最終更新:

26
Comment

【4427308】ポケモンソフト窃盗事件その後の展開

投稿者: 迷える親   (ID:lp0MaMvkSz6) 投稿日時:2017年 02月 02日 06:04

先週、近所の小学生(低学年の子供と同じ小学校だが、顔見知りではない)がポケモンの交換をするということで留守宅に上がりこみ、子供がお年玉で、買って沢山のポケモンをゲットしていたソフトを無断借用のうえ、リセットして遊んでいた件の続報です。前回大多数の方がご自分の子育て経験からのアドバイスを下さり、深謝申し上げます。

当方不在で留守にしていた(実家の家庭事情で止むを得なかったのですが)お詫びと事実関係の確認に先方宅に私一人で伺いました。

連れに説明した母親はインターホン越しに応答したが、出てきたのは父親。父親は連れが母親と話していたときには出てきていませんでした。
リセットして遊ぶのが目的の無断借用なら、室内にいた父親も出てくるのが親として普通かと思うので、先方は本当に反省しているのか、と、かすかに疑念がありました。

父親は、反省ゼロ、事実関係の説明も説明済みと拒否(連れは敢えて無断で持ち去ったことを追求しなかったので、私としては、通信でできるポケモンの交換をするはずが、なぜ我が家から無断で持ちだされ、かつ3つのボタンを同時に押さないとできないリセットを行っている事を、知っているのか確認するつもりでした)。
留守宅に無断で上がりこみ、子供のポケモンソフトを無断で持って行き、リセットして遊んだ子供の父親とはとても思えない態度でした。
あの母親が連れに見せた態度との、あまりの違いに当惑しました。なぜ父親と母親の態度が全然違うのか?

学校にいえば、見知らぬ留守宅にあがりこんでの窃盗なので、記録に残され、相手の高学年生の中学高校にまでついてまわりかねないから、子供の将来を考えて学校には言わないつもりでした。ただ、あまりにも非常識な父親の態度に、話し合いができず、学校に相談すると言い、去りかけたら、母親が慌てて出てきました。
説明を聞いたら相手の子供が徹底して嘘をついており、ゲームに疎い両親は、子供が確信犯であることが、わからずにいることが判明しました。

我が子がソフトのカセットを投げつけたから、自分のカセットと誤り持ち帰った(通信でできるポケモン交換のため、我が子の3DSからカセットを取り出す必要はない)とか、自分の3DSに、我が子のカセットが入っていたのを知らなかったとか、この期に及んでまだ嘘をつくのか、と呆れました。

相手家庭の親も長く地元に住んでいるので、地域での評判への悪影響も懸念して、当事者同志穏便に(前回の皆様のアドバイス及び時がたち冷静になりました)と考えていたのですが、残念です。

こちらとしては相手には手紙で我が子から聞いた事実関係を説明しておきました。反応はまだありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4427325】 投稿者: 確かに  (ID:27F.o/Jv6Hs) 投稿日時:2017年 02月 02日 06:54

先方が絶対的に悪いでしょう。
    相手の父親の態度にご立腹なのも最もです。

が、先スレでたくさんの母親が助言した内容を、あまりにもスルーされている様子は、聞く耳を持たない相手の父親と重なります。

なぜ母親がことを荒立てたくない、と思うのか。
    それはきっと、ビジネスでのトラブル対応のようには理屈では説明できない母親と子供の世界があるからです。

仰ることはもっともです。
    窃盗なのですから。
    だけど、このままスレ主さまのやり方で相手の謝罪を求め続けることは、お子さんのためと言いながら、どこかでご自分の気持ちを優先しているように思います。

大変失礼ですが、文章も感情的でわかりにくく、取った方も取られた方も父親同士が子供そっちのけで、意地でやっているように受け取られます。

取ったお子さんも、子供なのです。
    対応ひとつで、これからの人生に大きく影響することかもしれません。
    大人として、お互いの子供のためにどうすべきか、話し合うのが父親だと思います。

