最終更新:

29
Comment

【4368317】「おむかいがうちを監視している」

投稿者: 神経症   (ID:EHKAXAxawGY) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:09

夫がこの思いにとらわれて半分ノイローゼになっています。


おむかいさんの二階のベランダがこちらの玄関と駐車場に面していて、うちの出入りは向かいのベランダからは丸見えなのですが、そのおむかいさんはおじいさんで、奥さんをなくし、一人暮らしで一日中家にいらっしゃり、まあなんとなくうちの方を見て暮らしているのです。


確かに私も出かける時によく目があいますが、
「こんにちは。良いお天気ですね。」などと挨拶をし、関係は良好です。こう見られていたら泥棒にも入られないだろうとよく捉えようとしています。また、年寄りにとって若い家族の動向は気になるのだろうとも思い気にしないようにしています。

しかし自営業でやはり家と隣の職場の行き来が多い夫は、隣のおじいさんが気になって仕方がなく、しょっちゅう悪口を言い頭がおかしいとか警察に相談したいとか言います。


警察に相談したところで向こうは自分の敷地内で好きな方を向いて好きなものを見て暮らしているだけですのでなんら悪いことをしているわけではなく、なんの解決にもならないというと「そうか」と諦める、の繰り返しです。

しまいには門を取り替えて大きなファサードをつけたいと言い出しました。


こんな老人どこにでもいますよね?夫はそのおじいさんが頭がおかしいのだと言います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4370807】 投稿者: 神経症  (ID:CSvu7A.ZB9Y) 投稿日時:2016年 12月 22日 09:41

    今朝は少し動きがありました。良い動きではありません。

    夫がおじいさんを睨みつけたんだそうです。するとあちらは物陰に隠れたそうです。

    ・・・夫の幼稚さに、笑えてきました。

    本人が言うには今日は自分の車を修理のため近所のガススタに預けて歩いて帰ってきて、裏から入ったのでおじいさんが車がないのに何でだんなさんがいるんだろう?という感じでずっと見ていたそうで、、、。


    あいつ気持ち悪いだろ?大嫌いなんだよ俺!とすごい剣幕です。

    都心部でもないし、のどかな田舎の住宅街です。親と共同の名義の土地なので勝手に売ったりできません。

  2. 【4370835】 投稿者: どうして?  (ID:X0HE9gy408o) 投稿日時:2016年 12月 22日 09:59

    前にもコメしましたが、スレ主様ってご主人が嫌いなの?
    どうしてご主人ではなくおじいさんの側に立つのでしょうか。
    スレ主様がおじいさんと親しげにしていることも、大きな一因だと思うのですが。
    確かにご主人は神経質なのだと思います。
    おじいさんだって悪気はないかもしれないし、行動を変えることは難しいでしょう。法に触れてるわけでもないし。
    だけどもう少しご主人に共感してあげられませんか・・・?

  3. 【4370843】 投稿者: どうして?  (ID:X0HE9gy408o) 投稿日時:2016年 12月 22日 10:03

    こういうのって、気になる人には本当に気になるんですよ。
    悪気はないにしても、やっぱりマナー違反だと思うし、
    プライベート意識が強い人にとっては、とても不愉快なんです。
    毎日毎日のことですし、かなりのストレスです。
    嫌いなんだよ・・・とまで言わざるを得ないご主人を幼稚だと笑うのではなく、
    分からなくても)共感して同情してあげてください、、、せめて。
    あと、お向かいさんに馴れ馴れしくするのもやめてあげてください。
    スレ主様が親しくするから、もっと親しくなりたくて、スレ主様ご家族に
    関心を寄せて来るのだと思いますから。

  4. 【4371084】 投稿者: 神経症  (ID:LXP6RJ2mikA) 投稿日時:2016年 12月 22日 13:20

    でも、睨むなんて幼稚だと思いませんか?

    しらんふりしてればいいのに、と思います。

    私が馴れ馴れしくするのも良くないのでしょうか。挨拶程度のつもりでしたが。

  5. 【4371090】 投稿者: どうして?  (ID:X0HE9gy408o) 投稿日時:2016年 12月 22日 13:27

    たしかに、幼稚だと思います。
    だけどそれだけすごくストレスを感じているのだと思いますよ。

  6. 【4371127】 投稿者: 神経症  (ID:CSvu7A.ZB9Y) 投稿日時:2016年 12月 22日 14:09

    そうですね。気にするのが悪いとは私も思いません。気になるのは仕方ないです。

    物理的に解決できるのだからまだいいですよね。

    今朝中話して、やはりファサードタイプの門を取り付けることにしました。お金には替えられません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す