最終更新:

13
Comment

【4435775】お隣との関係

投稿者: 北風   (ID:UKBq1U2Jms2) 投稿日時:2017年 02月 06日 17:50

戸建に住み始めて半年の者です。
お隣もほぼ同時に引っ越して来ました。
お隣と言っても正確には我が家の後ろに建物かあり、我が家の横はお隣の通路兼駐車スペースですが境界には1mほどの高さの我が家のフェンスがあります。

近頃、お隣さんがよく洗車をしているのですが、ホースで派手に車へ水をかけ、その水が我が家までかかり窓がビショビショになるんです。
どうせ雨が降れば濡れるし…とか、わざとではないし…と考えるようにしているのですが、窓拭きした後はさすがに…。
おまけに、洗車が終わったら洗った雑巾を数枚フェンスに干しています。
また、出入口に近い一部分にはフェンスがないのですが、出車の時はそこから我が家の敷地を通って出ているようです。

正直、まったく会話がないわけではないですが、そんなにお付き合いもありません。現に年が明けてから1度も顔もあわせてませんし…。
お隣なので…とは思っていますが、やはり我慢でしょうか?
何か対策法などあればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4438749】 投稿者: さすがに窓は  (ID:VRWmmJBSATw) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:20

    >>ゴミはゴミの収集日まで玄関前にレジ袋が積み上がり、玄関前の掃きそうじなどしないため、ゴミや落ち葉が堆積。
    我が家まで飛んできます。
    こんな季節ですから、火でもつけられたら…と気になってしまいます。

    うちの辺りでは、特にこの季節、火災・放火防止のためにやってはならないことのひとつとして、回覧板で回ってきますよ。 もし町内会に入っておられるなら、会長さんや地域の重鎮に相談なさるとよいのでは?
    マンションなどの集合住宅では、こうしたご近所トラブルは管理組合が解決します。戸建ての地域では全体に注意喚するなど町内会が助けてくれると思いますが。火事は地域の問題でもあるので。

    さて、洗車。
    カーテンが濡れるほどなのはさすがに言ってもいいのでは。
    次に始めたときに、顔を出して「すみません、跳ねないようにお願いできませんか?」と。

  2. 【4439908】 投稿者: いけず石  (ID:lglZAzC8tpI) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:34

    我が家も 新築時に購入し、同時期に両隣も入居されました。

    北風さまと 同じようにお隣について気になる点は やっぱりあります。

    まずガレージの敷地に侵入して入出庫されること。
    これは うちは赦しております。本当に間口の狭い場所ですのでうちの場合
    仕方無しなところです。(京都です)
    毎朝 玄関先を掃除するのは うちだけですので、両となりも ついでに掃いてます。
    習慣になりました。

    ただ北風さまのお宅は 車庫が玄関先であるということと、お隣に擦られた前科がおあり
    のようですので、とりあえず いけず石を置きましょか。

    大きくなくて良いのです。ただし 転がることのない安定した石をちょっとはみ出す
    くらいに置いてみてください。

    何か言うてこられたら、その時に 以前に擦っていながら いまだに敷地に進入し、
    車庫入れする事、洗車の時に汚水が飛んできて窓を汚していること、
    そして ゴミが散乱し防災、防犯に反していることを言うて聞かせたら良いと思います。

    まずは ちょっとはみ出して石を置きましょう。

  3. 【4439976】 投稿者: いけず石  (ID:lglZAzC8tpI) 投稿日時:2017年 02月 08日 18:06

    すみません、補足です。
    いけず石は 漬物石くらいの大きさは必要です。石ころではあきませんので念のため。

  4. 【4440840】 投稿者: 北風  (ID:UKBq1U2Jms2) 投稿日時:2017年 02月 09日 07:56

    梅さま
    3年も我慢された方がいるんですね。
    お話のご家庭のように申し訳なかったと言う結論になれば良いのですが…。
    でも、早目に行動するほうが良さそうですね。

    色々さま
    様々なご提案ありがとうございます。
    ただ、どれも私にはハードルか高そうです。ごめんなさい。

    確信犯です。さま
    示威行動ですか。
    どんどんエスカレートは困りますね。
    露骨なことは気が引けます。
    なやみますね。

  5. 【4440854】 投稿者: 北風  (ID:UKBq1U2Jms2) 投稿日時:2017年 02月 09日 08:11

    さすがに窓は さま
    火災注意喚起の回覧板は以前に回ってきました。それまでは、収集日の前夜にこっそり収集場へ出していたようですが、それはやめたみたいです。
    すぐそばに班長さん?のお宅があり、ゴミの状況は知っているはずなのですが、物腰の穏やかな方なので見過ごされているのかも知れないです。
    洗車については次回の様子で行動を起こそうかと思います。

    いけず石さま
    その様な方法があるんですね。
    いけず石とは初めて知りました。
    植栽ができない場所なので、検討してみます。

  6. 【4476473】 投稿者: 私なら  (ID:q7MGxD11Jrw) 投稿日時:2017年 03月 01日 21:37

    「大変言いにくいのですが、、、、」といって
    直接言うことはできませんか?

    ご主人様から言ってもらったらどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す