最終更新:

80
Comment

【4325828】親友の悪口を聞いた時の対応

投稿者: 梅花   (ID:bhA7E03UYVg) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:20

高校時代から仲良しの親友がいます。子供も同級生で親友のお子さんは中学受験からのエスカレーターで高校入学。うちは高校受験を経て親友のお子さんと同じ学校です。

親友に強く誘われ高校の役員になりました。先週、学年会の飲み会がありまして... 親友は用事があり欠席したのですが、中学上がりの保護者の方々、、皆さん親友の悪口三昧でした。二次会でも。。
私が彼女と仲良しだとご存知なかったようです。

内容は、出しゃばり.しきりや.マシンガントーク.派手好き.自慢好き.何事にも上から目線.指定校推薦を狙っているので先生に取り入ろうと一生懸命.娘も母親そっくりの性格とか、ありとあらゆる悪口でした。私の知る親友の性格に間違いはありませんが飲み会の席でここまで言われるもの??彼女の良い面は認めてあげないの?

私は親友とは全てにおいて正反対。なので私には無いエネルギッシュな彼女が好きです。まぁ、皆さんが仰りたいことは分からなくもないですが。。

役員の集まり時は皆さん普通にニコニコと親友とお話しをされていました。彼女に、他の中学上がりの保護者の方々とは仲良しなの?と聞いたら、皆さん良い方よ〜 どうかしたの? と言われました。

彼女に飲み会での話をしない方が良いと思われますか?勿論、全部を話すつもりはないですが、、胸が痛みます。親友は皆が自分のことを嫌っているなんて夢にも思っていないと思います。いや?気付いてるかも...

親友が陰で指摘を受けた直すべきところ?は私からみてもわかります。それを私の意見として彼女に述べるべきか... 皆様ならどうされますか?高校生活はまだまだ長いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【4325869】 投稿者: え~!  (ID:uugdMfdkTr6) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:56

> 彼女に飲み会での話をしない方が良いと思われますか?

私の感覚がおかしくなければですが、絶対に言いません!!
    だって・・・自分だったとしたら、伝えて欲しいですか?
    その場に一緒にいて、あなたは私を庇ってくれたのかな?なんて、
    悲しい気持ちにもなります。

私も似たようなことがよくあります。
    人は人、という考えなので、自分が好きな人なら気にせずつきあうので。
    私が仲良くて好きな人の悪口大会が始まること、あります。
    そういうときは、先手を打って、
    「私は〇〇さんのこと好きだし、仲良くしてるよ。」と率直に言います。
    話の内容に誤解があればそれは誤解だと率直に言いますが、
    中には、鋭い事実と言うか、確かにスレ主様も感じられるように、
    自分でも納得できる内容、それはそうかもね、ということもありますね。
    (それを本人に伝えることは、私はしません)
    だけど、100%いいところばかりの人というのもなかなかいないし、
    嫌だなと思うところもコミコミでの友人関係なので、同調はしないです。
    何も言わずに同席していることは同調も同然なので、
    あまりにも酷い場合は、適当な理由を作って退席するようにしてます。
    自分の立場と意思表示は、しっかりした方がいいと思いますよ。
    後で、一緒に悪口言ってた・・・みたいな誤解が、親友に伝わらないとも限りませんよ。

大人同士なので、そうなのねと、私の言い分を聞いてくれる人たちもいるし、
    お構いなしに悪口を続ける人たちもいます。
    悪口大会が楽しい人たちは、次からは誘ってくれなくなるし(別にいいです)、
    大人な対応で変わらずつきあってくれる人たちもいます。

2. 【4325880】 投稿者: あんころ餅  (ID:c3JNH.cNsnQ) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:00

飲み会での事件は別にして、スレ主さんが「それはやめたほうがいい」と思うことがあるなら、アドバイスしてあげればいいと思います。周りから色々言われてることは言わないほうがいいのでは?飲み会の席での勢いもあるでしょうし、その勢いに逆らいきれず話に乗っかっていた人もいるでしょうから。

