最終更新:

26
Comment

【4317394】合格お守り

投稿者: ケチな自分もいやだけど   (ID:Eilw81IRXKs) 投稿日時:2016年 11月 10日 15:17

昨年、うちの娘が大学受験のため、湯島天神にお詣りして、ご祈祷もしてもらいましたが、不合格で浪人しています。残念ではありますが、明らかに勉強不足で
本人の認識も甘く、本人の成長のためには不合格で良かったのだと思っています。ことしは人が変わったようにがんばっています。
昨年は神様にお願いするのも恥ずかしいくらいでしたが、今年は娘の努力が報われますようにと胸を張ってお詣りできそうです。
昨年お詣りしたとき、義姉の次女も高校受験だったので、一緒にお守りをいただき、会う機会がなかったので、義母にことずけました。その子はみごとチャレンジ校に合格し楽しい高校生活をおくっているようです。しかし、お祝いのメールを送ったときも、お祝いを持参したときも、お守りについて一言のお礼もありません。主人から義母にそれとなくお守りを渡してくれたかきいてもらいましたが、渡したよとのこと。神頼みとかきらいなのかなとも思いますが、ありがとうのひとことくらいあってもいいのにと少し悲しくなりました。
今年は義姉の長女も大学受験です。このこの高校受験はうちは受験生がいなかったので、お詣りしていませんが、今年は当然お詣りします。でも、お守りをもらってあげるのはやめようかなと思ってしまいます。自分でもせこいというか、心がせまいというか、嫌だなあとも思うのですが、特にありがたいと思われないならもういいかなと。もしかしたらありがた迷惑かもしれないし。
あげてまた同じ思いをするのもいやだけど、あげないのも何か自己嫌悪をかんじそうだし、自分自身の心の平安のためにはどちらがいいのか、ささいなことですが、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4318491】 投稿者: 頂いて来なくていい  (ID:RCDN2Cmp.Us) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:55

    お礼のあるなしとは関係なく
    今回はもらって来なくて良いと思いますよ。せこいなんて思いません。

    お守りのおかげ、と思っているくらいならきっとご自分のお宅で祈願に行きますよ。
    スレ主さんから頂くのを期待しているとも思えないし。

    気にせずお嬢さんの分だけ、存分にお参りしてあげてください。
    お嬢さんご成功されますように。

  2. 【4318525】 投稿者: っていうか  (ID:jM8CzeYvdkA) 投稿日時:2016年 11月 11日 16:26

    どこからもお守り、いりません。
    受験前は、静かに過ごしたい、家族で。大学受験は家族といても孤独な戦いだし。
    進学先が決まった、と聞いた段階で、気の利いた進学祝いを頂く方がよほどいい、あてにならないお守りより。

  3. 【4319755】 投稿者: 要らない  (ID:MfZlUjQO7oc) 投稿日時:2016年 11月 12日 16:30

    お守りは人から貰うものじゃなくて、自分で頂いて来るものです。
    人から貰っても御利益無さそうで、正直嬉しくないです。
    気にしていただいている、という事は感謝しますけどね。

    スレ主さんがおっしゃっている「お礼」の事で、苦い思い出がよみがえってしまいました。
    私も以前、うっかりして義妹にお礼を言い忘れた事があって(お守りではありませんが)、「お礼を言われていない」と義妹から姑へ、姑から夫と経由して私の耳に入ってきました。
    夫に言われて、慌てて義妹に謝罪の電話をした事があります。
    スレ主さんの義姉さんも、言おうと思っていたのについうっかりという事も考えられませんか?
    「お礼が、お礼が」と言う人が多いので、本当に気を付けなければいけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す