最終更新:

54
Comment

【4446441】こんなママ友いますか?

投稿者: ストレスになる付き合いは切る?我慢する?   (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:55

どんな話でも「自分の方が知ってる」アピールをしてくるママ。子供が友達と遊んだ話をしてると、
「あ、あのうち行ったことあるー?うちこないだ遊びに行って、すごい大きなうちだったよー!」とか、「〇〇ちゃんちってお父さん〇〇なんだよねー」とか、自分の方が知ってるアピールがすごい。

最後は必ず「へーそうなんだー。」とこちらが聞き役にならないと気が済まない。

どんな話題でも、私の方がよく知ってる、うちの方がその子と仲良い、というアピールしてくる上、最近は子供のことまで私より知ってるみたいな口調で言ってくる。

それが段々うざくなってきました。


情報通だし話は面白いんだけど、会った後なんだか疲れます。まあ、子供の学年が上がってあまり会う機会も減ってきたので、普通にしてますが。

どうしてそんなふうに張り合うのかなー、人より優っていると言いたいのかな。



後、会う約束をすると必ず他の人も連れてくるママ。いいんだけど。私とは2人で会いたくないのかな。

疲れるのでこちらは次からは断ろうと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4447759】 投稿者: うーん  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 12日 20:13

    スレ主様、嫌いな人が多いのですね。

    知ってるアピールの方が気に食わないのは、結局、心のどこかで、
    張り合う気持ちがあるからに他ならないと思います。

    周囲の人のことばかり気にしてるから、嫌いな人が増えるのだと思いますよ。

  2. 【4447824】 投稿者: 私が、そう!  (ID:2Q2BWMTjpyc) 投稿日時:2017年 02月 12日 20:43

    友人が多いので、ついつい話の端端に、例えばAさんの言ってた話やらBさんの言ってた話などを話題にすることもあり、友達多いアピールをしてるって思われてるかもしれませんね(苦笑)
    気をつけます。

    スレ主さんはお子さんまだ小学生低学年ではないですか?

    うちはもう大きいので、ママ友とお茶やランチする機会がめっきり減りました。

  3. 【4448106】 投稿者: スレ主  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 12日 22:44

    嫌いな人が多いと思ったことはなかったですが、最近嫌だなと思うことが重なりました。そしたら色々思い出されて、ここに愚痴ってみたらそんな風になってしまいましたね。

    好きな人もいっぱいいますよ。
    そんな人とは子供関係なく飲みに行ったりランチに行ったりして、楽しく過ごせます。


    学校での付き合いは、なんだか誰が味方なのかよくわからなくなってきて、面倒ですね。

    子供は中2と小3です。しばらく受験のない学校なので、のんびりした雰囲気で付き合える人が多くて気に入ってますが、たまに張り合ってくる人がいるんですよね。

    別に自分は自分で好きな人と付き合ってればそれを人に自慢したり、どっちがより仲良いかとか、比べなくても好きにしてればいいのに、と思います。

  4. 【4448346】 投稿者: 友達、知り合いが多いのが自慢な方って  (ID:R1gkaT9QupQ) 投稿日時:2017年 02月 13日 01:32

    結構いますね。
    私なんかは自分からグイグイ行けないので、すごいなーなんて思っています。

    また、自分の方が色々知ってる!って思いたい方、いますね。
    インターネットなどでもそうですが、自分の方が何でも知っているし上だ!って張り合ってくる方はいますね。
    マウンティングなんて言われています。

    私は人見知りもするので、笑顔でいる事に努めて自分からはあまり話さず、知っている話題でも「そうなんですねー、お詳しいのね」といった感じで…輪の中にいても善にも悪にもならないタイプです。

    学校に用がある時に仲のいい方と一緒に行きますが、その方が他の方を誘われていても、私は緊張するので勝手に喋っていてくれる方だと助かります。
    人見知りと言うと、嘘でしょ?!って言われる程度には受け答えしています(笑)

    学校の保護者の方は敵でもあり味方でもあると思うので、誘われたら「付き合い悪いな」と思われない程度にお付き合いしておけばいいのかなと思います。
    どう思っていても、謙虚にいれば波風も立たないかなって。

    まあ、確かに疲れますけどね…親しい友達以外の付き合いなんて疲れるものだと思います。
    私は月に1度もないので、その時は疲れるの分かりつつ、やり過ごしています。
    自分が比べる気持ちがないので気にならないのかも知れません。

  5. 【4448393】 投稿者: うーん  (ID:kmpPjZQgaVc) 投稿日時:2017年 02月 13日 06:22

    私の方が知ってるアピール…
    そんな風にとる人もいるんだと思いました。
    情報通はどこにでもいるけど、
    私は話し好きな人としか思わなかった。
    聞いた話も興味なければすぐ忘れちゃいます。
    張り合うもなにも、子供の友達の情報なんて、親が要ります?
    子供同士仲良く、楽しくしてたらいい話でしょ。
    なんだか、狭ーい世界で独り相撲してるみたいに思えます。
    暇で幸せなんですね、きっと。
    エネルギーが有り余ってるんですよ。
    それ、何か有益な事に使ったほうがいいです。
    スレ主さん次第ですよ。

  6. 【4448403】 投稿者: スレ主  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 06:42

    みなさんおおらかなんですね。

    自分だけがこんなことで不快になってるかと思ったらかえって落ち込みました。


    わかってくれる人がもう少しあるかと思って投稿したのですがあまり共感してもらえず寂しくなりました。


    しめます。

  7. 【4448410】 投稿者: というより  (ID:iL2SzPVXy4Q) 投稿日時:2017年 02月 13日 06:48

    スレ主さんもなぜそんな人にこだわるの?
    他に友達いないの?
    無視すればいいだけでしょ。

  8. 【4448411】 投稿者: スレ主  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 06:53

    お礼を言い忘れてました。

    共感してくださった方、ありがとうございました。

    ちょっとくらい腹が立っても無視したり切ったりはしません。

    ここで愚痴るくらいで気が済めばと思いました。でも書いただけでも少し気持ちの整理ができました。知り合いに話すよりは罪がないかと思います。

    次からまたニコニコして付き合います。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す