最終更新:

29
Comment

【4457778】受験するしないのママ友派閥

投稿者: ママ友とは   (ID:6wGOs//kuIs) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:34

幾つかのママ友グループの中に所属しています。
公立小学校なので、年収はピンからキリまで本当に幅広いです。思考も全然違います。
私は多方面で役員を幾つかかけもちでこなしており、児童相談もボランティアでしています。最近はグループを越えて共通の知人同士でもあつまるようになりました。
さて、ランチや役員仕事の中での会話の事です。
我が家は中学受験をします。例えば十人居たら半分が受験をして、半分が地元の公立中学校に進みますが、受験をされるお母さんがたまに爆弾発言をするので、ハラハラします。
地元の公立中学校が荒れているので、皆さんも受験をしなさいよ、あんな学校に行ったら子どもが駄目になるわよ、と、受験をする何人かが口を揃えて言います。私は役割上相談されるので知っているのですが、受験をされない方には金銭的な悩みもあるし、学力が小学校の簡単なテストでも8割取れないとか、様々な理由で決めています。秘密厳守です。
私は、地元の公立中学校に行っても流されない子どもは真面目に勉強して、ちゃんと部活にも取り組んで行けるから受験をしないと駄目になるは信じてはいません。公立で幅広い子どもと関わるのも大切だと思います。勉強会でもそう学びました。
しかし、環境は大切、ピラミッドの底辺の子どもと一緒に勉強しても何の役にも立たないから、そんな子どもやその親も足を引っ張るから関わりたくないと受験をするお母さん達は言います。
私は間にたっているので気不味いです。
先日話が出たときに、受験をする、しないは子どもの意思で決まるし、受験をしたいと子どもが言えばさせたらいい、でもしたくないなら無理にさせるのは良くない、子どもは成長の度合いが違うし伸びる時期も違うからもう受験の話はやめようと言いましたら、受験をするお母さん達はじゃ何のための集りなんだ、情報交換出来ないなら受験をしないお母さん達は遠慮してくれみたいな発言をしました。
役員はする人もしない人も入り混じっての役員です、加えて児童ボランティアの自分と話をしたくて受験をする人もしない人も私がランチに行こうとすると来ます。双方はお互いを多分嫌っていますが何故か必ず全員が来ます。
私が間に立つのは疲れましたが、相談を受ける役割も担ってますので役員も続けますし、集まる人を選別も出来ません。
双方が仲良くお話が出来るようにはなりませんかね?受験をする人はチャンスだとばかりに受験を話題にしますが、そうでない方には苦痛だと思います。
今さら分けるのも不自然ですし、ボランティアもしていますのでそんな事で分け隔てはしたくないです。
解決の糸口を模索中です、助言を頂けると幸です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4457818】 投稿者: えみり  (ID:HoVge9G3hpo) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:50

あなたがうまく共通の話題を振れば良いのでは。
    つかれるならそのお仕事を整理すれば良いのでは。

ちなみに児童相談員てどこが主催のどんな仕事ですか。仕事場はどこ?
    うちも公立小出の中受経験ありなので興味を持ちました。
    子どもたちの手は離れたので私でもできることならやってみたいなと。

2. 【4457952】 投稿者: う~ん  (ID:Lc.k/UO0uKs) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:04

うちは中学受験しましたが、その集まりでの受験派ママ達の発言には引いてしまいますね。

けれど、公立中学での内申書の心配や懸念事項を長々と話すよりも・・といったところでしょう。

受験する側で発言権の強そうな方(2人位)に内々にお願いしてみたらどうでしょうか?
    もしくは、「学校内で子ども達も受験の話はしないように言われているので、保護者もその方針でやりましょう」、とか?

3. 【4457956】 投稿者: 辛口ですが  (ID:dqeiD/qlskI) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:05

スレ主さんの児童相談ボランティアってどんなことをするのですか?
    児童相談ボランティアのスレ主さんとランチしたいと言われるのですか?
    児童相談ボランティアとして相談に乗っているのですか?
    文面からとても人の良さそうな感じを受けますが、
    ボランティアをしているご自身の自己評価が高い方だし、
    相談に乗って”あげている”感をスゴイ感じます。
    原因はプライベートまで児童相談ボランティアの視点に立っている
    ご自身だと思います。役員やママ友グループ内では、
    肩書きを捨てた自分になられたらいかがですか?

