最終更新:

44
Comment

【4323280】おすそ分けのお返し

投稿者: ゆずレモン   (ID:2MNxRUmw0sw) 投稿日時:2016年 11月 15日 11:50

お隣の方(私より二回りほど年上)に、いただきものの柿をおすそ分けいただきました。
ご近所の庭になっている柿をいただいたらしく、高価な柿ではありません。

私は、幼いころから、いただいた時は、それなりにお返しをするものだと、
教えられてきたので、家にあったいただき物の野菜をお返ししようと持参したところ、「こういうことは嫌なの」と拒否されました。

私が、わざわざ買ったものでなく、たくさんいただいたものなので、といっても聞く耳を持ちません。しかたなくもちかえりましたが、なんだか悲しくなりました。

以前に、一度、同じようにおすそ分けいただき、実家から送られてきた野菜をお返ししましたが、その時は受け取ってくれました。
しかしそのことが、よくなかったのか、今日は、「前にもあったけど、受け取れない。もうたくさん」と、、、

それなら、うちには、持ってこないでほしい。とさえ思いました。

お返しをすぐに持って行ったのが、いけなかったのでしょうか?
日をあけて、何か持って行った方がよかったのでしょうか?

私なら、拒否するにしても、今回は受け取り、次回からは受け取らないと伝えるか、気を使わせるのなら、その方には持っていかないようにするけどな、、、と思いました。

皆さん、どう思われますか?私の対応、どこか間違っていますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4324884】 投稿者: もういいじゃない  (ID:Sp5iqhKFC6.) 投稿日時:2016年 11月 16日 16:18

    お姑さんに使いようの無いものを下賜されたことがあったけど、そういう感覚なんじゃないかしら。

    それか、その柿だけでなく、あれこれいただきくことを本当に迷惑に思っているとか。
    自分が必要だと購入したもの以外のものを拒否する感覚、ちょっと分かるわ。

    とにかく、これからは、お年寄りを立てて、もらっておいて差し上げたら?

  2. 【4324888】 投稿者: よく分からないけど  (ID:uugdMfdkTr6) 投稿日時:2016年 11月 16日 16:24

    > あれこれいただきくことを本当に迷惑に思っているとか。
    > 自分が必要だと購入したもの以外のものを拒否する感覚

    私もその感覚は分かります。
    だけど、それならなおのこと、自分が迷惑な余りもの(この場合は柿)を人にあげる、
    それでお返しを持って来たら(せっかく減らしたのに別の物が増えるから?)拒絶する・・・
    って感覚は分かりません。
    他人は自分のゴミ箱じゃないと思います。

  3. 【4324982】 投稿者: サル山  (ID:ojpgT9RwnoA) 投稿日時:2016年 11月 16日 17:38

    二回り年上の御仁なのですよね?

    私は、一回り弱年上の方に、本当に人間の価値って、ご本人の「語られる」価値観とは無関係ね、と実地で教えていただいたクチです。

    どんな価値観を持っていたとしても、それを相手に不快と思わせない程度に悟らせない点でアウト、の方でしょう?マナーの伝道師ですものね(笑)。

    スレ主さん、すぐにお返ししないとダメ、という方も、世の中の価値観、千差万別なのですから、そこで、相手の「対応」の「仕様」で判断されるといいかなあ?と、私は思います。その方は、アウトかな~私は。

  4. 【4325202】 投稿者: ポプラ  (ID:OBxmTk9BohY) 投稿日時:2016年 11月 16日 20:45

    隣の方は老夫婦2人暮らしなのでしょうか?
    あー沢山柿もらっちゃったけど食べきれないじゃない、そうだお隣にわけてしまおう と渡した。
    そうしたらお返しきちゃって、また食べるものが増えちゃった、イライラ。そういう可能性もありますね(^^;

    でもホント、気にしないことですよ!
    そういう人は お返ししなければしないで、何も返さないってイライラする可能性もありますし。

    お返しは必要ないのよ、次からは何も持ってこなくていいからね って言って 受け取ってくれたらお互いハッピーなのに。

    スレ主さん、がんば!

  5. 【4325578】 投稿者: で  (ID:EYpHgJJpEho) 投稿日時:2016年 11月 17日 01:28

    その柿のお味はいかがでしたの⁈

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す