2. 【4427328】 投稿者: 迷える親  (ID:NTu9kUqphwg) 投稿日時:2017年 02月 02日 06:59

お陰様で我が子は元気になりました。皆様のアドバイスで考え直して、相手をどうこうしようという気持ちもなくなりました。
    ただ、歩いて5分もしない近所宅に同じ小学校のこのような高学年生(親は嘘をつかれているので、反省なしとはこの段階で断定できません)と家庭があるのが不安で、続報板を建てさせていただきました。

3. 【4427340】 投稿者: 迷える親  (ID:NTu9kUqphwg) 投稿日時:2017年 02月 02日 07:21

確かに様、私が先スレで頂いた皆様のアドバイスをスルーしているとお感じになられたとしたら、私の不徳の致すところです。連れも先方の母親も、学校や地域での生活や付き合いもあり、母親は事を荒立てたくないのは理解しています。私も仕事での姿勢で考えてしまった点を反省しました。

ただ、私がもし先方の親ならとる対応をしてない点に不審を感じており、近所ゆえに今後の不安もあり、直接事実関係の確認に行った次第です。決して責めたり問い詰めに行ったわけではありませんので、誤解なきようにお願いします。
    お互いの家庭で解決できれば、と考えています。

4. 【4427361】 投稿者: じゃあ  (ID:JUROlPN4jUs) 投稿日時:2017年 02月 02日 07:44

>決して責めたり問い詰めに行ったわけではありませんので、誤解なきようにお願いします。

ではどうして欲しいのでしょう。
    相手の子供に、直接謝らせる?
    相手の父親の、平謝りしてもう2度とさせないという態度?
    それでスレ主の気が済めば解決でしょうか。
    どこかで我が子に、毅然と戦う自分の姿を見せたいと思ってませんか。

こういう時、我が子可愛さに感情的になるのは母親で、それを建設的に考えるのが男親なのかと思っていました。

大人不在の自宅によく知らない子供を招き入れたことはお子さんです。それを何度も「止むを得ず」というのも、相手にしてみれば言い訳でしかない。
    知らない人を家に入れない、という教訓と考えられませんか。
    ゲームくらいで済んでよかった、下手すれば最悪の事態にもなりかねなかったと。

学校には言うつもりはない、としながらも「相手の非常識な態度に」感情的になっている時点で、お互いの家庭で解決するのは困難かと。
    母親はきっと、父親が出て来ることでかえって厄介になった、と思ってます。

こうなったらもう、学校に間に入ってもらう方がいいのかもしれません。
    第三者の方がこう言う時は冷静ですし、何より学校にとってこの手のトラブルはよくあること。子供のためというスタンスでの対応に慣れてると思います。

5. 【4427377】 投稿者: [える親  (ID:NTu9kUqphwg) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:02

謝罪を求めてはいません。うちの子供がカセットを投げつけて、たまたまカセットか入っているコップに入った。そこから誤って持ってきてしまった。そなソフトで遊んでも、分からなかった。(だから盗ったわけてわはない)と相手の親が認識しているのです。皆さんなら、そのままにされますか?

6. 【4427398】 投稿者: 迷える親  (ID:NTu9kUqphwg) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:16

ちなみに相手の母親曰く、我が家の子供がカセットを投げつけたことを家内に説明しなかったたのは、自分の子供が悪いことにしておこうと思ったからだそうです。

7. 【4427430】 投稿者: 迷える親  (ID:NTu9kUqphwg) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:35

それを私から伝えた聞いた家内は、普段は大変穏やかですが、顔を曇らせていました。

家内が子供から聞いたところでは、ボケモンは通信で交換できるのに、その必要もないのに、子供の3DSから、カセットを取り出した。なぜ?との問には答えず、カセットを床におき、そのうえにチラシを乗せて見えないようにした。それが子供が見たカセットの最後のあり方だそうです。

父親って様、父親の私をどう言おうと構いませんが、そのような子供と我が子供を一緒にするのは、母親として慎重さに欠けませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す