最終更新:

12
Comment

【4234542】隣家の室内犬

投稿者: さんふk   (ID:AJYpL7DgkVY) 投稿日時:2016年 09月 03日 11:15

住宅密集地に住んでいます。
最近越してきた隣家(戸建て)が室内犬を飼い始めました。
今は、子犬でキャンキャンという鳴き声ですが、夜中は静かなものの昼間や10時までは頻繁に鳴きます。犬なので、鳴くのは仕方ないかもしれませんが、夏でも外出時でも窓を開けっ放しの隣家。
せめて、室内犬を飼うなら窓を閉めるくらいしてくれればいいのに、、と思います。住宅密集地なので、お互い窓を開ければ手が届きそうな距離感です。
また、夜中12時過ぎに中学生と小学生の子供達が罵声や泣き声をあげて、兄弟喧嘩しても窓を閉めません。さすがに、目が覚めます。
気にしない隣人とはいえ、ウンザリしてしまいます。
小学校のスポ小やPTA関連の知っている人でも、少しズレた人で、直接言わないと分からない夫婦だと噂の隣人なんです。

室内犬の鳴き声を窓を閉めるなどの対策をして欲しいとやんわり手紙を書きポストインするのは、おかしいでしょうか?
犬の鳴き声って通常の生活音とは、違いますよね。ピアノと同様、発生源が対策をとるべき近隣への配慮が必要なプラスαの音だと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4235990】 投稿者: うちも  (ID:2ODIoSYam2U) 投稿日時:2016年 09月 04日 12:29

    追加です。

    この豆柴の家、お風呂に入るのがすごく遅くて、
    夜中の1時半とか2時に入ります。(たぶん、奥様が準夜勤の時)
    その時娘さんとお風呂でおしゃべりしたり、喧嘩したり、怒ったりするのですが、
    窓を開け放つので、声が丸聞こえ。おかげで、私はお嬢さんの成績や
    模試の順位まで知っている状態でした。(こちらは布団の中ですから、聞いてしまうのです)

    これも手紙に書きました。
    「お風呂の中でのお話は内容まで響いてつつぬけになっています。
    どうぞ、ご配慮くださいませ。」

    ぴたりととまりました。

  2. 【4236051】 投稿者: さんふk  (ID:AJYpL7DgkVY) 投稿日時:2016年 09月 04日 13:13

    外で飼われるのは、キツイですよねー
    お手紙で室内で飼って頂けるようにはなってよかったですね。
    うちの隣家は、トイレの窓も開きっぱなし。我が家の食卓の前にあるので、用をたしてる所は見えなくても、トイレットペーパーのカランカランいう音など聞こえてきます。
    隣家は、気付いてるのか気付いてないのか、、不明です。
    普通のお宅なんですが、奥さんの実家が同じ町内にあるのもあり、自分達に根拠のない絶対的な自信を持っていて、周りの保護者は引き気味です。苦手にしてる人も何人もいますが。
    新築建築中のトラブルとは、窓が重なっていた事に始まります。隣家が後築で、住宅密集地なので、お互い1メートル未満に窓があります。隣家の横長窓が我が家の2箇所と重なっており、隣家も「意外と見えるねー」との感想をハウスメーカーに言ったにも関わらず、片方は、我が家で目隠しなど対策するから反対側は、目隠しお願いします!とメーカー仲介で伝えたところ、「お互い1メートル未満なんだから、お宅が目隠しするならウチも目隠しする」と言ってきたのです。
    そういう訳で、お互いに目隠しをしている状況です。


    なので、私達はコミュニケーションをとらず挨拶もしたくない関係なんです。

    もう少し様子をみて、お手紙を書いてみます。ありがとうございました。

  3. 【4236325】 投稿者: わかります。  (ID:gUevuAmwAHs) 投稿日時:2016年 09月 04日 17:23

    お風呂って響くんですよね~、
    すごい音痴で歌ってる奥さんがいて、
    勘弁して~ってかんじです。
    今時、としちゃんの曲(たのきんってしってます?)・・・

  4. 【4238548】 投稿者: こんな地域でなくて良かった  (ID:osQ0sOSv/Pw) 投稿日時:2016年 09月 06日 14:33

    卑しい

  5. 【4247895】 投稿者: 老害  (ID:kCgTycMb3C.) 投稿日時:2016年 09月 14日 17:30

    リタイア生活してる夫婦が、お風呂の中大声で話しながら汗を流してる 笑
    近所中に、響く、響く、仲良い自慢?恥ずかしい、、
    聴きたくなくても、聴こえるって、、いゃ〜ん 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す