最終更新:

26
Comment

【4317394】合格お守り

投稿者: ケチな自分もいやだけど   (ID:Eilw81IRXKs) 投稿日時:2016年 11月 10日 15:17

昨年、うちの娘が大学受験のため、湯島天神にお詣りして、ご祈祷もしてもらいましたが、不合格で浪人しています。残念ではありますが、明らかに勉強不足で
本人の認識も甘く、本人の成長のためには不合格で良かったのだと思っています。ことしは人が変わったようにがんばっています。
昨年は神様にお願いするのも恥ずかしいくらいでしたが、今年は娘の努力が報われますようにと胸を張ってお詣りできそうです。
昨年お詣りしたとき、義姉の次女も高校受験だったので、一緒にお守りをいただき、会う機会がなかったので、義母にことずけました。その子はみごとチャレンジ校に合格し楽しい高校生活をおくっているようです。しかし、お祝いのメールを送ったときも、お祝いを持参したときも、お守りについて一言のお礼もありません。主人から義母にそれとなくお守りを渡してくれたかきいてもらいましたが、渡したよとのこと。神頼みとかきらいなのかなとも思いますが、ありがとうのひとことくらいあってもいいのにと少し悲しくなりました。
今年は義姉の長女も大学受験です。このこの高校受験はうちは受験生がいなかったので、お詣りしていませんが、今年は当然お詣りします。でも、お守りをもらってあげるのはやめようかなと思ってしまいます。自分でもせこいというか、心がせまいというか、嫌だなあとも思うのですが、特にありがたいと思われないならもういいかなと。もしかしたらありがた迷惑かもしれないし。
あげてまた同じ思いをするのもいやだけど、あげないのも何か自己嫌悪をかんじそうだし、自分自身の心の平安のためにはどちらがいいのか、ささいなことですが、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4317491】 投稿者: 神頼み  (ID:dXCbCTflI/M) 投稿日時:2016年 11月 10日 17:12

    娘が受験だった時に義母がどこかに行くたびにお守りを頂いてきてしまい、困惑したことがありました。
    気持ちはありがたいんですが、うちはうちでお守りを頂く神社がありますし、神様同士が喧嘩するんじゃないかと…内心迷惑に感じていました。
    かと言って処分するわけにもいかないのが、神仏に絡むものの難しい点です。
    あげないのが無難じゃないでしょうか。

  2. 【4317493】 投稿者: まぁまぁ  (ID:EAOkx/33w4w) 投稿日時:2016年 11月 10日 17:14

    スレ主さん。
    お礼を請求するものではありません。

  3. 【4317494】 投稿者: 梅子  (ID:UFCo9nYid16) 投稿日時:2016年 11月 10日 17:15

    おそらくお守りを頂いても嬉しくなかったか、他の人からも頂いていてスレ主さんのお守りのことは失念していたか。
    普段のお付き合いの仕方にもよりますが、今回は差し上げなくてもいいと思います。神様にはお子様の合格だけを祈願してあげて下さい。気が散っていては神様にとどきませんよ。
    満開の桜になることをお祈りしています。

  4. 【4317517】 投稿者: もういいと思う。  (ID:APXhKv.TQ5s) 投稿日時:2016年 11月 10日 17:47

    たとえ不要だったとしても、お礼の一言くらい礼儀として言ってくれても・・・
    と思いますよね。心中お察しします。
    だけど、上に書いていらっしゃる方もいますが、お守りなど、宗教に関わるものは、
    意外とデリケートかもしれませんね。
    処分に困りますし・・・。
    娘さんのことだけに集中して、義姉さんの長女さんのことは、気にされなくていいのではないでしょうか。
    ぶじの合格を、お祈りしています。

  5. 【4317534】 投稿者: ああ  (ID:W0ZtL7wzhJk) 投稿日時:2016年 11月 10日 18:04

    お守りをうけとったらすぐ電話してお礼を言ってくれればよかったのでしょうか?

    次に会った時にお礼をいおうと思っていたら、忘れちゃったのでは?

    こちらが思うほど、重大な贈り物とはとらえていなかったのかも。

  6. 【4317691】 投稿者: 仕方ない  (ID:SrM3LoshT1E) 投稿日時:2016年 11月 10日 20:15

    私は隠れ(ていないけど...)クリスチャンなので、
    湯島のお守りを頂いたときは泣く泣く、お礼を言ってからそれを焼くゴミに出しました。

  7. 【4317712】 投稿者: もういいと思う。  (ID:APXhKv.TQ5s) 投稿日時:2016年 11月 10日 20:36

    実は私もです・・・<隠れ(てはいないけど)キリスト者
    ただ、自分はキリスト者だと言って歩きはしないし聞かれなければ言いもしないので、
    あまり身近でない親戚関係も含め、知らない方も多いだろうと自覚しています。
    なので、お守りなど、頂くことも多いのですが、お気持ちは嬉しいし、
    心からお礼も言いますが、処分にはやはり困ってしまいます。
    近くの神社の回収箱(?)に入れています。
    (神社やお寺に立ち入ることが禁じられているような宗派でもなく、法事にも出席できますし、おおらかに普通の日本人として差し支えない生活しています)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す