最終更新:

26
Comment

【4427308】ポケモンソフト窃盗事件その後の展開

投稿者: 迷える親   (ID:lp0MaMvkSz6) 投稿日時:2017年 02月 02日 06:04

先週、近所の小学生(低学年の子供と同じ小学校だが、顔見知りではない)がポケモンの交換をするということで留守宅に上がりこみ、子供がお年玉で、買って沢山のポケモンをゲットしていたソフトを無断借用のうえ、リセットして遊んでいた件の続報です。前回大多数の方がご自分の子育て経験からのアドバイスを下さり、深謝申し上げます。

当方不在で留守にしていた(実家の家庭事情で止むを得なかったのですが)お詫びと事実関係の確認に先方宅に私一人で伺いました。

連れに説明した母親はインターホン越しに応答したが、出てきたのは父親。父親は連れが母親と話していたときには出てきていませんでした。
リセットして遊ぶのが目的の無断借用なら、室内にいた父親も出てくるのが親として普通かと思うので、先方は本当に反省しているのか、と、かすかに疑念がありました。

父親は、反省ゼロ、事実関係の説明も説明済みと拒否(連れは敢えて無断で持ち去ったことを追求しなかったので、私としては、通信でできるポケモンの交換をするはずが、なぜ我が家から無断で持ちだされ、かつ3つのボタンを同時に押さないとできないリセットを行っている事を、知っているのか確認するつもりでした)。
留守宅に無断で上がりこみ、子供のポケモンソフトを無断で持って行き、リセットして遊んだ子供の父親とはとても思えない態度でした。
あの母親が連れに見せた態度との、あまりの違いに当惑しました。なぜ父親と母親の態度が全然違うのか?

学校にいえば、見知らぬ留守宅にあがりこんでの窃盗なので、記録に残され、相手の高学年生の中学高校にまでついてまわりかねないから、子供の将来を考えて学校には言わないつもりでした。ただ、あまりにも非常識な父親の態度に、話し合いができず、学校に相談すると言い、去りかけたら、母親が慌てて出てきました。
説明を聞いたら相手の子供が徹底して嘘をついており、ゲームに疎い両親は、子供が確信犯であることが、わからずにいることが判明しました。

我が子がソフトのカセットを投げつけたから、自分のカセットと誤り持ち帰った(通信でできるポケモン交換のため、我が子の3DSからカセットを取り出す必要はない)とか、自分の3DSに、我が子のカセットが入っていたのを知らなかったとか、この期に及んでまだ嘘をつくのか、と呆れました。

相手家庭の親も長く地元に住んでいるので、地域での評判への悪影響も懸念して、当事者同志穏便に(前回の皆様のアドバイス及び時がたち冷静になりました)と考えていたのですが、残念です。

こちらとしては相手には手紙で我が子から聞いた事実関係を説明しておきました。反応はまだありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4427788】 投稿者: 迷える親  (ID:NTu9kUqphwg) 投稿日時:2017年 02月 02日 12:10

もう一人の子供が通う私立では、楽器やiPhone盗難が特定のクラスで起きても、他のクラスには公にされてません。上級学年では盗難癖のある子供が退学になったと漏れ伝え聞きました。勿論公にはされていません。
    公立のほうが厳しいのかな。

2. 【4427795】 投稿者: 迷える親  (ID:NTu9kUqphwg) 投稿日時:2017年 02月 02日 12:15

皆様の書き込み拝読して、気持ちの整理がつきました。厚く御礼申し上げて、締めの言葉とさせて頂きます。ありがとうございました。

3. 【4427808】 投稿者: アガサ  (ID:ON/eskM2dUs) 投稿日時:2017年 02月 02日 12:23

悪質な嘘をつく人と交流することなく大人になったのですね。
    まぁ、私もリアルではそうですけど、クリスティを読破したしガールズトークや井戸端会議でも鍛えられたかな。
    だめなことはだめという親の態度は大切だと思いますが、価値観の違う相手に自分の価値観を認めるさせることなしにやり過ごす処世術をある程度身につけることも大切です。
    ご夫婦仲良く理解しあってお子様が心身共に健やかに成長されることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す