最終更新:

52
Comment

【4297218】1人のママ友とフェードアウトしたい

投稿者: いるみ   (ID:V.1L8C4qSeo) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:47

数年仲良く過ごしたママ友のグループからフェードアウトしたくなりました。4人の集まりでしたが、初めのころは子供のレベルが同じくらいで気のいい人達で楽しかったのですが、中学受験あたりから格差が開いてきたのです。少しくらいの差なんて気にしなければ関係ない、必要な気配りすれば今まで通りだと思っていたのですが、現実はそうでもないようです。

中学受験に失敗した一人がトゲをもつようになりました。劣等感を埋め合わせたり、物質面だけは周りより優越していると示しプライドを保とうとするのか、ちょっと彼女の気に障ることがあると攻撃的発言をするようになりました。 ”彼女もお子さんも大変なのね”と理解はできるものの、彼女の私に対する妬みとも見える態度にあまりいい気もちもせず、仲良くしたいとは思えなくなってきました。
他の3人とは、引き続き仲良くしたい中で、1人とフェードアウトするのは難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4300014】 投稿者: そうではない  (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 10月 26日 06:40

    いくら難関大学でも受験組でないと評価されないからね。

  2. 【4300031】 投稿者: ↑  (ID:W7CFPbh9atU) 投稿日時:2016年 10月 26日 07:23

    私立難関大学の半数が一般受験じゃないけどね。

  3. 【4300410】 投稿者: なんだかね  (ID:SvDib5.i60.) 投稿日時:2016年 10月 26日 13:56

    難関大に合格というだけなら聞こえはいいけど、AO、推薦といえばなーんだなんて思われるからいやですね。

  4. 【4300632】 投稿者: 表向き  (ID:AiLWecx8Ok6) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:09

    御三家に進学したA君と、A君とは違う御三家校残念でS50程の学校に進学したB君。親が仲良しで同じグループです。
    去年、B君は早慶の指定校推薦で進学。
    A君は国立大残念で一浪。この春、B君と同じ大学同じ学部に進学。

    春に会った時、A君母は「後輩になるのでよろしくね~」とB君親に明るく言ってましたし、B君母もまったく気にしていない様子でサバサバとサークルの話などしていましたので、早慶クラスだと一年の違いなんてそんなに気にならないものかなと思いました。
    けど、ここを読んで、状況的にやっぱりA君親はちょっとは複雑なんだろうなと感じました。会っているときの様子を見ていると全くそんなふうには見えません。むしろB君親にいろいろ情報を聞いて、楽しそうにしています。

    きっと、ここに書いている方々もみなさんリアルママ友の前では、ここに書かれているような感情があったとしても、そぶりも見せていないのだと思います。
    それが大人なのだなと思います。

    A君B君の親も、表向きの姿からは全然察することができませんが、実はこういうところに書いていたりするかもしれません。
    本当に苦しくなったら、フェードアウトするというのも大人の判断として、正しいのだと思います。うちだけ子供が遅かったので、いろいろなことがこれからなのですが、同じ状況になったら絶対に嫉妬してしまうと思います。
    せめて、嫉妬心をむきだしにしたりして周りに気を使わせたり、自分がみじめな思いをしたりするよりは、フェードアウトしようと思いました。

  5. 【4300701】 投稿者: 感謝  (ID:R0HepBMtAt6) 投稿日時:2016年 10月 26日 18:29

    娘が一浪しているときに
    近所の方から「あれほどの高校を出ていたら、それなりの大学でないと周囲に顔向けできないから、たいへんねえ」と言われました。

    正直に言います。娘は知りませんが、母の私はそこまでは考えていませんでした。浪人を回避してほしくて 第二志望の大学に進学するように言ったくらいですから。でも娘がもう一年頑張りたいというので、あと一年だけと浪人することを許しました。
    そんな風だったのに、顔向けできないとか言われたので、「え?うち顔向けできない状況なの?」と余計にナーバスになってしまいました。私自身、持病が悪化して通院中だったので。
    娘が浪人中、負担になるようなことを顔にも態度にも出さないで、普通に接してくれた友人達には感謝しています。

    このスレでどなたかが、

    >他人の気持ちなんて、誰にも分からないのに、アレコレ考えるのって、『自分だったら』を前提に考えるから。

    と書いておられたのを見て、そうそうと思いました。

    私に顔向けできない云々おっしゃった方が その後
    「うちの子は、○○高校なのに、○○大しか行けなくてホント落ち込んだよ」と
    言っていたのを聞きましたので。

    誰しも自分の心も窓を通して他人を見ますので、きをつけないと 勝手な思い込みとかしていることもあるかもしれませんよ。
    例えばですが、ママ友が受験を機に自分を妬んでいるとか、自分を避けるようになったとか思っていたら、実はそのママ友はご親族が病気で人と会うどころではなかったとか、更年期だったとか。

    私も病気で顔色が悪かったせいか「娘さんが浪人中だからひどく落ち込んでいる」と噂されちゃいました。

  6. 【4300706】 投稿者: 感謝  (ID:R0HepBMtAt6) 投稿日時:2016年 10月 26日 18:31

    ×誰しも自分の心も窓を
    ○誰しも自分の心の窓を

    訂正いたします

  7. 【4301007】 投稿者: な、~んだ  (ID:xPAyVBMZyzU) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:07

    釣りか!!!

  8. 【4301037】 投稿者: ふーん  (ID:ozFspB7zz8.) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:46

    娘さんが一浪してるときに近所の人にそんな嫌味な事を言われたら、私なら
    「あら、よくそんな嫌味な事が言えますねえ。
    私なら人の弱味につけこんだそんな恥ずかしいことは頼まれても言えませんわ。笑
    皆さんに聞いてもらいますわね。」
    と言い返します。
    笑いながら言い返すのが秘訣です。

    相手が恥ずかしくなるくらい反省させないと、ずっとナメられますよ。
    そういう人って、自分が怖いと思ってる人には絶対にそんな失礼な事は言いませんよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す