最終更新:

52
Comment

【4297218】1人のママ友とフェードアウトしたい

投稿者: いるみ   (ID:V.1L8C4qSeo) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:47

数年仲良く過ごしたママ友のグループからフェードアウトしたくなりました。4人の集まりでしたが、初めのころは子供のレベルが同じくらいで気のいい人達で楽しかったのですが、中学受験あたりから格差が開いてきたのです。少しくらいの差なんて気にしなければ関係ない、必要な気配りすれば今まで通りだと思っていたのですが、現実はそうでもないようです。

中学受験に失敗した一人がトゲをもつようになりました。劣等感を埋め合わせたり、物質面だけは周りより優越していると示しプライドを保とうとするのか、ちょっと彼女の気に障ることがあると攻撃的発言をするようになりました。 ”彼女もお子さんも大変なのね”と理解はできるものの、彼女の私に対する妬みとも見える態度にあまりいい気もちもせず、仲良くしたいとは思えなくなってきました。
他の3人とは、引き続き仲良くしたい中で、1人とフェードアウトするのは難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4298579】 投稿者: この様なスレを読むとつくづく  (ID:MfZlUjQO7oc) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:28

    思います。
    子供の手柄は、親の手柄なのか・・と。
    子供が優秀だと親も優秀・・だと勘違いしている親のなんと多い事。
    だから、子供や夫の出来でカーストが出来てしまうのですね。
    自分はたいしたことがなくても、優位に立ちたがる、なんと愚かなことでしょう。
    そんなスレ主さんの心根を見透かされてしまったのでしょう。
    スレ主さんが離れれば、相手の方も安堵されるかもしれませんね。

  2. 【4298703】 投稿者: どっちも、どっち?  (ID:xPAyVBMZyzU) 投稿日時:2016年 10月 24日 23:33

    見下したり
    見下されたり・・・
    友達じゃなかったということでしょうか。

    ランチ仲間6人のうち
    A君の第三希望・・・〇
    B君の第一希望・・・×
    だったけれど
    未だ月1で細々と続いています。

    中受の結果くらいで
    ゴタゴタするくらいなら
    お付き合いを止めてしまわれたら?

    今は、やり過ごせても
    大学受験の結果
    就職の結果
    で、散り散りになっちゃうお仲間なんじゃないかしら?

  3. 【4298766】 投稿者: いるみ  (ID:7D9wgSeF7X2) 投稿日時:2016年 10月 25日 00:26

    様々なご意見ありがとうございます。
    4人のうち中受をしたのは、うちと彼女のところだけです。うちの子は全くパッとせず…でも結果は、不安さんのレスに近いものになりました。彼女の滑り止めがうちの子の第一志望。入学後に色々な面に差が出ました。
    やはりトゲを持たれても仕方ないですね。
    他の2人は小〜高校までの一貫校です。

  4. 【4298828】 投稿者: 大学バージョン  (ID:dbE44yKI4/Y) 投稿日時:2016年 10月 25日 05:47

    子供の高校時代のママ友私を入れて5人は、本当に気のおけない良い仲間でした。
    それでもやはり大学は最終学歴なので一番大事で、みんな戦々恐々としていました。
    誰がどこの大学に入るのか、知りたくて知りたくてたまらない、というのが本心だったと後で痛感しました。

    うちが一番難関大学に入ったため、他の人からの収集は一切なしになりました。
    私はもちろん一切自慢などせず、受かった大学も聞かれるまで言いませんでした。
    それがまた嫌味と取る人もいたかも知れません。
    私が気を使ってるのを感じた人が、気を使わなくていいのよ、とか
    言ってきても、私は貝になっていましたよ。

    もう気を使う集まりならいらないと思ってやめました。
    同じ大学の二人だけが続いているようで、良かったなと思っています。

  5. 【4298907】 投稿者: もう、友ではない  (ID:cCO6/lKVRKg) 投稿日時:2016年 10月 25日 07:57

    子供の学校の偏差値によって、意地悪したり仲が悪くなったりするんですか?!
    何それ?よくわからない。
    自分の大切な子供と他人の子を比較することに何か意味あります?
    自分の子供の幸せが、唯一無二の一番大切なことであり
    誰より上とか下とか関係ないと思います。

    何故かスレ主様から、そのお友達を見下しているような香りがするのは
    気のせいでしょうか。

  6. 【4298932】 投稿者: まあまあ  (ID:PQXgNHPMQko) 投稿日時:2016年 10月 25日 08:21

    このようなお悩み相談って、過去にもわんさかありますよね。

    「見下してるんじゃないかと思われてる」
    「見下された」
    「嫉妬されてる」
    「嫉妬してると、思われてるっぽくて気分悪い」
    なとなど。

    他人の気持ちなんて、誰にも分からないのに、アレコレ考えるのって、『自分だったら』を前提に考えるから。


    スレ主さんが、『うちの子どもの方が偏差値低かったのに良い学校に受かっちゃったから、妬まれてる』と思うということは、スレ主さん自身が、自分の子より偏差値が低い子が、良い学校に合格するのを、妬む人だということです。

    自分のイヤなところを、相手を通して見ているだけで、相手は全くそんなつもりはないかもですよ。

    以前はそうではなかったのに…、ってスレ主さんは考えてるかもですが、前からそんな人だったけど、なーんも思わなかったことが、受験が終わって自意識過剰になって、『えっ?私、妬まれてる?』 と勝手に勘違いしてるだけかもです。

  7. 【4298986】 投稿者: 孤独は怖くない  (ID:rHnu1BdQ5ac) 投稿日時:2016年 10月 25日 08:50

    ママ友ではありませんが 学生時代のグループとフェードアウトしました。
    やはりグループの一人と疎遠になりたくて・・
    私の場合はそのグループの全員と連絡を絶ちました。
    それ以外に方法が思いつかなかったからです。

    孤独感を覚えましたが 繋がっていたが故の不快感より数倍 楽 です。

    怖くないですよ。
    大丈夫

  8. 【4299166】 投稿者: 怖い  (ID:ppQ0pi.vdh.) 投稿日時:2016年 10月 25日 11:33

    女の人の嫉妬心は最強です。
    最悪、事件になったり、心を病んだり。ストレスから癌になたり。
    少しでも違和感を感じたら、介護とか仕事とか適当に理由をつけてすぐにでも離れた方が賢いです。
    素敵な人とはこれからいくらでも出会えます。
    この先、大学受験、最終的には職種や就職先でまた
    色々あります。
    嫉妬心の強い人やプライドの高い人、上手くいった人の悪口や根拠のない噂を流すような人とは関わらないのが一番です。いつ自分が標的になるかわかりませんから。
    でも危険な人は、話がおもしろくやたら親切で人を引き付けるところがあり、一見悪い人には見えないんですよね。
    そこを見抜ける力があるかどうかに賢さが出ますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す