最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【4461767】 投稿者: しつけしてくれれば飯野に  (ID:MASk/ZcWcp6) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:31

    >>さすがにおばあさんも、うるさいと思うか、他の近隣の方が迷惑に思うでしょう。

    普通はそうですが、スレ主さんの隣人には通じない話だと思います。むしろ吠える状況を作るスレ主さんの方が悪い、とさえ思っているでしょう。
    超音波効くといいですね。

  2. 【4461821】 投稿者: 犬笛  (ID:h.qVbF5jIrc) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:00

    マンションの場合、階下の窓際で吠える小型犬には
    何が良いのでしょうか?
    超音波では床板通さないので(涙

    犬の天敵?的な鷹のやトンビの鳴き声とかを
    流すとか有効かと思ってやってみましたが、無反応でした。

    ネコのペットボトルも効果ゼロ(夏に逆に涼みに乗りにくる)らしく
    人間の知恵よりもネコの臨機応変な自然への対応力が勝っていたのでしょうね。
    室内犬が、しーんと押し黙るような策はないのでしょうか。

    スレ主さんへの横になってすみません。

  3. 【4461860】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:21

    私も横ですが、室内犬がしーんと黙る策が知りたい。

  4. 【4461892】 投稿者: かんたん  (ID:iL2SzPVXy4Q) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:43

    私なら、子供に犬より大声を出させて威嚇するか、もっと大型犬を借りてきて威嚇させて
    おとなしくさせる、でしょうね。

    相手がおばあさんと犬なら、理屈は通用しないだろうから、目には目を、ですね。

    それより町内会に相談してみては、とやはり思います。

  5. 【4461980】 投稿者: 町内会って…  (ID:Ry.PQyJy8BY) 投稿日時:2017年 02月 20日 19:59

    そんな個人間のトラブルに、町内会が役立つことってありますか?

    役員は1年任期の輪番制、会長はくじ。
    PTAと同様に、皆、ただひたすら自分の任期中、何事もなく過ぎてくれるようにと考えている人たちの集まりにすぎないことが多いように思えますが…

  6. 【4461990】 投稿者: アマゾン  (ID:l2Wslr8kr0s) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:07

    マンションに住んでいるのですが、ピンポンの音に我が家の犬達が反応して吠えまくり、全くインターフォンでの会話が出来ないので その機械を少し前に買いました。
    ピッ、とすると犬達はビクッとして部屋の隅に逃げ込んで小さくなります。
    すかざず おやつをあげてなでなでして、を繰り返すと一週間ほどでかなり改善しています。
    私が購入したのは ボタンが二か所あって一つは犬用、もう一つは防犯用(大きな音がします)あとライトも付くようになっています。
    定価は7000円程らしいのですが 私はネットで2000円程で購入。
    製造終了品のようなので、アマゾンでの最低価格は数百円になってます。
    スレ主さん、買うなら今ですよ!(笑)

  7. 【4462043】 投稿者: みみ  (ID:XWrlBWCjsns) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:55

    小型犬は特に臆病な子が多いので、無駄吠えが多いと聞いたことがあります。
    音に敏感なので、効果あるかもしれないですよ。
    これからガーデニングにもいい季節になりますね。
    スレ主さんもお庭で楽しめるよう是非試してみたらどうでしょうか。
    ちなみに効果をお知らせいただけると嬉しいです。(うちは人には吠えませんがチャイムの音には敏感なので)

  8. 【4462189】 投稿者: しつけ  (ID:FkHatCwy3gc) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:27

    犬のしつけの一貫として、無駄吠えしたら空のビール缶(またはジュース缶)の中に小石を入れてじゃらじゃらと鳴らす、またはその密閉された缶ごと「がしゃん」と落とすと、犬は不快なので無駄吠えしなくなるというやり方があります。

    自分で作って庭に何個かぶら下げて鳴らしても良いし、似たようなものがペットショップでも売っていることがあります。

    無駄吠えしたら、5個ぐらい「ガシャ!!」といっぺんに落としてみるのはどうでしょう?
    ペットショップや犬のしつけ教室で聞いたら、もっといい案を出してくれるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す