最終更新:

71
Comment

【4366271】友人の不幸は楽しい?

投稿者: ハチミツ   (ID:cCO6/lKVRKg) 投稿日時:2016年 12月 18日 15:27

学生時代からかれこれ30年ほど仲良くしている友人についてです。
年に数回ランチをします。
数年ほど前から、会っておしゃべりしているときに意地悪な発言や嫌味を言われたりすることに気づきました。
更年期かなと考えて次のランチまで期間を長めにあけたりしていました。
毎回嫌な気分になるわけではなく、思いやりのある優しさをたくさん感じる日もあります。

年齢的にも気分にムラが出てきたのかな?などと考えているうちに、原因らしきことに思い当りました。
私が子供の愚痴や親族の悪口などを言うときは、とても親身になって全力でなぐさめてくれます。ところが、子供に良いことがあったり私の友人を褒めたり、私にとって楽しい経験があると、面白くないようです。

このことに気づいて、ちょっと落ち込んでいます。
お互いに幸せなことを喜び合えると思っていたのですが、私の考えは甘かったのでしょうか。
私は、愚痴や悪口よりも幸せな話をしてくれるほうがうれしいと感じるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【4366302】 投稿者: まあ  (ID:Zp0WCLw/u6c) 投稿日時:2016年 12月 18日 16:06

あまり深く考えない方がいいかと。
    人はみんなそんなもんでしょ。
    不幸話の方が盛り上がる。芸能界のスキャンダルみたいに。

あと、幸せなことや家族の良い出来事を話すのには、多少話し方に気遣いが必要かと。
    でないと単なる自慢話に受け取られます。
    幸せな話は聞いていて嬉しくても、自慢話は違うでしょ。

私は愚痴は他人に、幸せ話は身内にしてます。
    私自身は両方話せるからバランス取れるし、親に愚痴は心配かけそうだし。

2. 【4366388】 投稿者: やめちゃっても  (ID:1eLhK4rnn66) 投稿日時:2016年 12月 18日 17:04

お付きあい、嫌ならやめちゃってもいいんじゃない? もう、つまらないことに気を使いたくないです、私なら。

ただ、私はグチグチ子供の成績とかどうせ~みたいな話を聞くのはあまり好きじゃないです。カラッと言うのなら全然嫌ではないのですが、暗~い表情で話す旧友人(正確には友達の友達)がいて、彼女が来ると本当に嫌でした。

もう3年会っていないので、ホッとしています。

3. 【4366487】 投稿者: 言えない悩みがあるのかも  (ID:X0HE9gy408o) 投稿日時:2016年 12月 18日 18:25

たとえば自分が子どものことでとても悩んでいるときに、
    親しい友人が子どものことで幸せな報告をしてきたら、
    もちろん相手に悪気はないと頭では理解できていても、
    心がチクッと痛むことはあると思います。
    もしかしたら、そういうことの積み重ねかもしれませんね。
    かつて一緒に愚痴っていた悩みが、スレ主様の方は好転して、
    お友達の方は口に出来ないくらいに悪い状況になっていたりすると、
    同じ立場だと思っていた相手なだけに、黒い気持ちが出てきちゃうのかも。
    身近な知人で、かつては仲良しだったけど、一方がお子様が不登校になり、
    もう一方は最難関に進学して順風満帆、というケースがありました。
    最難関の方には最難関の方なりの悩みだって色々あるのですが、
    不登校で悩んでる側にしてみたら、ハッピーな報告はもちろん、
    悩みですら、聞くことが辛いくらいに追い詰められていたようです。
    通常は、皆、ちょっとした嫉妬心など理性で抑えています。
    それを見せることは品性に関わることだと、分かっていますから。
    だけどそれが難しいくらい困難な状況下って、あるのでしょうね。
    もしそうであるなら、お友達の方もランチで辛いでしょうし、
    近いうちにどちらからともなく自然消滅する関係のような気がします。
    そういう、どうしようもないことって、ありますよ。
    悲しいことですが、本人たちがどうしようもないことですもの。

4. 【4366588】 投稿者: 最近  (ID:pydvfoXTDaU) 投稿日時:2016年 12月 18日 20:24

件名がよくないですね。
    楽しい?
    お相手が楽しいと言ってます?
    まわりの人が、楽しんでるみたいだよと言ってます?
    単にスレ主さまが、勝手に楽しんでる?と誤解しての件名でしょうか?

5. 【4366609】 投稿者: ずれたまま  (ID:z3soVv8sR2M) 投稿日時:2016年 12月 18日 20:43

確かに件名と内容はズレていますが、こういう所なので許されるかも?
    うちは、実家の母が会話のリテラシーでその点、ズレズレです。話しているうちにどんどん伝聞で得た友達情報(地位や社名校名駐在国名自慢、含・不幸自慢)にズレるので。
    母は若い時からそうでした。必要以上に話さなくて済むよう 学生時代以降、
    私もつとめて遠くに住みます。

いじわるで言うわけではなく 精神障害でもなく、
    単に会話リテラシーや文明度の問題ではないかと...。
    母はある一面では高度に構造的・知的で、決して不道徳とかだらしない人間というわけではなく、その逆。
    ただプライドの高さから意味ない情報を(娘に対しての安心感・甘えから)
    垂れ流してしまうのです。スレ主様のお友達もそうなのでは。

6. 【4366620】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:sxb7WZRh5..) 投稿日時:2016年 12月 18日 20:56

ですから、笑

私が日ごろから言っているではないですか。人の不幸は蜜の味、世の中は金だと。

私はウソつきませんから。笑笑

w

7. 【4366626】 投稿者: 虚しい関係  (ID:ZzVbwhT8zSg) 投稿日時:2016年 12月 18日 21:00

友人ではなく単なる職場の同僚ですが、人が苦境に陥ると嬉しそうな顔で
    近寄って来て、同情する振りをして状況を聞き出そうとする人がいます。
    実はその人、私生活があまり幸福では無いのです。それを知っているから
    あまり不快にならずに済んでいるのですが。
    スレ主さんのご友人も口には出さずとも、あまり幸せではないのでは?

年に数回のランチを年に1~2回に留めて、話す内容は愚痴や身内の悪口を
    主体にしたら如何ですか。飽くまでも心の中に溜まった澱を吐き出す相手として。
    それも嫌なら、会うのは辞めることです。
    結局人間て、自分が幸せでないと相手の幸せを喜べない生き物なんですよね。
    余程人間が出来ている人を除いて、ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す