最終更新:

29
Comment

【4368317】「おむかいがうちを監視している」

投稿者: 神経症   (ID:EHKAXAxawGY) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:09

夫がこの思いにとらわれて半分ノイローゼになっています。


おむかいさんの二階のベランダがこちらの玄関と駐車場に面していて、うちの出入りは向かいのベランダからは丸見えなのですが、そのおむかいさんはおじいさんで、奥さんをなくし、一人暮らしで一日中家にいらっしゃり、まあなんとなくうちの方を見て暮らしているのです。


確かに私も出かける時によく目があいますが、
「こんにちは。良いお天気ですね。」などと挨拶をし、関係は良好です。こう見られていたら泥棒にも入られないだろうとよく捉えようとしています。また、年寄りにとって若い家族の動向は気になるのだろうとも思い気にしないようにしています。

しかし自営業でやはり家と隣の職場の行き来が多い夫は、隣のおじいさんが気になって仕方がなく、しょっちゅう悪口を言い頭がおかしいとか警察に相談したいとか言います。


警察に相談したところで向こうは自分の敷地内で好きな方を向いて好きなものを見て暮らしているだけですのでなんら悪いことをしているわけではなく、なんの解決にもならないというと「そうか」と諦める、の繰り返しです。

しまいには門を取り替えて大きなファサードをつけたいと言い出しました。


こんな老人どこにでもいますよね?夫はそのおじいさんが頭がおかしいのだと言います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4368337】 投稿者: 実情がわからないけれど  (ID:JhWRHBar1dY) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:22

    書き込みだけ読むと
    ご主人が過敏すぎる感じがします。

    もしかしたら、メンタル系の病気の初期とかありませんか?被害妄想っぽくも見えますので。

    スレ主様が一緒に暮らされていて
    警察に訴えるというほどの事案と思えないなら
    被害妄想かなと思います。

  2. 【4368365】 投稿者: 神経症  (ID:EHKAXAxawGY) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:42

    被害妄想の気は昔からあります。人が自分を見て笑ったとか、近所の人が皆うちの噂をしているとか、そんなことはよく言います。

    私がどちらかというと、気にしない方なので、ただ、笑いながら歩いていてあなたと目があっただけでしょとか、近所に噂されていてもいいじゃない、あなただってよその家のお嫁さんがいびられて田舎に帰っちゃったとかあそこのおばあちゃんはどうだとか、いうでしょ。それと同じよ。とか、言いながら暮らしてきました。比較的人のことが気になるタチで、そのおじいさんと夫は似ているのだと思います。


    昨日は私が子供と実家に泊まりに行っていて私の車がなく、夫が1人で家にいたのでおじいさんも気になったらしく、ベランダからなかなか家の中に入らなかったそうで、夫はおじいさんがいなくなったら出かけようとずっと家の中から伺っていたそうです。
    こう書くとどっちもどっちですが(笑)

    おじいさんが家に入ったのを見計らって外に出るとおじいさんが慌ててベランダに出てきたそうで、それで完全に気味が悪くなってしまったそうです。


    おじいさんも私が夜も帰らないのでどうしたのか気になったのだと思いますが、確かに昨日はちょっとやりすぎたようです。

    別に危害を加えてくるわけではないし、ただ、こちらを見ているというだけなので、夫は文句を言ってやると言いますがご近所トラブルにはしたくありません。たぶん70は超えてますが毎日精力的に家事や庭仕事をこなし、ウォーキングや自転車などもやる、まだまだ元気な方です。

  3. 【4368562】 投稿者: 気にし過ぎでは  (ID:K7NXrUBUfkw) 投稿日時:2016年 12月 20日 13:13

    海外では、家の前に椅子を置いて一日中座っているお年寄りいますよね。
    通りがかりの人とお喋りしたり、日光浴したり。
    きっと健康法+お暇なのよ。

  4. 【4368582】 投稿者: うちの場合は  (ID:2l56kWi8xDQ) 投稿日時:2016年 12月 20日 13:33

    東京都心の古い住宅街なのですが。
    うちの前の私道のどんつきにあたるお家のおじいさんが、こんな感じ。
    というか、近所の者が日々のゴミ集積所にゴミ捨てに出るたび、明らかに周囲を睥睨して2階の窓をわざとガラガラ開けて見ています。
    このおじいさんは、今年の春頃自分ちの裏のお家の方と大げんかして、夜中に車のクラクションを鳴らしっぱなしにしたので、警察が来てました。
    と思ったら、日曜日午前中懐メロを大音量でかけていて、周囲はこわごわ迷惑しています。曲目は「松田聖子メドレー」、スイートピーとかサンゴ礁の。
    だから、ちょっと気持ち悪く思うスレ主さん夫さんの気持ち、理解できます。

  5. 【4368592】 投稿者: あるあるだと思います  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2016年 12月 20日 13:46

    我が家の近所にも、私の実家の近所にも、主人の近所にも、近所のことをよく見ていたりする暇なお年寄りは多いです。

    こちらは忙しいので気にしません。

    そのようなことを気にして、隣同士で争っているお宅を見たことがあります。
    多分最後はテレビのニュース沙汰にならないと終わらないのかもしれません。

    気にされないのが一番だと思います。

    ひとつだけ、見張られている、盗聴されている、監視されていると言う場合、統合失調の可能性があると本で読みました。

    警察に行かれる前に、もしご主人様がストレスからよく眠れないとおっしゃったら、病院に行かれてはと思います。

  6. 【4368610】 投稿者: 春  (ID:3LEGwY/LJxo) 投稿日時:2016年 12月 20日 14:03

    うちの周囲にも、ゴミ集積場見張りオバサンがいます。年寄りは暇なのよ。
    双眼鏡で覗くわけではなし、きっと寂しいのよ。気にしないのが一番。

  7. 【4368675】 投稿者: そんなに気になるなら  (ID:F7YCWv3W252) 投稿日時:2016年 12月 20日 15:01

    とっととファサード取り付けるべきです。精神衛生上よくありません。
    それでもまだ監視していると言い張るなら病院へ行ったほうがいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す