最終更新:

21
Comment

【4281685】良くある話ですが

投稿者: ああ   (ID:DgwwdnDVyQA) 投稿日時:2016年 10月 11日 13:16

よくある話で、オーディションに1人で行くのが不安だからと、
こちらから声をかけて一緒に行ったら友達の方が合格したとか言う話。

エデュ的な言い方をすると、一人は不安だからと一緒に塾に誘ったら
その子が最難関に受かって、うちは真ん中あたりとかそんな感じかな?

ちょっと違うかな?気持ち的にはそんな感じのことがありました。
助けてくれなかった子を助けたらバカを見たって話なんですけど。

世の中、いい顔をするとバカを見る。無視するのが一番ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4281736】 投稿者: そうですか  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2016年 10月 11日 13:45

    ごめんなさい。

    オーディションと塾は自分が不安でお友達についてきてもらったんですよね。
    親切にしてくださったのはお友達ですよね。

    お友達は自分を助けてくださったよい方ですよね。
    その方はよい行いをして結果として上手くいったということではないかと思います。
    勿論、きっかけは偶然で、どのみちスカウトされる、他の塾から最難関合格だったきがしますが。

    スレ主さんはよい行いをしたほうの方ですね。
    今は上手くいかなくてもきっとよいことがありますよ。

    あまり落ち込みませんように。

  2. 【4281839】 投稿者: そうかなぁ。  (ID:gxer/ULUbKc) 投稿日時:2016年 10月 11日 15:33

    一人で行くのが不安で、お友達を誘ったんですよね。
    お友達は、わざわざ時間をあけて、来てくれたんですよね。
    どうしてそれが「助けてくれなかった」という事例になるのかわかりません。
    むしろ感謝すべきでは。
    そんな心の広い友人だからこそ、うまくいったのでは、
    一人で何もできなくて、友人を巻き込んだ自分にが運がなかったのでは、
    と考えるのが筋ではないでしょうか?

  3. 【4281853】 投稿者: なら一人で行動すれば?  (ID:hSwQu3GahFU) 投稿日時:2016年 10月 11日 15:52

    オーディションに受かるのも塾を経て
    最難関に受かるのも、なんらズルをしたわけではなく
    実力ではないでしょうか?

    不安だからいけないんですよ。
    堂々と一人で行動すべきです。

  4. 【4281871】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2016年 10月 11日 16:08

    スレ主さんに起こったどういうことを、この二つの例えにしているのか良くわからないのですが、誘われたほうが誘ったほうより結果が良かったということですよね。
    それは、誘われた方のほうが運も実力も上だったのだから、仕方ないですよ。
    誘ったほうが誘われた方を恨んだり悪く思ったりするのはお門違いだと思います。
    二つの例えと、「助けてくれなかった子を助けたらバカを見た」も違う話ですよね。

  5. 【4281885】 投稿者: そうですか  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2016年 10月 11日 16:19

    すみません。

    私はスレ主さんは例としてオーディションと塾を出しただけで、別のことが起こったのではと思いました。

    助けてくれなかった人を助けたのに自分は上手くいかず、相手は上手くいったということのようです。

    私はそもそも親切は見返りを直接求めてするものではないと思います。

    親切にして損をした!という状況でも、自分のした親切はまたいつかひょっこり忘れた時に誰かから巡り巡って親切にされて返ってくると考えています。

    情けは他人のためならずですね。

    いつかスレ主さんがされた親切はどこかの誰かさんがひょっこり返してくださいますよ。

    ですから、すぐにもう二度と他人さまに親切にしないわ!とは思わずに、自分が負担にならない程度に親切はお続けになられたらと思います。

    私も恩を仇で返されて悲しく思うこともありました。(騙された、利用された)

    それでもやはり他人に親切にすることはやめられません。

    お人好しですね。

    まあ、連帯保証人だけにはなりませんが。

    元気を出してくださいね。

  6. 【4281926】 投稿者: ああ  (ID:DgwwdnDVyQA) 投稿日時:2016年 10月 11日 17:05

    すみません。例えが悪かったです。

    こちらの子供が泣いているときに何もしてくれなった人の子が困ってるので
    助けたのですが、その子がうちより恵まれていたって話です。
    あちらは年収1500万くらいで、塾も行き放題。本人はジムに行ってたり。
    うちは年収500万ほど、習い事も思うようにいかず。つまらない嫉妬です。
    助けてくれないだけあって、性格が悪いので、しゃべるとイライラして
    助けるんじゃなかった!と思ってしまうのです。

  7. 【4281938】 投稿者: そうですか  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2016年 10月 11日 17:20

    なるほど。

    まだお子さんは幼稚園さんか小学校低学年さんでしょうか。

    心穏やかに日々暮らすコツは他人と自分を比べない。一番していけないことは大切な我が子と他所のお子さんを比べないことです。

    習い事が上手くいかないのは、お金がないせい?お子さんが才能ないせい?

    習い事ってあくまでも習い事。
    お子さんが楽しく通えていて、少しでもお子さんの人生の幅を広げてあげたいと思ってやらせるぐらいでいいのかなと思います。

    もう少しお子さんの手が離れたらパートとかはいかがでしょうか。

    自分の自由になるお金があるといいですね。

    私はジムに行くよりパートのほうが痩せるように思います。

    また、私は仕事をしていて、一人娘の学費(ちなみに最難関です)も塾代金も全て私の収入から支払っています。

    スッキリしますよ。

    ご主人の収入云々なんて関係ないと思います。

    意地悪だと思う方とは距離をおいたお付き合いをされたらいかがでしょうか。

    無いものを数えるよりも有るものを数えて大切にされたらいかがでしょうか。

    まだまだ人生これからです。

    他人と我が身を比べて悩んでいるより、行動に移しましょう。

    偉そうにすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す