最終更新:

17
Comment

【4264376】お隣の様子、どう確かめる?

投稿者: どうしますか   (ID:0qicitgOaLE) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:17

隣にご高齢でお一人でお住まいの方がいます。一軒家です。
ここ数日、いつも開けている雨戸が締めっぱなし。それなのに室外機が動いています。

昨日は暑かったからクーラーつけていたのだろうと思いましたが昼間に雨戸が開いていないのが気になります。

夜に家の様子を外から見たら、数か所の部屋から明かりが漏れていました。

でも今朝も早朝から室外機が動いており、雨戸は締めっぱなしです。
またまた気になって庭の入り口にある郵便受けを見たらガムテープで閉めてありました。

もしかしたらご旅行かな、とも思ったり・・(お一人でもよく旅行や遠出されてます)
猫を飼っているからクーラーつけていったのかな、とも思ったり。
数日の旅行中だと電気をつけて行かれるようなので、きっとそれかなとも思うのですが・・

いつも家回りをきちんと箒で掃かれているのですが、考えてみたらここ1週間くらい家の周りが掃除されていないような気もします。

娘さんや息子さんご家族は定期的にいらしていますが一緒に住んでいないです。
うちとは留守にした後にお土産などを渡したりする程度のお付き合いです。

町内会はご主人が亡くなってから脱退されています。電話番号はわかりません。

この場合、いきなり訪ねてみますか。それとももうしばらく様子見ますか。
(気づいてから2日は同じ状態のままです。)

旅行なら良いのですが確かめようがなく気になっています。
ガムテで閉めてあるということは長期いらっしゃらないという意味ですよね。
それならそれで良いのですが、居ないのにエアコンつけっ放し、夜は電気ついていることが辻褄が合わないような気もするし。

どう判断しますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4264388】 投稿者: ずばり今でしょ!  (ID:ulcUv2XperM) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:30

    「おかしいな、確かめてみようかな?」と、
    思った時がそのタイミングだと思います。
    何でもなければいいですが。

  2. 【4264390】 投稿者: 行動しましょう  (ID:bcIqAv8zQ82) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:31

    勇気はいるけど、尋ねてみてはいかが。
    ピンポン!ってして、もし出ていらしたら、
    「雨戸が閉まりっぱなしで気になりました」
    と言ってもいいし、安否だけ知りたいなら
    みかんでも二個ばかり持っておいて
    「少ないですけど、おすそ分けに」
    と言えばいい。
    それで様子がわからず、ますます気になったら
    地区の民生委員さんにご相談を。

  3. 【4264426】 投稿者: 心配ですね  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:18

    おすそ分けを装って訪問に賛成です。
    おかしいなと思っても、なかなかお声をかけるのは勇気がいることですが、お年寄りは急に変化があったり、衰えたりするので、早めに行動したほうがいいですよね。
    うちの周りもお年寄りが多いので、私も心がけようと思います。

  4. 【4264442】 投稿者: 考えられる事  (ID:hJpekwB28Dw) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:29

    ① 夜、家の中で倒れて、そのままでいらっしゃる
    ② 老人性うつで、下界を遮断し引きこもり気味になっている

    どちらかでしょうか。
    ①でも②でも、ピンポンしても出ていらっしゃらない可能性は高いですよね。
    スレ主様も気になるのでしたら、一度ピンポンしてみるのも良いかも。
    でも問題は、そのあとですよね。

  5. 【4264474】 投稿者: どうしますか  (ID:0qicitgOaLE) 投稿日時:2016年 09月 28日 13:09

    皆様の書き込みに背中を押され、思い切ってピンポンしてみました。
    お留守でした。

    しかし、午前中とは様子が違い、雨戸が半分弱開いていました!
    それに室外機が動いていないのでエアコンも止めたようです。

    どうやらどなたかいらして、家のいろいろを見てくれたのかも。
    でも雨戸半開きのまま、また居なくなってしまいましたが・・

    もしかしたらご本人が病院とか療養とかなのか・・
    郵便受けを閉めていることで考えられるのはそういうことかしら。

    やはり気になるので、人の気配があったら訪ねてご様子を聞いてみようと思います。

    わかったらご報告に参ります。

  6. 【4264483】 投稿者: 行かないと  (ID:MTrEF5HS9/E) 投稿日時:2016年 09月 28日 13:14

    もし気になりつつ、でも躊躇して行かないとマンガイチの時スレ主さんが後悔することになりそうです。

    ですので、何か季節のものでもお持ちしておすそわけを口実にピンポンしてみてはいかがでしょうか?
    もし出てこなければ、それはもう仕方ないですよ。

    ちなみに、うちの父も一人暮らしですが、お隣の方(お互い古くからすんでいて、私も知っている方)から私か弟の携帯番号を教えてくれと言われました。万が一の時の事なのだろうと、私の番号をお教えしています。

    そういう風にできたらよいのでしょうけれど、そんなこと言い出しにくいですよね。

  7. 【4264493】 投稿者: 行かないと  (ID:MTrEF5HS9/E) 投稿日時:2016年 09月 28日 13:28

    ノロノロ書いているうちに、スレ主さんの書き込みがありました。失礼しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す