最終更新:

478
Comment

【4342331】裕福な奥さま

投稿者: どうかな   (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:03

同じくらい裕福だとして、これから何かはじめようとするとき、お金のためではなくて社会に出たいという理由でレジの仕事をするか、自分を高めるためにジムや習い事をするか、どちらがいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 34 / 60

  1. 【4347257】 投稿者: 私も  (ID:9JHqn9bUa8Q) 投稿日時:2016年 12月 04日 08:30

    階層の話ですが、とても違和感を覚えました。あくまでも超個人的意見ですので笑って流してください。。

    私の心の中では、一部上場サラリーマン(信頼がある 官に近ければ近いほど信頼感がある)の方が、自営業のかたよりずっと上なのですが。

    いくらお金持ちでも、レストラン経営とか不動産経営とか、ご商売とか、中小企業経営とか自営の方はどこか信頼できない、学歴の保証もないし、坂を転がる時は速いのにと、怪しい人たちと見下している自分がいます。自営でセレブ気分の投稿者の方がおいでなので、とても違和感がありました。(上場企業の経営者の方は別格ですが、大抵サラリーマン上がりですよね。)

    自分の親族がみな、官僚や銀行、大学、医者など固い職業だからかもしれません。私の周りには自営? 子供の結婚相手には?というかた多いです。

    そんな自営の方が、サラリーマン妻を見下すような投稿、あり得ないです。サラリーマンの妻は昼間ひとりで孤独なので、パートで時間をつぶすのありだと思います。

    そもそも、子供は勉強、夫は仕事で頑張っているのに、妻だけブラブラは不公平でアンフェアと感じる私です。(ボランティアや介護、家事が多い方、プロ並みのお稽古は別ですが)清貧というか、お金持ちでも、エルメスを持たず、爪もシンプルにまとめ、紺のワンピースや地味なニットスーツで清潔にお過ごしのような方こそ、尊敬に値すると考えております。子供の教育に熱心で愛情深く、心を込めた料理を作り、余った時間は社会に尽くす。(仕事でもボランティアでも介護でも)
    怠け者の遊び好き、オシャレお化けは私の中では階層低いです。

  2. 【4347306】 投稿者: 引用してごめんなさい  (ID:9EYDYmLMfDk) 投稿日時:2016年 12月 04日 09:24

    >そもそも、子供は勉強、夫は仕事で頑張っているのに、妻だけブラブラは不公平でアンフェアと感じる私です。(ボランティアや介護、家事が多い方、プロ並みのお稽古は別ですが)

    >サラリーマンの妻は昼間ひとりで孤独なので、パートで時間をつぶすのありだと思います。



    引用してごめんなさい。

    こちらでの争点は「お金のためではなく社会に出たい」という理由でパートをすることについて。
    お金のためではない暇つぶしという名目では、批判されているブラブラしている妻と何が違うのかよくわかりません。仕事をしている夫に申し訳が立たないと思っていて、かつ時間が余っているのでしたら 夫同様にお金のために働く方がフェアではないでしょうか。実際のところ、パート勤務には収入が伴いますので、気持ちの問題かもしれませんが。
    ご批判のブラブラ妻も 遊んでいるようにみえて、それが夫への助けになっていることもあるかもしれませんよね。またお金もちの方の旺盛な消費活動は社会活動にも匹敵するでしょう(私は違いますよ)。パートさんもお客さんがいてこそ、成り立つのではないでしょうか。

    階層の高さと裕福さはイコールではないこともあります。
    それゆえ、世間が期待する金銭的体面の水準と所得の獲得能力に差があることもあると思います。

  3. 【4347310】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 04日 09:29

    階層云々の話に違和感を覚える・・・と書き出しておきながら、
    自営業者を、学歴低い、信用ない、と蔑む内容、
    サラリーマン妻を蔑んでいた方(こちらにも私は違和感でした)と、
    同じ穴の貉としか思えないのですが・・・
    職業で輪切りにできるものではないと思いますよ。
    代々受け継ぐ資産や家柄というバックグラウンドの大前提が多分一番で、
    (学歴はそれに付随する場合が多いですが、例外も多いです)
    本人はサラリーマンでも自営業でも、すべての面で人それぞれですから。

