最終更新:

29
Comment

【4457778】受験するしないのママ友派閥

投稿者: ママ友とは   (ID:6wGOs//kuIs) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:34

幾つかのママ友グループの中に所属しています。
公立小学校なので、年収はピンからキリまで本当に幅広いです。思考も全然違います。
私は多方面で役員を幾つかかけもちでこなしており、児童相談もボランティアでしています。最近はグループを越えて共通の知人同士でもあつまるようになりました。
さて、ランチや役員仕事の中での会話の事です。
我が家は中学受験をします。例えば十人居たら半分が受験をして、半分が地元の公立中学校に進みますが、受験をされるお母さんがたまに爆弾発言をするので、ハラハラします。
地元の公立中学校が荒れているので、皆さんも受験をしなさいよ、あんな学校に行ったら子どもが駄目になるわよ、と、受験をする何人かが口を揃えて言います。私は役割上相談されるので知っているのですが、受験をされない方には金銭的な悩みもあるし、学力が小学校の簡単なテストでも8割取れないとか、様々な理由で決めています。秘密厳守です。
私は、地元の公立中学校に行っても流されない子どもは真面目に勉強して、ちゃんと部活にも取り組んで行けるから受験をしないと駄目になるは信じてはいません。公立で幅広い子どもと関わるのも大切だと思います。勉強会でもそう学びました。
しかし、環境は大切、ピラミッドの底辺の子どもと一緒に勉強しても何の役にも立たないから、そんな子どもやその親も足を引っ張るから関わりたくないと受験をするお母さん達は言います。
私は間にたっているので気不味いです。
先日話が出たときに、受験をする、しないは子どもの意思で決まるし、受験をしたいと子どもが言えばさせたらいい、でもしたくないなら無理にさせるのは良くない、子どもは成長の度合いが違うし伸びる時期も違うからもう受験の話はやめようと言いましたら、受験をするお母さん達はじゃ何のための集りなんだ、情報交換出来ないなら受験をしないお母さん達は遠慮してくれみたいな発言をしました。
役員はする人もしない人も入り混じっての役員です、加えて児童ボランティアの自分と話をしたくて受験をする人もしない人も私がランチに行こうとすると来ます。双方はお互いを多分嫌っていますが何故か必ず全員が来ます。
私が間に立つのは疲れましたが、相談を受ける役割も担ってますので役員も続けますし、集まる人を選別も出来ません。
双方が仲良くお話が出来るようにはなりませんかね?受験をする人はチャンスだとばかりに受験を話題にしますが、そうでない方には苦痛だと思います。
今さら分けるのも不自然ですし、ボランティアもしていますのでそんな事で分け隔てはしたくないです。
解決の糸口を模索中です、助言を頂けると幸です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4460438】 投稿者: う~ん  (ID:m7BzCV2l6ak) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:34

私も皆様に同感です。

>子ども食堂、子どもに本読み、子どもと昔遊び、色々な活動が盛んで私みたいな者でも喜んで迎えて貰いました。

ここまでは分かるのですが。

>役員はする人もしない人も入り混じっての役員です、加えて児童ボランティアの自分と話をしたくて受験をする人もしない人も私がランチに行こうとすると来ます。双方はお互いを多分嫌っていますが何故か必ず全員が来ます。
    私が間に立つのは疲れましたが、相談を受ける役割も担ってますので役員も続けますし、集まる人を選別も出来ません。

ここまで書かれると、妄想?と思ってしまう。

それに、書かれているとおりだとすると、中学受験をする方々の良識や人間性が低すぎませんか?
    中学受験をすることは、どんな地域であってもオプションです。
    それをわきまえた発言をするのがマナーでしょう。

でも、あまりにステレオタイプの発言の数々にこれも妄想?と思わせられます。

2. 【4460487】 投稿者: そうですね  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:08

実際その場にいたわけでもないので、
    本当に中受ママたちがスレ主様が書いていらっしゃるとおりの発言をしたのか、
    それとも実際には他意のない発言だったのを、スレ主様が自己解釈で変換してるのか、
    読んでいる側には知りようもないですね。
    逆ケースで、非中受ママ→中受ママに対して、嫌味や陰口を叩かれる、
    といった別スレも立てられていますが、
    どちらも同じような現象かな・・・と感じます。
    実際にそのとおりのことがあったのかもしれないし、
    だけど本当はそういうことではなかったのに受け取り手側の気持ちの問題で
    (相手に)悪意があるように解釈されてこういう場で拡散されて、
    というのは、よくあることかなと思います。
    誰が悪いという問題でもなく、人が複数いれば起こることかなって。

> 地元の公立中学校が荒れているので、皆さんも受験をしなさいよ、
    > あんな学校に行ったら子どもが駄目になるわよ

「校区の学校、荒れてるって聞いたんだけど・・・」
    「うちは受験しようと思うの。みんなはどう?一緒にがんばらない?」
    「そうだよね、荒れてるんだったら、うちの子大丈夫か不安だなぁ。
     すぐ染められる性格だから・・・ダメになっちゃうかも。」

> 環境は大切、ピラミッドの底辺の子どもと一緒に勉強しても何の役にも
    > 立たないから、そんな子どもやその親も足を引っ張るから関わりたくない

「環境は大切よね。成績のいい子たちの中で勉強するほうが安心かな。」
    「こないだ、テレビでも、公立中のレベルが下がってるってやってた。
     心配だなぁ。」

> じゃ何のための集りなんだ、
    > 情報交換出来ないなら受験をしないお母さん達は遠慮してくれ

「でもせっかく集まってるんだし、受験のこととかも、情報交換したいな。
     他の情報交換したい方たちも話したい方同士で話してくれていいし!」

長くなりましたが・・・
    実際にはこの程度のことだったのかもしれません。

3. 【4460623】 投稿者: あらま  (ID:l4T0Z1.d9xc) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:22

そもそも守秘義務があるんじゃないですか?
    ランチ会に児童ボランティアの立場で参加してるなら、掲示板に書いちゃまずいでしょ。

4. 【4460645】 投稿者: 別に  (ID:iL2SzPVXy4Q) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:33

守秘義務なんてなく、書いても自由ですよ。
    大事なことなら話さなければいいだけ。

確かに、立場による解釈の違いで、大層な話にされるのはよくあるかも。

5. 【4460990】 投稿者: 守秘義務  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 08:34

相談職(ボランティア)としての、守秘義務のことを指摘されているのですよね?

6. 【4461156】 投稿者: あらま  (ID:l4T0Z1.d9xc) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:03

守秘義務様のご指摘の通り、相談職について書いたつもりでした。
    そんなものない、というのなら余計な書き込みですね。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す