吠えが聞こえていますが、さすがに自分達が眠れないのでしょうね。
    すぐにおとなしくなっています。

もともと玄関の位置が違い、ほとんど顔を合わさないし、
    ゴミ出し問題で、この豆柴一家と向こう隣とは臨戦状態でした。
    (すでに自治会も脱退していたので、回覧板も回す必要がない)

他のまわりの家とは、うちは良好な関係だし、
    それほど親しくはならないだろうその隣家。
    結果としてはポストインしてよかったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す