最終更新:

11
Comment

【4461045】知恵を貸してください

投稿者: 困惑中   (ID:U.vyklCNx96) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:00

あるサークルに入り、今年から役員を任されました。
前任役員からの引継ぎの際、あなたは暇そうだから任せるというようなニュアンスで話をされたせいか、余りいい印象を持たなかった人がいます。
でも、相手に悪気がなかったこともわかってます。

ただそれだけのことなので、私の度量が狭いことを反省しつつ、
その後はにこやかに済ませたいのに、体がいうことを聞きません。
彼女たち(2名います)と話すときに顔がこわばり、多分、とても厳しい表情で話していると思うのです。
昔はこんなことなかったのに・・・
更年期のせいで感情がコントロールできないのかしら?
とそのたびにとても困惑します。自分が嫌になります。
私は他の人に接するときと同じように彼女たちとも接したいのです。
このような経験がある方、克服の方法など、お知恵を拝借したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4461343】 投稿者: わかります。  (ID:x1hRbu7lv5.) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:59

    そういうときは、気にしない。
    顔がこわばっていようが、不愉快な顔をしていようが、
    しょうがないと思ってあきらめる。
    みんなにいい顔みせてると、絶対に疲れて嫌になります。
    面白くないときは、不機嫌顔でいいし、嫌なものはノー、いい時はyesをはっきり言う。そうしないと、おばさんなんか、やってられません。

  2. 【4461599】 投稿者: 悪気のある二人組  (ID:SrB.WN7HVlI) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:09

    嫌な印象を持ち続けておられて 気持ち良く関係を保てないのは
    前役員の二人組の放った一言だけでなく、スレ主さまに対する態度のすべてが
    嫌な印象を植え付けているように思いました。
    「あなた 暇そうだから…」なんてニュアンスの言葉は よほど気心の知れた相手でないと
    言えません。
    スレ主さまに毒吐いているのです。

    失礼な言葉を使っても スレ主さまは丁寧に接してくれると察して、精神的に優位に
    立ったつもりでいるのでしょう。
    二人組だし さらに強気。

    スレ主さまも それを感じて強張った表情になってしまわれているかもしれません。
    大人げないとは思いません。自然なことです。

    なめてかかってくる前役員の二人とは 連絡すべき時だけ端的に会話するようにして、
    出来るだけ 知らない顔をされることだと思います。

  3. 【4463820】 投稿者: アラフィフ  (ID:dqeiD/qlskI) 投稿日時:2017年 02月 21日 20:00

    今年とはこの1月からですか?まだ慣れていらっしゃらないからでは?
    気にすることはないと思いますが、普段はメガネをかけていらっしゃいます?
    仕事の時なんですけど、会話が一対一で緊張しそうなときは、
    顔の表情を悟られないようにメガネをかけます。
    伊達メガネでも良いと思います。
    柔らかい感じになる明るめのフレームを選んでみたらいかがですか。

  4. 【4464112】 投稿者: スレ主です  (ID:cr2GcOFwXgE) 投稿日時:2017年 02月 21日 23:22

    皆さま
    お知恵や励ましの言葉、ありがとうございました。

    眼鏡で表情を隠すのもいいかもしれませんね。
    そういえば今ならマスクは不自然ではないから、慣れるまではマスクしようかな。
    そしてなるべく気にせずに、ですね。
    頑張りすぎないように頑張ってみます。
    ありがとうございました。閉めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す