4. 【4457997】 投稿者: 児童ボランティア・・・?  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:28

本題から逸れてしまって申し訳ないですが、
    そんなシステムがある自治体・学校があるのですね。
    家庭の経済的状況や子どもの成績といったデリケートかつプライベートなことを、
    同じ学校に在籍する同じ保護者の立場の方に、相談するのですか・・・?
    かえってトラブルの種になりそう、などと思ってしまいました。
    しかも、みんな競うようにしてその方(スレ主様)と接触したがるほどに、
    需要があるとは・・・。
    日本全国津々浦々、不思議なシステムがあるのですね。

で、ご相談の件ですが、
    役員仕事の集まりの際は、役員仕事に関する話だけをすれば良いのじゃないでしょうか。
    受験の情報交換をする場ではそもそもないのだから、その話をしたい方たちは、
    役員会の後にプライベートでお茶にでも行けば。
    (と、皆さんに、提案したらいかがですか?)
    ランチに関しても、なぜ話が合わないのにそんなに大人数で集まって、
    なぜスレ主さんが自分が仲裁しなきゃと苦しんでいるのかも分かりません。
    ランチの参加も、ボランティアの任務なんですか?違いますよね?
    私だったらストレス溜まるし、そのランチ自体行きませんが・・・。

5. 【4458012】 投稿者: 続き  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:36

> 集まる人を選別も出来ません。
    > 今さら分けるのも不自然ですし、
    > ボランティアもしていますのでそんな事で分け隔てはしたくないです。

ただの、ママ友のランチ会じゃないんですか?
    スレ主様が、相談に乗るために、皆様を集めてサロンみたいなのをしてらっしゃるのですか?
    分けたり合わせたり選別したりする権限は、スレ主様にあるの・・・?

そうじゃなく、何となく誰かが声かけあってのただのランチ会なら
    スレ主様がそんなことを悩むこと自体が筋違いの話だと思うし、
    サロンみたいなのをスレ主様が主催して開かれているということなら、
    主催者として、メンバーを分けるべきだと思います。

> じゃ何のための集りなんだ、情報交換出来ないなら受験をしないお母さん達は遠慮してくれ

「何のための集まりなんだ」という発言から推測すると、
    誰かが、受験の情報交換を目的に招集した集まりなんですか?
    それなのに、呼ばれていない非受験組のお母さんも来ちゃうってこと?
    なんか状況がよく分かりません・・・

6. 【4458022】 投稿者: のり巻き  (ID:SUCnT0gCuxY) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:41

その受験ママたちの過激発言は公の場では相応しくないと思う。
    けど、ママ友は基本的に子供の話が中心なんだから、受験も含めて学校関係の話が出るのは普通ないんじゃないの?
    上の方が書いてる通り、過激発言ママに非受験ママに配慮するように言うしかないんじゃないかなぁ?もっとみんなが関心を持てる話題って芸能とか政治とか献立とか?夫や姑とか?

私だったらもう参加しません。
    辛い思いしてまでランチなんて時間の無駄じゃないですか?
    楽しいランチだけ参加したい。

7. 【4458052】 投稿者: うーん  (ID:GaH0P6NO7.s) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:57

皆様と同じような印象を受けており、スレ主さまは好感の持てる人物、平和的。
    しかし 荷物を抱えすぎていると情報共有と職業倫理的守秘義務の
    境界線が甘くなりませんか?

ご自身のセンサー(チェックする)機能は、ご自分の脳の外にアタッチ出来ないのです。

苦しく感じた時点で
    脳の限界まで守秘義務を扱って(ボランティア上。しかもご自身の地区で)
    しまわれていると判断します。

手を引かれて楽になってほしいです。危ないです。
    お命にかかわる難題も聞かされるのでは?
    ストレスのみならず
    情報管理が一個人には無理ですよ。責任者の上司もいない丸投げで良心、奉仕心のみに任されているのですよね?
    荷積重すぎる環境。
    そんなこと我慢して抱え込んでいると
    偽りの万能感に感覚が鈍らされて、
    酷い目に合わされるのはご本人。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す