最終更新:

19
Comment

【4293788】女医の友人の恋愛相談

投稿者: 幸せになってほしい   (ID:7FVRqZkk1Ho) 投稿日時:2016年 10月 21日 01:03

10年来の友人がいます。独身で女医で年はアラフォーです。たまに恋愛相談をされます。ところが相手がいつもなんか変な人。

前は気になる放射線技師さんがいる、と写真を見せられました。確かにイケメンだけど、もうとにかくオラオラ系で、友人に対してもめっちゃ上から発言ばかり。そんな失礼なやつをなぜ好きになるのだろう?と不思議でした。結局付き合うところまでは行かずに友人が失恋したみたいでした。

次に相談されたのは学生時代に1度付き合ったことがあるという、フリーターの50位の独身のおっさん。相手もまんざらでなく、一時は焼け木杭に火がつき付き合いだしたみたいですが、なぜかこちらからの連絡はNG、1ヶ月も連絡がないこともざらで友達が待ち疲れて結局終了でした。

で、今回です。

「気になる人ができた!今度こそ!」とメールが来たので詳細を聞くと
ジムで会った人でなぜか平日でも毎日来てる。年は多分30過ぎ。(かなり年下)
訳あって今は仕事はしていないらしい。
実家住み。
やはりオラオラ系で友達に対してすごい上から物を言う(友達が女医とは知らない)

と、、、この条件を聞いただけで「却下!」ですよね?普通。
それなのに私の反対を聞いても友達は
「もう〜本当に肩書き重視ねースレ主ちゃんは!すごく頭のいい話の面白い人なのよ!」
と完全に恋しちゃってます。

周りにたくさんいい同僚がいるし、私の見立てではその友人を好きな同僚もいるのですが、友人はその男性には全然興味がないそうです。

「自分女医なんだからそんなフリーターとか、無職とかの男じゃなくて、釣り合う人と付き合いなさいよ。」というと
「釣り合うって?医者と付き合えってこと?あー、私普通と違うのかもしれないけどそういうの全然気にしないんだ。」と言います。

だけど男がフリーターで女が医者じゃ、絶対男はコンプレックスになって、付き合ってもうまくいかないことは目に見えてると思うのですが、彼女はそうは思わないらしく、
「フリーターだけど彼にこんなお説教されてー、確かに言われてみるとその通りでー、彼ってほんと頭いい!」とか嬉しそうに話します。

この友達に、私ができるアドバイスはないでしょうか。なんか、「またまたー職業差別が好きよねー。でもありがたく聞いとくー。」とか言われてしまい、うまく説得できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4295721】 投稿者: それは  (ID:2qT2R5sL.c.) 投稿日時:2016年 10月 22日 17:07

ご友人はたぶん結婚できないタイプなので、放っておきましょう。人の話も聞かないようだし。もしもうまくいかなくて、スレ主さんを必要とする時がきたら、そのときは親身に相手をしてあげればいいのでは。

2. 【4295725】 投稿者: もしかすると  (ID:S5Hn.NSwPvs) 投稿日時:2016年 10月 22日 17:14

そのお友達ですが、とてもお優しい性格ではないでしょうか?
    人の関係って、足して10になると言われています。
    数字が強い人は強い性格で、例えば8の性格の人がいたら、相手が2になるというように。
    最初は5と5でも、自分が弱くて優し過ぎると、その分相手が強くなってしまうようです。
    お友達の相手は、お友達に対して「何をしてもいいし許される」と勘違いしてしまうように思います。
    相手と良い関係を築きたければ、なるべく5と5に近付くように、お友達が強くなられた方が良いと思います。

実は、これは私自身が身をもって体験していて、若い頃、弱くて優しすぎる頃がありました。相手は、最初は普通でしたが、だんだんに上から目線で嫌な奴に変貌していきました。もちろん別れてやりましたが。
    別れを切り出した時の相手の狼狽えぶりを思い出すと、今でもスッキリします。
    その後、自分が強くなれば強くなるほど(5に近づくほどに)、相手の性格も温和で優しくなってきました。
    今の結婚生活は、6と4くらいですが、とても良好です。
    もちろん、私が6ですが(笑)。

3. 【4296151】 投稿者: 放置でいいかと  (ID:PQXgNHPMQko) 投稿日時:2016年 10月 23日 00:46

わざわざ、そういう人を選ぶのは、結婚を望んでなというか、うまくいかなった時の保険みたいなもんなのでは??

だって、結婚ができなかった時に、スレ主さんから「あんな男でなくて、良かったわよ」って、思ってもらえるわけでしょ。

真面目に働いてる、収入も、外見もそれなりの人にフラれる方が、周囲も本人もなんだか辛くないですかね?

だから、わざと、そういう、うまくいかない人ばかり選んでるんじゃないですかね?

なので、ほっときましょう。。。

4. 【4311176】 投稿者: Lloyds  (ID:bQkzpO9.QYM) 投稿日時:2016年 11月 05日 14:00

what a wonderful woman she is!
    本当に自由に自分の好みを貫いている人!女の超進化形。
    女が男選びする=いかにより良い生活をさせてくれる人を見つけるか・
    そこには、好みも自由も何もない。
    けど、彼女は違う。男の肩書も年収も関係ない、自分の好みがあるだけ。
    スレ主とは(ワタシらとも)、次元の違う所にいる人。
    そんなおもろい友達がいていいなぁ~。
    ただ、彼女に一つアドバイスがあるとすれば、日本で超進化形男を探すのは難しいよ。男ののプライドとか男の沽券とか、おっさんになると言い出しやがる。
    外国の男はどうなのかな?そーか、思いっきり若いの。一度聞いといてくださ~い!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す