最終更新:

191
Comment

【4461054】お隣の室内犬・・・超音波使った方いらっしゃいますか?

投稿者: かわいそうだけど   (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:05

隣家の犬(小型犬)に悩んでおり、ストレスがMAXに達しています。

室内での飼育ですが、お隣のリビングが我が家の庭に面しており、
そのリビングの窓際でいつも外を見ています。
私や家人が庭に出ると、窓ガラスに飛びかかってすごい声で吠えたてます。
もちろん室内からなので噛まれるとか危害を加えられる心配はないのですが、
とにかく不愉快だし、ノイローゼになりそうです。
庭にできるだけ出ないようにしていますが、草むしりも出来ないし、
ガーデニングなんかもっての他、せっかく広い土地が気に入って家を建て、
庭仕事なども夢を描いていたのに・・・ 出ることすらできないなんて。
吠えられても気にしなければいいのかもしれませんが、気になりますし、
鬱陶しいです。
酷いときは、双方が家の中にいても、窓越しに私の姿が見えるのでしょう、
吠えまくります。
自分の家の庭なのに出れない・・・と思うとイライラしてしまいます。

お隣は一人暮らしのおばあさんで、その犬を大変かわいがっています。
心の慰めになっているのでしょう。
我が家が後からその土地に家を建てたので、犬にしてみれば、
侵入者も同然なのでしょう。
おばあさんは犬を叱りもしつけもしません。
それどころか、犬が窓に飛びかかって吠えだすと、おばあさんまで
窓際にやってきて、私の行動を観察したり長々と話しかけて来たりするので、
それもあって、ますます庭に出られません。

ペット板で、超音波で犬を撃退するグッズがあると聞き、調べてみました。
amazonなどで簡単に入手できます。
ワンちゃんにはかわいそうですが、そういった商品を使ったことがある方、
いらっしゃいますか?
お隣に直接苦情を言えばいい、という意見は、遠慮して頂けると助かります。
それが出来ればそうしてますので・・・
そういうのが通じない相手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 24

  1. 【4463817】 投稿者: こんR&A  (ID:H62GlDbGaoY) 投稿日時:2017年 02月 21日 19:56

    「ウルサイと大声で叫びたい」
    共感です。叫んでもいいような、、、

    我が家の隣家も深夜まで鳴いてます。
    旦那が起きてるので、皆が寝ると鳴かないですが、旦那が夜型生活みたいでなかなか寝ない。
    隣家小学生の子供は、もう寝てるんでしょうが煩くないのかなぁと思います。犬のフロアと寝室が別フロアだからでしょうか、、
    我が家の寝室は、隣家犬フロアに面してます。家の中より、対面の隣家の方が響きやすいのかな?!
    本当迷惑。
    今夜も鳴くんだろうなーよい策が欲しい

  2. 【4463827】 投稿者: しつこすぎ  (ID:60HGnts7l32) 投稿日時:2017年 02月 21日 20:04

    ↑の人は、ストレスが溜まりすぎ。
    引っ越したほうがいいです。

  3. 【4463850】 投稿者: スレ主です  (ID:RvQlLmDNgls) 投稿日時:2017年 02月 21日 20:18

    こんR&A様

    お気持ちすごく分かります・・・ストレスですよね。
    ノイローゼになりそうです。
    しつこいだなんて、思いません。お気持ち痛いほど分かりますもの。
    無駄吠えするワンちゃん(とその飼い主)に同情的・擁護的な方は、
    いったいどういう立場の方なのだろう???と、考えてみたのですが、
    愛犬家でいらっしゃるのでしょうか。
    それとも、同じような経験がなければ、愛犬家ではなくても、
    そんなに気にすること?神経質なんじゃない?
    と思うような事柄なのかな・・・ 分かり合えないのが残念ですね。
    飼うならしつけて欲しい、 シンプルな話なんですけどね・・・。

  4. 【4463863】 投稿者: こんR&A  (ID:4BP9MSo86p2) 投稿日時:2017年 02月 21日 20:26

    そうそう、犬が嫌いではありません。犬の匂いや毛が、、、とかではなく、鳴き声なんですよ。時間帯と。

    鳴かさないなら、何匹でも飼ってくれて構わないくらいです。
    無駄吠えは、犬にとっても欲求不満なんでしょう。
    迷惑だって気付いて欲しい、改善できることなんだから改善して欲しい。それだけ。

  5. 【4464070】 投稿者: マンションですが  (ID:AoIx9UFhtNk) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:52

    分譲マンションで、下の階の犬の鳴き声に悩まされました。
    昼間は気にならないのですが、真夜中にうちの寝室の真下あたりで何時間も鳴き続けます。
    若いダックスフントなので、歳をとってボケているわけではありません。
    エレベーターで出くわすと誰にでも牙をむいて吠えまくり、子供が怖がっていました。

    飼い主さんは夫婦で飲食店経営、帰りが遅く、留守の間もずっと鳴いていることを知りません。
    理事会で問題になったせいか、そのうち引っ越してゆきました。

    わたしは犬を飼ったこともあり、大好きですが、ダックスフントだけは嫌いになりました。
    超音波、知っていたら絶対試したかったです。

  6. 【4464464】 投稿者: 酷過ぎる  (ID:1Qs7.RNSsFA) 投稿日時:2017年 02月 22日 08:53

    スレ主さん文面を読むと、とても気の強い方なんだろうなという印象を受けます。考え方がとても自己中心的。超音波を使うことをすでに決めてるなら、ここでスレッドまで立ち上げて訊くこともないでしょうに。
    このスレ読んで、私のように不快に思う方もいらっしゃるでしょうし、私は動物虐待にすら感じます。
    でもご自身は、 ’かわいそうだけど’ 使うことを肯定してるんですよね。

    使う前に、きちんとお隣さんに伝えて下さい。それが大人のマナーです。
    正当な理由があって使うのであれば、何も怖がることはありませんよ。
    話が通じない相手でも(多分、お隣さんも同じ事思ってるのでは?)きちんと話すのが筋です。こそこそするのは、いい大人がみっともない。

  7. 【4464487】 投稿者: 犬と根性比べ  (ID:LT71lI9anGA) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:05

    耳栓して犬と根性比べをオススメした者です。
    犬を懐柔するにはアメとムチを使い分けて好物で餌付けするのが1番手取り早いですが飼い主がおばあちゃんで話がわからない、またはまどろっこしいなら餌付けはやめた方が良さそうです。どなたかが言ってるように超音波の話をすると超音波の概念が理解できず変な電波をウチに向けてるなどと近所に触れ回られたらいろいろ面倒なことになりますのでやめましょう。
    庭に出る時、知り合いから大きくて強そうな犬を借り、その犬に睨みつけてもらうと案外おとなしくなるかもしれませんよ。

  8. 【4464516】 投稿者: 放ったらかし  (ID:KPhIAYiFpWA) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:16

    今日は近くのお宅に植木屋さんが入っているようです。
    8時半から吠え続けています。
    見慣れないトラック、数人の業者さんが気に入らないよう。
    たぶん作業が終わる夕方まで吠えているでしょう。

    犬もストレスで吠えている?
    かわいそうだけれど長生き出来ないかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す