  4. 【4347314】 投稿者: 自営いろいろ  (ID:EzQRK/NUCeM) 投稿日時:2016年 12月 04日 09:31

    >いくらお金持ちでも、レストラン経営とか不動産経営とか、ご商売とか、中小企業経営とか自営の方はどこか信頼できない、学歴の保証もないし、坂を転がる時は速いのにと、怪しい人たちと見下している自分がいます。自営でセレブ気分の投稿者の方がおいでなので、とても違和感がありました。(上場企業の経営者の方は別格ですが

    自営と一口に言っても代々続く老舗や病院経営から電話ひとつでできるところまで様々ですが学歴や資格などの障壁が低いほど競争が激しいのでそれを勝ち抜くだけで尊敬に値すると考えています。俗な言葉ですが成り上がりの人ほど成功の象徴としての奥さまがいて、その奥さまは高飛車な方が多いイメージです。
    明日はどうなるかわからない身だからこそ、精一杯今日を楽しむということでいいのではないでしょうか。平々凡々な人生より楽しいかもしれませんよ。

  5. 【4347318】 投稿者: 笑った  (ID:ZZUSYqIrqyI) 投稿日時:2016年 12月 04日 09:33

    清貧は結構ですが、単なる主婦のサラリーマン妻より、自身が自営の女性の方が、はるかに能力は高いと思いますが…
    一部上場サラリーマンのご主人本人ならともかく、何もできないあなた自身が自営業を怪しい人と見下すなんて筋違い。

  6. 【4347325】 投稿者: 不思議  (ID:h9r3HPbA6w6) 投稿日時:2016年 12月 04日 09:41

    >ご批判のブラブラ妻も 遊んでいるようにみえて、
    >それが夫への助けになっていることもあるかもしれませんよね。

    同感です。
    大企業のトップなどではなく身近な例で申し訳ないのですが、
    開業医(自営業)や大学教授(サラリーマン)の妻など、夫の収入に関わらず、
    世間体という面で、仕事を持つことも含め、様々な面で行動が制限されます。
    それも妻の務めの一つ・・・ということでしょう。
    窮屈なことで、それが正しいことではないとは思いますが、「世間の目」が、
    自分だけの問題ではなくご主人とお子さんへの目につながるので、
    本人は働くのが好きで気軽なパートに出たくても、制限されてしまうのです。
    社会的にステイタスが高いと見なされるような知的職業や、
    趣味の延長と見てもらえる、奥様らしいと見てもらえるお教室の先生や、
    それと似たような感じで雑貨屋やカフェなどが、せいぜいじゃないでしょうか。
    そんなの気にしないわ、とパートに出る奥様も少数いらっしゃるとは思いますが、
    そういう目がある、ということはもちろん理解して引き受けてのことだと思います。
    おしゃれお化け・・・お化けまでいくとどうかと私も思ってしまいますが、
    上質なもの、高級なものを身につけておく、というのも同様だと思います。
    本人はしまむらが好きでも、世間の目というものが、夫の職業によっては、
    無視できないほどの制限となりますので・・・

  7. 【4347336】 投稿者: え?  (ID:W0ZtL7wzhJk) 投稿日時:2016年 12月 04日 09:49

    >サラリーマン妻を蔑んでいた方(こちらにも私は違和感でした)と、
    同じ穴の貉としか思えないのですが・・・

    不思議さんが、違和感を感じていたとは。。
    もう一人の不思議さんの太鼓持ち、同じムジナと感じておりました。

    やっぱりこれはムジナスレですね。

    しかし、実際は、自営批判的な人が自営かもしれないし、サラリーマン批判的な人が実はサラリーマンを良いと思っているかもしれないし。

    世間は、代々の資産が一番と言う人もいるし、高級サラリーマンの清貧に魅力を感じる人もいるし、いろんな主張があって、すべてなるほど、と興味深いです。みんなが一つの意見に同意する必要もないのです。

  8. 【4347352】 投稿者: 高級サラリーマン?高給サラリーマン?  (ID:EzQRK/NUCeM) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:03

    高級サラリーマン、ウケた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す