最終更新:

54
Comment

【4446441】こんなママ友いますか?

投稿者: ストレスになる付き合いは切る?我慢する?   (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:55

どんな話でも「自分の方が知ってる」アピールをしてくるママ。子供が友達と遊んだ話をしてると、
「あ、あのうち行ったことあるー?うちこないだ遊びに行って、すごい大きなうちだったよー!」とか、「〇〇ちゃんちってお父さん〇〇なんだよねー」とか、自分の方が知ってるアピールがすごい。

最後は必ず「へーそうなんだー。」とこちらが聞き役にならないと気が済まない。

どんな話題でも、私の方がよく知ってる、うちの方がその子と仲良い、というアピールしてくる上、最近は子供のことまで私より知ってるみたいな口調で言ってくる。

それが段々うざくなってきました。

情報通だし話は面白いんだけど、会った後なんだか疲れます。まあ、子供の学年が上がってあまり会う機会も減ってきたので、普通にしてますが。

どうしてそんなふうに張り合うのかなー、人より優っていると言いたいのかな。

後、会う約束をすると必ず他の人も連れてくるママ。いいんだけど。私とは2人で会いたくないのかな。

疲れるのでこちらは次からは断ろうと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【4448448】 投稿者: スレ主  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 07:40

自分で最後の文を読んで怖!と思ったのでまたまた出てきました(^^;)

友人のことは、基本的には好きだし、楽しいから付き合ってるのですが、こういうところがうざいなーと思ったのでここで愚痴りました。私にもうざいところはあるし、お互い様だと思います。昔なら「あんたのそういうとこよくないよ〜」なんて言ってたかもしれませんが大人だしそんなことは言えません。

吐き出させてくれてありがとうございました。

2. 【4448451】 投稿者: うーん  (ID:AglX68Wj7wA) 投稿日時:2017年 02月 13日 07:42

そんなにキリキリ、イライラしながら、それでも付き合うスレ主さん。
    やっぱりエネルギーがあって元気なんだわね。
    私なんか、
    子供の受験やら、自分の加齢に伴うあれこれやら、親の老いやらで、周りのことなんていちいち気にしてられないわ。
    おおらかっていうより、ただただ、めんどくさい!(笑)
    スレ主さんももうちょっと大人になったら(笑)そんなことで悩んでられなくなるかもよ。

3. 【4448470】 投稿者: う  (ID:.WDYVrRh6rY) 投稿日時:2017年 02月 13日 07:55

うーん様↑に同感。スレ主さんはまだお若いくて元気なんじゃないですか?
    悩む余裕があるように見受けられます。
    私も40過ぎたら体力気力低下、家庭に今までなかったプロブレムは続発するし、子供がらみの対人関係なんていっぺんに精算、悩んでる余裕すらなくなりました。
    まだ子供、低学年ですが、仕方なしです。
    好きだけど…うざいけど…など一過性の他者に思慮深くなれるなんて生活が安定してる証明。
    その人がうざっ‼︎となったら、フェードアウトしてみれば?
    だいたい、こっちが?と思ってる相手って、向こう側もこっちのこと??と思ってるんですよ。
    ネットに書き込んだ時点で心理的に答え出てると思います。

4. 【4448476】 投稿者: スレ主  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 13日 07:59

確かにめんどくさい付き合いは減らしたいのですが
    そうもいかないのですよね。やっぱり人と喋ったりするのが好きなんでしょう。

普段仲の良いストレスのないママ友とばかりつるんでいると、たまに学校に行ってそういう目にあうとそのことがずっと気になってしまうのですよね。

そう言えば閉めると言いつつまた思い出したのですが(笑)
    仲の良いママ友と一緒にいるときに、やはりその「知ってるアピール」のママが話しかけてきて立ち話になったのですが、そのママとはあまりつながりがなくてよく知らなかったようなのですが、私の友人はお医者さんなんですが、パートの話になったので、職場復帰すればいいだけだけどブランクあるからねーとか話していたらそこにも割り込んできて、
    「お医者さんなんだ、へー、何科なの?ふーん内科?私の幼馴染も医者になって今心臓外科医なんだー!現役バリバリだけどねー。」
    と言われて、友達と2人で
    「へえーそうなんだー。」
    と行って帰ってきましたが、帰りの電車内でなんとなく無言になってしまいました。なんだったんだろう?と(笑

それでなんだか疲れて今までもそう言えばそんな感じだったなーと思ってしまった。ということです。学校でしか会わないので気に病むほどではありませんし、たまたま会った時だけ楽しくおしゃべりしてればいいのでわざわざ切るとか避けるとかもする気はありませんが
    なんだか疲れる人だなと思いました。

5. 【4448502】 投稿者: う  (ID:.WDYVrRh6rY) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:13

もう閉めておられたのですね。
    失礼しました。

6. 【4448507】 投稿者: いるいる!そんな人  (ID:Lc8GxFaFCkE) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:16

私の周りにもいます。
    会う度に態度が違う人。昨日はスーパーで話しかけられて立ち話をしましたが、今朝は学校の登校見守りですれ違っても知らんぷり。私が笑顔でおはようと手を振ってもです。なんなんでしょう?少し遠くでは目と目が合ってます。私の存在に気が付いてるはずなのに…⁈
    まぁ、気分屋なんでしょうね。
    子供も不思議がるので、◯◯ちゃんのお母さんは視力が悪いんだよ。と言ってます。
    他の人にもそうなので、またかと思って気に留めません。立ち話したってあまり深入りしないようにしています。
    こんな人は信頼されないし、誰も仲良くしようなんて思いませんね。
    スレ主さん、お互い適当に流しましょう〜!

7. 【4448525】 投稿者: 〆後ですが  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:27

余裕じゃなく、面倒くさいだけ、と書かれてる方たちと全く同じです(笑
    なんかもう面倒で面倒で、ママ友関係、清算というかフェイドアウトしました。
    そろりそろりと連絡を断ち、誘われても理由をつけて出向かず会わず、
    とやってたら半年くらいで、本当に大事な友達以外とは切れましたよ。
    なーんの不自由もないです。

もっと若く子どもも小さかった頃は、確かにスレ主さんのように、モヤッとしたり、
    愚痴りたくなったり、あったかも・・・と懐かしく思い出しました。
    子どももだんだん大きくなってきたらママ友の必要性自体がなくなり、
    枯れてきますよ(笑

8. 【4448544】 投稿者: カリスマ  (ID:Kxx4dlnx5YU) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:33

そのお友達スレ主さんのお話からは悪い印象しか受けないのに片思いを認めてしまうほど好きって、よっぽど魅力的と言うかカリスマ性のある方なんですね。
    学校で会って立ち話をするだけと言ったり、事前に2人で会う約束したのに他の人も連れて来て悲しいと言ったりスレ主さん矛盾発言しまくってることにも気付かないほどふりまわされるって。
    付き合いをやめれないなら負けを潔く認めて、悪い部分でなく片思いする程の魅力的な部分を見るようにすればいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す