最終更新:

17
Comment

【4264376】お隣の様子、どう確かめる?

投稿者: どうしますか   (ID:0qicitgOaLE) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:17

隣にご高齢でお一人でお住まいの方がいます。一軒家です。
ここ数日、いつも開けている雨戸が締めっぱなし。それなのに室外機が動いています。

昨日は暑かったからクーラーつけていたのだろうと思いましたが昼間に雨戸が開いていないのが気になります。

夜に家の様子を外から見たら、数か所の部屋から明かりが漏れていました。

でも今朝も早朝から室外機が動いており、雨戸は締めっぱなしです。
またまた気になって庭の入り口にある郵便受けを見たらガムテープで閉めてありました。

もしかしたらご旅行かな、とも思ったり・・(お一人でもよく旅行や遠出されてます)
猫を飼っているからクーラーつけていったのかな、とも思ったり。
数日の旅行中だと電気をつけて行かれるようなので、きっとそれかなとも思うのですが・・

いつも家回りをきちんと箒で掃かれているのですが、考えてみたらここ1週間くらい家の周りが掃除されていないような気もします。

娘さんや息子さんご家族は定期的にいらしていますが一緒に住んでいないです。
うちとは留守にした後にお土産などを渡したりする程度のお付き合いです。

町内会はご主人が亡くなってから脱退されています。電話番号はわかりません。

この場合、いきなり訪ねてみますか。それとももうしばらく様子見ますか。
(気づいてから2日は同じ状態のままです。)

旅行なら良いのですが確かめようがなく気になっています。
ガムテで閉めてあるということは長期いらっしゃらないという意味ですよね。
それならそれで良いのですが、居ないのにエアコンつけっ放し、夜は電気ついていることが辻褄が合わないような気もするし。

どう判断しますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4270472】 投稿者: どうしますか  (ID:0qicitgOaLE) 投稿日時:2016年 10月 03日 09:19

    気をもませてしまい申し訳ありませんでした。

    昨日、ようやくお隣さんのご家族と会えました。
    土日でお手伝いにいらしていたところでした。

    実はあの後も、テレビの音や電気がついているのに
    ピンポン鳴らしても出ない状態だったので
    やはりいつもと様子が違うことが確実になったので
    近所の町内会の班代表をされている方が何かご存知かと聞きに行きました。

    その方は、お隣さんのお電話番号を知っているから電話をかけて様子を伺ってみます、とおっしゃってくださったのでお任せすることにしました。

    その矢先、ご家族の方とばったり玄関先で会えました。

    風邪をこじらせ、体調不良がずっと続いている状態で
    買い物、外出、庭いじりなど、外に出るのが難しい状態なのだそうです。
    それで、息子さんや娘さんが交替で
    土日に1週間分の食料などを買い出しに来たり、掃除をしに来たりしている、とのことでした。

    一日中寝巻で過ごしているので来客にも出ないと思う、とおっしゃっていました。

    これで合点がいきました。
    近所の代表さんにも相談してしまったこと、何度かチャイムを鳴らしてしまったことをお伝えしておきました。

    ご高齢ですが、いつも凛としていらっしゃる方なので
    涼しくなってまたお元気に外を歩けるようになると良いのですが。

    ここで相談して良かったです。普段ご近所さんとはそこまで深くお付き合いはありませんが、いざ、気になるとずっと様子を伺ってちらちら見てしまったり、自分も気が気ではなくなっていました。

    相談すべき場所なども教えて頂きありがとうございました。

  2. 【4270478】 投稿者: どうしますか  (ID:0qicitgOaLE) 投稿日時:2016年 10月 03日 09:24

    あと、郵便受けが閉じられていることは聞けませんでした。
    きっと新聞も止めているのかもしれませんね。
    手紙などは郵便局留めみたいにしているのか・・?
    広いお庭で、郵便受けは玄関から遠くて道路に面したところにあるから
    歩いて取りに出るのが大変なのかもしれません。
    いずれにしてもご家族が土日に見えているようなので安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す