最終更新:

28
Comment

【4274930】気安いこと言うんじゃなかった

投稿者: キキョウ   (ID:UKBq1U2Jms2) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:05

マンションから戸建てに住み替え2ヶ月がたちました。
2棟前後に同時に建った建売りで、我が家は前です。都内ですので後ろの家との間は1メートル程度。周辺のお宅ともそんな間隔です。
それなりに周りご近所の生活音は聞こえるし、我が家の生活音もご迷惑をかけているかもしれません。

ほぼ同時に引越してきた後ろのお宅に2才弱のお子さんがいます。
我が家は高校生2人です。

以前、家の前で後ろのお宅の奥さんと出くわしました。
「いつもうるさくてすみません…」とのことでしたので、確かに騒がしいとは思っていましたが「いえいえ。元気がいいのはいいことですよ~。子供は仕方ないですよ。」と笑顔で答えました。

ですが、しだいに何かしっくり来ない感じになってきました。。
というのも、8時くらいから深夜まで「キャー!」「キー!」と奇声やギャン泣き。大音量の幼児ビデオの音。こんなにずっと騒げるものか?と正直、驚いています。
静かな時間はお昼寝かお留守なんだと思います。

近頃は主人や子供たちも「すごいね。大丈夫なのかね?何時まで起きてるんだろうね?まだ起きてるよー(23時とか)」と言っています。
自分の子育てを振り返ると、うちの子が大人しかったのかそこまでの経験はありません。

子育て経験者ですし、ご近所ですしおおらかな気持ちでいたいと思いますが、歳のせいか最近短気ぎみの主人が切れないといいなぁと思うばかり。

あんな受け答え、引越してきたばかりでするもんじゃないと反省しています。
愚痴になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4274956】 投稿者: ドラちゃん  (ID:DFo7npbJFso) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:25

大変ですね。お察しします。
    最初に子供は(すこしうるさくても)仕方ないですよとおっしゃったのは、大人な対応でした。後悔することではありませんよ。むしろ初対面で、静かにしてね。なんてけん制する人はちょっと・・・。

しばらく様子をみたほうがいいと思います。仲良くする必要はないし、喧嘩する必要もなし。顔をあわせたら、こんにちは。だけ欠かさなければ。

ひどかったら、管理人さんに相談かも。同じように困っている方がいると思うので。後ろのお宅の両隣や上下の部屋、キキョウさんのお隣にも同じくらいの騒音が届いているはずです。

まだ入居されて2か月。これからまわりも変化するかもしれません。
    あせって直接先方に苦情を伝えるのはよくないと思います。

騒音は気になり始めるとよけいに大きく感じますね。
    辛いと思います。ですが、しばらくやりすごして様子見が今のところ
    良いと思います。

2. 【4274985】 投稿者: 受験生  (ID:YVvp2V7c1Ok) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:46

私は子供の普通に遊ぶ声は気になりませんが奇声やギャン泣きは非常に耳障りに思います。ついでに、それを叱る親の罵声も。

戸建ですから管理人さんは居ませんよね。高校生お二人とのことですし受験もあるのでは? 私なら誰かがキレる前に、苦情をポスティングします。ご近所に他のお宅もあるのですよね? 誰が差出人かわかりませんし、はやいうちに手をうちたいです。

3. 【4274989】 投稿者: しばらく我慢  (ID:liDhX3PRmlU) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:50

忍耐が必要ですが
    しばらくは我慢ですね
    キレたら負けですよ
    キレた方が悪者になります

4. 【4275088】 投稿者: そのうち大きくなる  (ID:IFqFnKQsCYs) 投稿日時:2016年 10月 06日 13:19

2歳弱のお子さんならまだ幼稚園には行かないので、夜中まで起きてる家って
    ありますね~

それでいて、朝けっこう早くから騒いでいたり・・・

でも2年くらいで幼稚園に入るのではないかと思います。

ずっとではありません。

切れたら負けな気がします。

5. 【4275152】 投稿者: お気持ちは解りますが  (ID:H75.iQyojx.) 投稿日時:2016年 10月 06日 14:10

高校生がいらして、勉強にも差し支えると思うと何か言いたくなるお気持ちは解りますが…つい「元気でいい」なんて余計な一言を加えてしまって、後悔されているのも解ります。

幼稚園入園後は翌朝の為に夜9時には寝ると思うので、今2歳半なら、半年程の我慢が必要かもしれませんね。翌年の入園でも3歳になれば少しずつ親の言う事を聞くようになるでしょうし、今までのような騒音はなくなると思います。その間にもう一人赤ちゃんが産まれてしまうこともあるでしょうね。

ペットや楽器でなく、乳幼児の声はこちらが窓を閉め、その子が大きくなるまで時が過ぎるのを待つのが得策かと思います。どんな人間にも親の言う事を聞かない0〜2、3歳の時期があるのですから仕方ないですよ。本来であれば、近所を気遣って、お昼寝をさせず夜早く寝かせる等、親が工夫すべきでなのでしょうけれども、今そうしていないのならスレ主様が言っても多分直らないと思います。言うだけ無駄で、そんな人ならば下手をしたらこちらがクレーマー扱いです。

我が家は風致地区で隣家と2mは空いていますが、それでも赤ちゃんと2歳児がいて常にうるさいです。隣家と距離のある大豪邸に住めないんだから、数年は仕方ないと窓を閉め我慢しています。隣家も窓を締め切る季節もやってくるし、乗り切りましょう。

6. 【4275169】 投稿者: 別に気にせず  (ID:5mZmFBWDxvs) 投稿日時:2016年 10月 06日 14:20

普通に、「元気なのはいいのですが、こちらには受験生がいるので…」とお願いしてみればいいでしょう。

一度話をしたから、すべてが許される訳でもありませんし、状況によっていろいろな変化が出てくるのも当然です。

溜め込んで、黒い気持ちを募らせていくより、出来るだけ明るく「ごめんなさい!気を付けてください!」と言ってしまった方がいいでしょう。

すると、その後のことはお隣さんにボールが回った状況になります。
    それでも変わらなかったら、最初に何と言っていたとしても、同じだったと思うので、一つ後悔のネタが減ります。

7. 【4275209】 投稿者: 取り敢えずは  (ID:gZNk8PuxEPQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 15:01

スレ主様の受け答えは社交辞令であり、まずくはなかったと思いますよ。
    向こうが常識的な方なら「うるさくてすみません」の言葉は本心からで、何とかしたいのだけどどうにもならない状況なので、スレ主様がこれ以上何か言っても向こうが恐縮するだけでしょう。
    向こうが常識的でない方なら、一応「うるさくてすみません」と言ったものの、しょうがないでしょと心で思っているので、今後スレ主様が何か言っても改善されないでしょうね。
    どちらにしても同じなら、しばらく様子を見ては?
    ご主人がキレたらその場は抑えて、翌日お願いという形でスレ主様がポスティングすればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す