最終更新:

52
Comment

【4297218】1人のママ友とフェードアウトしたい

投稿者: いるみ   (ID:V.1L8C4qSeo) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:47

数年仲良く過ごしたママ友のグループからフェードアウトしたくなりました。4人の集まりでしたが、初めのころは子供のレベルが同じくらいで気のいい人達で楽しかったのですが、中学受験あたりから格差が開いてきたのです。少しくらいの差なんて気にしなければ関係ない、必要な気配りすれば今まで通りだと思っていたのですが、現実はそうでもないようです。

中学受験に失敗した一人がトゲをもつようになりました。劣等感を埋め合わせたり、物質面だけは周りより優越していると示しプライドを保とうとするのか、ちょっと彼女の気に障ることがあると攻撃的発言をするようになりました。 ”彼女もお子さんも大変なのね”と理解はできるものの、彼女の私に対する妬みとも見える態度にあまりいい気もちもせず、仲良くしたいとは思えなくなってきました。
他の3人とは、引き続き仲良くしたい中で、1人とフェードアウトするのは難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4297275】 投稿者: アラフィフ  (ID:c52DWQkD4aE) 投稿日時:2016年 10月 23日 22:24

親の病気などを理由に、一度、全員と距離を置いたらいかがでしょうか?

一年後とか、とにかくしばらく経ってから、仲良くしたい一人と連絡を取り、親の病気も落ち着いたから、ランチでもしたい、と声をかけたらいかがですか?
    最初は二人でランチしてもいいですし。
    スレ主様が距離を置いたら、残り3人のグループは、次第に集まらなくなるようになる気がします。

その受験が上手く行かなかった方も、お子さんの中高のママ友と仲良くした方が良いのではないでしょうか。

2. 【4297296】 投稿者: なぜ?  (ID:WZ5iB5yDTT.) 投稿日時:2016年 10月 23日 22:50

>スレ主様が距離を置いたら、残りの3人のグループは、次第に集まらなくなるようになる気がします。

どうして?どういう根拠で?
    残りの3人は今まで通り仲良くして、スレ主さん一人、寂しくみんなとフェードアウトになるかもしれませんよ。
    その可能性のほうが高い気もしますけどね。

他の人に自分の胸の内を明かして、その人が来る時は残念だけど欠席しますと伝える手もありますね、大人げないかもしれないけれど、どうしても嫌ならそれも致し方ないと思います。
    事情を察してくれれば、その人抜きで集まりを開いてくれるかもしれません。

3. 【4297336】 投稿者: うーん  (ID:MM8fAnt351I) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:30

難しいですね。
    他の方々がどう感じているのか分からないから。
    スレ主さんは、ご自分の都合で、ある人と距離を置きたくなった。
    だけれども、皆がどう感じているのかは分からないなかで、自分が苦手な方だけ省こうとしている。
    これはね、無理じゃないかな。
    苦手な人とは付き合いたくない、だけどその人抜きで他の方とは仲良くしたい。
    他の方々も、スレ主さんと同じくその方が苦手なら成立する話ではありますが、そういう話が出てるわけでもないわけでしょ。

そんな自分中心の話しは通らないのではないかしら。もしかして、あなたとは気が合わないけど合わせてる、あるいは、あなたの苦手な方にあなたよりもよりシンパシーを感じてる方が残りのお三人のなかにいないとどうして分かります?

皆で仲良く出来るならする、どうしても我慢出来ないならその方を省くのではなくて、スレ主さんが、そのグループから去る。

どちらかではないかしら。
    ご自分中心で考え過ぎていて、ちょっとビックリ致しました。
    中学生のグループのお話みたい。
    いい年した大人がなさる行動ではないような気がいたします。

4. 【4297352】 投稿者: アラフィフ  (ID:c52DWQkD4aE) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:45

なぜ?様

スレ主様の感じていらっしゃることが、思い過ごしでないとすると、他のお二人も、そう感じている可能性が高いと思います。
    でも、失敗した方のお気持ちも解るし、そのようなことは口に出さず、お付き合いしている。
    しかしながら、出来れば距離を置きたいとは思っている。
    それなら、一人抜けたのをキッカケに、段々と集まる回数が減ると思いますよ。
    人数が少なくなるほど、一人そういう方がいらっしゃると、他の方の苦痛は大きくなりますから。

もちろん、スレ主様の思い過ごし、またはスレ主様の気配りが足りなくて他の方々が困っている、という場合も考えられますね。(スレ主様、あくまで可能性があるだけです。すみません)
    そうだとしたら、スレ主様が距離を置くことが、スレ主様にとっても、他の皆さんにとっても良いのではないでしょうか。
    うーん様の仰る通りです。
    この場合、スレ主様は、他の方々と合わないのです。

どちらにしても、スレ主様が一旦距離を取ることが、全員にとってベストだと考えました。

5. 【4297407】 投稿者: そうですね  (ID:MnDwTH.KPXE) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:43

私も上の方に同意します。

中学受験に失敗されたのはその方のお子様だけなんでしょうか?あとの3人は同じ中学に進学されたんですか?進学された中学で新しくお友達を作られた方がお互いに良いのではないでしょうか?

私にも中学受験前は同じようなグループがありました。我が家が残念組で私から皆さんとフェードアウトしました。他の方も気を使われるのが見てとれて私も居心地のよいものではなかったですしね。
    その内その方からフェードアウトされるのではないかしら?

6. 【4297458】 投稿者: ひとつの方法  (ID:dbE44yKI4/Y) 投稿日時:2016年 10月 24日 03:13

ママ友は軽く使い捨て(失礼)するものですよ。

私はOL時代の4人仲間のうちの1人がずっと苦手で我慢に限界がきていました。
    ぞれで他の1人もそうだとわかり、一旦4人としては「解散」しました。
    グループ名までついていたから、やっかいでしたが。

それであとの1人とだけ行き来しています。
    どっちつかずの風見鶏があと1人いて、両方に良い顔をしていますが、あちらより。
    勝手にしてよと達観しています。

7. 【4297738】 投稿者: あるある  (ID:xWfbD4G.2uI) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:18

スレ主さんのお子様が、ママ友よりも難関校へご縁があったのですか?
    他の三人お子様はどうなのでしよう?

仮に一人だけ難関校へ合格した場合、ママ友付き合いは成立しませんよ〜
    超難関?難関?このランクに当てはまると、もう無理でしょうね。

「その他に友人」は、いらっしゃらないのですか?
    貴女次第ですが、これからも我慢をして、交流を続けていきたいなら、続行する?嫌ならフェードアウトですね。。

お子様の中学生ライフと、スレ主さんも充実した生活を送ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す