ただ、そこまで親友が悪く言われてるのにただ聞いてるだけだったスレ主さんにも疑問です。彼女の良い面は認めてあげないの?と言うなら、せめて「こんないいところもある」くらい言ってあげればよかったのに。まあ今更言っても仕方ないですから、役員活動の中で彼女の良い面をみんなに知ってもらえるよう、フォローしてあげてほしいです。

3. 【4325896】 投稿者: 言わないのが  (ID:GisUJKovgN.) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:12

マナーなのではないでしょうか。
    というより私なら言わないかなぁ。
    自分が親友を好きならそれでいいと思いますし。
    飲み会なんかで、人の悪口言う人達もどうかと思います。
    私は同じような状況の時、悪口を言われてた友達の弁護にまわりましたが、これもやり過ぎると後々やり辛いかも。
    スレ主様と親友様が何でも忌憚なく話せる間柄なら良いですが、自分の欠点を指摘されて
    も受け入れない人も多いと思います。
    良いアドバイスがあるといいですね。

4. 【4325916】 投稿者: 迷うのは  (ID:C44tMFLR2v.) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:25

悪意を感じます。酔っぱらいが言ったことなど伝えませんよ。

中学上がりなどという下品な言い方はやめた方が良いです。
    中学からいらっしゃって高校に内部進学された方のことですね。

飲み会なんていない方の悪口で盛り上がるものですよ。

5. 【4325918】 投稿者: まあ  (ID:jrJQ.2bO9jI) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:31

このメンバーとの付き合いはあとわずか。
    親友との長い付き合いや今後のことを考えると、何も言わないほうが良いと思います。

6. 【4325921】 投稿者: 投稿者です  (ID:bhA7E03UYVg) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:32

ありがとうございます。
    もちろん、彼女の悪口に対して同調は一度もしませんでした。新入りのごとく中学上がりのお母様方の話を黙って聞いていた私です。

話は変わりますが、高校時代に仲良しだったグループも彼女が苦手な人ばかりで今も彼女抜きでランチや飲み会の誘いがあります。
    皆が嫌う理由は最初に書いた内容と同じような理由です。
    彼女は仕切り屋さんです。頭の回転が早いのか?色々と何事にも率先して頑張るのですが皆が付いていけず、そして皆にイラっとした感を剥き出しにアレしてコレしてと命令口調になり、皆が陰で彼女の悪口を言い始めます。

私はどちらかといえば自己主張がない性格なので彼女の行動は好きですが、自分の思ったことを直ぐに口にするのでカチンと来ることは私にでも時々あります。

例えば、主人が私の誕生日にくれたものを見せたら、

旦那さん趣味悪すぎっ こんなの持ってたら○ちゃんのセンス疑われるよっ うちの主人ならこんな趣味の悪いのなんてくれない。本物を海外で買って来てくれるわ〜〜

まぁ、こんな感じです。
    言われた方はいい気分ではないですね。

私なら、
    旦那さん優しいね〜 ○ちゃんに似合うと思って一生懸命えらばれたんだろうね。 かな。

上記は、例えば、の話ですよ。

母に今回の話をしたら、○ちゃんはまた嫌われてるの?どこに行っても嫌われる人ね。と言われました。

私が彼女に直すべきところを言ってあげた方が良いと思われませんか?ただ、彼女の受け取り方は少し変わっているのでもしかしたら私が彼女に嫌われるかもしれません。

7. 【4325923】 投稿者: たしかに  (ID:uugdMfdkTr6) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:33

本当に親友だと大切に思っているなら、迷うべくもない気もします。
    友達だと思ってはいるけど(思いたいけど)、
    スレ主様自身もどこか耐えかねていて悪口を言ってる側と近い気持ち・・・
    無意識とは思いますが、どこかに、そういう気持ちがあるのかもしれませんね。
    それは、べつに悪いこととも思いません。

そういうことでしたら、飲み会で皆が言っていたということは絶対に言わずに、

> それを私の意見として彼女に述べるべきか...

これは、スレ主様自身の気持ちの整理のために、いいかもしれません。
    高校からの同級生ということですし、何でも言い合える仲なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す